Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

■ やんちゃでいいよ

2008年12月19日 00時25分50秒 | 「ゆう」&「ひな」
↑こんな感じでずっと丸まって、ハウスで寝ていました。


日曜日の夜のことです。
普段は朝までおしっこもう○ちもしない裕次郎が夜中にフラフラっと
起きてきて、下痢pでした。それも大量に!

ドッグランに普段より長い時間いたせいで緊張してのかなーと、その時は軽い
気持ちでした

でも様子が変なんです
くたーとしちゃっていて、ハウスから出てきません。
散歩でもいつもの引っ張りがないんです。(ってこれで心配するのも問題な気が)

ごはんだけはちゃんと食べますが、いつものくれくれモードではありません
そしてすぐにまたハウスで丸くなって寝てしまいます。

顔をもって色々と話かけても、おもちゃで遊びにさそっても目を閉じてしまいます

おしっこもしてますし、病的なことは考えられないのですが、いつもの元気の10%くらいなんです。
ただ寝る裕次郎。
異常です
朝の支度をしていても、まとわりついてうるさいくらいなのに、ずっとハウスで寝ています。
どこを触っても痛いとは訴えませんが、タレパンダ状態・・・・

もも父は比較的時間に都合がつけやすいのですが、この日はどうしても家にいられず、
このまま私が出掛けて後悔するようなことにはしたくなかったので、
急きょ会社を休み、裕次郎の様子を1日みることにしました。

とても静かな時が流れていきました。

誰のうち?っという感じでした。

ずっと裕次郎寝てました。

ひなたはひとりでおもちゃで遊んだり、私のそばで寝ていました。
裕次郎まったく動きません。
心配になって、寝息チェックを何回もしてしまいました

昼ごろになっても、おもちゃでつってものりが悪く、すぐ寝てしまう状態が続いていました。
私がひなたと遊んでいても割り込んできません。
病院にやはり今日いくべきか、明日はどうしようかなどと考え出した午後遅く、
裕次郎が、突然むくっと起きてきて大量のやわらかめう○ちをしました。
トイレがつまるかと思ったくらいの量です

すると、70%ぐらい復活。
単なる疲れだったか!?(でもあなたはまだ1歳半・・・・)

翌日は、心配でしたが、お留守番をさせて・・・・
ダッシュで帰宅すると・・・、なんと部屋が荒らされていません
まだまだなのかな・・・と変な心配をしてしまいました。

火曜日の深夜、数日前に壊して食べたハウスのプラスチック片やおもちゃの糸くずなどをまとめて吐きだしていました。

そして水曜日の朝、いつもの裕次郎に戻っていました。
目覚ましに反応し、起きろ、起きろコールにパタパタと足元にからみ、散歩散歩と
テンションが高い、朝の裕次郎。100%復活です。
今回のこの眠り王子現象は、また異物のせいだったのでしょうか。

今回はまったくもう~裕次郎ったら心配させて~、で済みましたが、原因がはっきりしないままなので、不安は残ります。

やんちゃでもいい、散歩で『ついて』が少ししか出来なくてもいい、明るい元気印100%が何よりの親孝行だよ、と裕次郎に話しかける親ばかな私です

でも、少しだけ、ちょっと出力10%の裕次郎もおとなしくってかわいかったかもと思ったりもしていますけどね。





おまけ
ひなたの寝姿です。
後ろ脚の上にあごを乗せて、寝てます。 体柔らかいですね。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Emi&Nina)
2008-12-19 07:01:27
ひなたちゃん、どこがかおだかわかりません^^;

裕次郎くん元気が戻ったようなのでひとまず安心ですが、元気いっぱいな犬がおとなしいと本当に心配ですよね。
異物食い、サーナも色んなものをかじったものをそのまま口に入っているので、(大きなものをそのまま飲み込むことはしないですが)、ウンチにはそういうものがいろいろ混じってます。本当はそういうのは徹底してやめさせたいですよね。破壊すること、かじることをやめればそれもなくなると思うのですが今はまだ、、、、の状況です。
 お友達のエアデールガやはり異物食いの子がいて、二度もおなかを手術されているので飼い主さんは、かなり気を使っておられますよ。広いところではなすときはくちわをされたりと。。
 お互いにまだまだ、問題点は多いのですが、頑張っていきましょうね。 このまま裕次郎くんが元気でいてくれますように。
腕白でもいいたくましく育ってほしい、、、まさにその通りですね。
返信する
良かったです! (ディノまま)
2008-12-19 07:57:42
裕次郎君何事もなくて良かったです。
大型犬の場合まず胃捻転を疑ってしまいますね。
寝息のチェックわかります~
余り静かに寝ているとお腹が上下しているか見てしまいます

ひなたちゃん、フレーズと同じ恰好で寝てます。
フレーズはディノ、エルファと比べるとホント
体柔らかいです。
フニャフニャで、抱っこしようとしても
力を入れないので抱きづらいです。
返信する
何もなくて (sorusio)
2008-12-19 09:47:15
良かったです
普段の元気がないと心配になりますよね
寝過ぎる日は、特に心配になりまぷ~

先日シオンの、う○コに謎の白い物体が 『ひぃ~ ももしやこれが噂の虫?』っと超ビックリし
『ぱっちゃん来て~虫が~虫が~』と大騒ぎ
現場検証の結果・・・
トリミングに使用した指サック 『おかえり~指サック様 良くぞご無事で・・・』でした(笑)

返信する
Unknown (pine)
2008-12-19 18:42:06
大事にならなくて本当に良かったです
読んでいて我が家もまったく同じ事が有りました。
ママの寝息を確認には、私も同じ事をしました。
本当にいつも元気印の子達が大人しいと心配になりますよ
ワンコは、体調が悪いと我慢してしまうのでそんな時は言葉が話せたら良いのに・・・と、思います

エイトは、マチ針を飲み込んで開腹手術をした事が有るのでご飯以外で口を動かしているのを見つけたら口をこじ開けて出させます。(ムッシュも・・・)

うるさ~い纏わり付くな~と、思う時がありますが元気が一番ですね

返信する
追伸。 (Emi&Nina)
2008-12-19 23:30:09
もし原因が異物食いであるならば、やはり今後のこともすごく心配ですよね?
友達エアデールの例もありますので、留守の間、目の届かないときにやるのであれば、絶対にそうさせないような環境作りも必要かなという気もします。

私もサーナのことでいろいろと思うこともあり実行していこうと思ってます。とにかく今までとは違う一歩を踏み出さなければ、前進しないですもんね。
返信する
完全復活してます (もも母)
2008-12-19 23:43:02
Emiさんへ、

ご心配ありがとうございました m(_ _)m

裕次郎は、完全復活しています。
なぜこんなことをいうかといいますと、やってくれました。
今年2つめのソファ破壊 Σ( ̄ロ ̄lll)

背もたれに穴があきました。
でもクッションは無傷だったので、なんとか使用可能ですが・・・・写真をとる気力がでません。やっぱり、Emiさんはすごいです。
まだ修行が足りません(_ _|||)
今日は私が出力10%です・・・・

なんとか落ち着く年頃まで、無事育ってくれることを祈る気持ちです。
しつけでなんとかなればいいのですが・・・・なかなか思ったようにはいきませんね。
返信する
そうですよね (もも母)
2008-12-19 23:49:22
Emiさんへ、

小物は片付けられても大物は片付けられないので、
使っていない部屋(6畳くらい)を犬専用部屋にしてしまうか、検討中です。
壁も床も塩ビの厚めのものにすれば、食べれませんしね。家具も置かないし。
ハウスは、プラスチック以外のものを選択すればいいですしね。

あとは予算との兼ね合い、ですね。
景気よくなってーーーー(笑)
返信する
本当に焦りました (もも母)
2008-12-19 23:59:03
ディノママさんへ

ご心配ありがとうございました m(_ _)m
(つい最近もそういえば、裕次郎、キャペツのどにつまらせてましたよね・・・)

裕次郎は完全復活で、今日も破壊活動をしてくれました。でも命にかかわってくることなので、異物食い阻止のため、お留守番部屋を作るかどうか考え中です。
(予算の都合で居間から家具撤去になるかもしれませんが(笑))

姉妹はやっぱり、行動もそっくりですね。
ニンファちゃんも同じ恰好で寝ている写真がありました。
本当にふにゃふにゃですよね。
おしりに口が届きそうですもん。
ものすごくのけぞったりもしますし、心配になるくらいです。
スタンプーが全般的に体が柔らかいと思っていたんですが、特に柔らかいんですね。


返信する
驚きますよ、それっ! (もも母)
2008-12-20 00:09:51
sorusioさんへ、

ご心配ありがとうございました m(_ _)m

現在、裕次郎は完全復活して、またもや師走のものいりのこの時期に、大物を破壊してくれました
(ノД`)ハァ

なので、真剣に部屋の改装も検討中です。
でも予算の都合で、居間の家具撤去になるかもしれません(笑)

う○ちから白い物体!
驚きますよね。
指サック、いつも間に食べてたんでしょうね。
気がついてました?
ちなみに私は、先代の犬が子犬の時に、本物さんとご対面したことがあります。
本物さんは、動くので、とっても鳥肌ものでしたよ。

現場検証の時は、もも父はそばに近寄らず、私ひとりでがんばった記憶があります(^^;
返信する
食い意地がはってるんです (もも母)
2008-12-20 00:21:08
pineさんへ、

ご心配ありがとうございました m(_ _)m

そうですよね、エイト君、開復手術したことがあるんですよね。
その時って、すぐまち針飲んじゃったのわかったんですか。それとも様子がおかしくて気がついたんでしょうか。
裕次郎にも十分ありえるので、裕次郎が来てから、針仕事はみんなの寝静まった夜中の作業になってます。
それでもとても心配です。

でもほとんどの異物食いがお留守番時なので、帰ってきたら・・・・って今のままだと起こりえるので、いっそのことかじれて食べれるものがない部屋を作りましょうかっという流れになってます。
お爺ちゃんになった裕次郎と過ごす時間が欲しいので、予防できることはしたいと思います。
ひなたもその方が安全だと思いますし・・・
でも予算がね。
それが問題。
だから、リビング全体をサークル化することになるかもしれません。

私も同じです。
何かふたりがもぐもぐしていると、手を突っ込みます。
かまわずがしがし入れます。
慣れさせる意味もあって、遠慮なくやってます(^^;
返信する

コメントを投稿