Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

ドッグランで会ったわんこ達

2009年02月15日 08時28分30秒 | 「ゆう」&「ひな」

このところ、頻繁に近所のドッグランへ通っていたのですが、先週はじめてエアデール
にあいました

チップ君、3歳(記憶が~まちがっていたらごめんなさい。)

ママさんがボサオ君になっているからと恐縮されていましたが、許可をいただいて、アップさせていただきました。
裕次郎より2回りぐらいおおきくて!27kg!
5kgの差がこれほどあるとは!
とってもフレンドリーで、ひなたとたくさん遊んでくれました。




スポーツモードにデジカメがなっていなかったので、流れた感じになっちゃいました




ラブのラブちゃん。
とってもフレンドリーなお姉さん。年齢をうかがったのですが、忘却のかなたです 
脚を痛めちゃったそうで、大丈夫だったかな。

この日はこの4匹だけだったので、裕次郎が今までになくリラックスして、楽しんでくれていたようです




もも父にもあいさつをしてくれたチップ君。




追いかけっこのあとの休憩。たくさん遊んでもらってひなたもうれしそうです。


         

そして別の日、スタンプー2匹とも会いました



ブリちゃんとバフちゃん(記憶があいまいになってます間違っていたらごめんなさい)、6歳と4歳!
脚のカットがかわいいですよね。
今度ひなたもこのカットにしてもらいます
お顔のカットもこれぐらいのボリュームもいいですね。
参考にします。




ブリちゃん




バフちゃん



     お・ま・け     




昨晩の裕次郎
とっても大胆(笑)でリラックスした寝姿です






最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ犬種にあうと (Emi&Nina)
2009-02-15 09:33:16
なんか嬉しくなりますね。
この子が27キロという男の子ですね。でもスリムで締まってますから、骨格そのものが大きいんですね。サーナはこのワンコのおなかの下をくぐりそうです^^
プードルは色んなカットが楽しめていいですよね。
最後の裕次郎君、やっぱりニーナに似てます(笑)臍天も似てます!
返信する
おぉ~~~~ (sorusio)
2009-02-15 17:17:15
ランでWエアデール 初めて見ました。大きいですね~ 同じ犬種に会えると裕次郎君も嬉しかったのでは?笑っているように見えます
スタンプちゃんもたくさん居るんですね~ 行って見たいもも母ドッグラン

そして悩殺ポーズに本日もやられました可愛い
返信する
Unknown (pine)
2009-02-15 21:23:55
ほーんと5キロの差は有りますね~
エイトは、25キロなので中間体型かな・・・
エイトもボサ男ですよ

近所にドックランが有ってうらやましいです。
色々な犬種の子達と触れ合うのって楽しくて良いですよね

たくさん遊んで疲れたのかな~な寝相です
返信する
チップ君 (ディノまま)
2009-02-15 21:40:42
大きいですね。エアデールテリアに会う確率って
スタンプーに会う確率より低くありません
面白いことにエルファはたまにエアデールに間違われます。

そうそうアニマルコミュニケーションの話ですが、少し長くなりますが、
とても興味深い結果になりました。
今回はディノとエルファを見てもらいました。
まずエルファですが、とにかく外のものは皆、怖い
ビニール袋がガサガサいっても怖い、わけのわからない状態のようです。
いちいちあれはビニール袋だよ、とかエルファが散歩するように他のワンちゃんも散歩するんだよと説明する(それも頭のなかで映像を思い浮かべるように)といいそうです。
人間に対する吠えはだいぶ良くなったと思います。

そして、ディノは気に入らないことがあると
ガウっと噛んでくるので、どうしてか聞いてもらいました。
なんとディノは威嚇で噛んでいるので痛くないはずと言ったそうな。
確かに本噛みではないがとても痛いと伝えてもらいました。
そして自分はトップドッグだと思っていてフレーズは歯向かってくるので
生意気だと思っているそうな。
でも心配なのはフレーズではなくエルファが恐怖を克服したとき
自分の立場を脅かすのではないかと思っているらしい。
それに対してエルファはトップドッグって何?
って感じ、プライドの無いやつです。
面白かったのは、やさしいお姉さんがいるんだといきなり紹介されたと言われたこと。
たぶん、あんずママさんのことだと思うのですが。
まだまだ面白いことを言われたのですが、今日はこれくらいにしておきます。
長々とすみませんでした
返信する
そうですね。 (もも母)
2009-02-15 22:23:35
Emiさんへ、

サーナちゃんは小柄だからくぐれちゃうかも(笑)
チップ君には初めてあったのですが、他にも2匹ほどたまに散歩であうエアデールがいるのですが、みんな大きいんですよね。そしてみんなくりくりなんです。
チップ君のコートを触って、柔らかいのにびっくりしました。裕次郎とは全然違いました。
裕次郎はその名のとおりワイヤーっぽくて固いんです。
Emiさんが前に説明してくださったのは、このことねって実体験しました。

ニーナちゃんの臍天姿をもとめて、Emiさんの以前のブログにおじゃましました。
顔の毛の具合とか、似てますね。

プードルのカットは、お財布には痛いですが、結構楽しいです。
毛がぬけない分、ちゃんとカットしてあげなきゃいけないんですよね。
本当は一か月に一回の割合でのトリミングがベストなようなのですが、どうも我が家は二ヵ月ペースになってきてしまいました。
その分、毎日ブラッシングしてます。
返信する
ドッグランでは初めてでした (もも母)
2009-02-15 22:31:34
sorusioさんへ、

近所に2匹ほどエアデールを飼っているお宅があるんです。
チップ君とは初対面でした。
おもに平日に来ているということだったので、週末ばかりのうちとは、なかなか会えなかったようです。
うちの近所のエアデールはみんな大きくて、くりくりなんです。
裕次郎がとなりに並ぶと同じ犬種ですよね?って聞きたくなるくらいみごとな毛の量と長さの子ばかりなんです。

この冬やっと伸びたと思った裕次郎の毛は、首の回りとお尻回りだけで、それもまばらに伸びているのです。
でもせっかく伸びた毛を抜くのが忍びなくて、放置してます。
あのまだらの毛、抜くとしたら、全部だろうし・・・
あこがれの脚ボン!には、なかなかなってくれないようです。

この前までドッグランの年間パスを持っていたので、毎週通ってたんですけど、期限がきれたので、どうしようか考え中です。

スタンプー結構いました。
私もひなたを飼うまで気が付いていませんでした。(笑)

返信する
そうかー (もも母)
2009-02-15 22:43:05
pineさんへ、

エイト君の印象がとてもやわらかいので、大きさとかって感じてませんでした。
エイト君も骨格が裕次郎より大きいんでしょうね。
それに毛もやわらかいんだろうな~。
カットは暖かくなってからですかね。
裕次郎も現在放置中です(笑)

徒歩圏内にドッグランがあるのは、ラッキーですよね。年間パスとかあるんですけど、更新するかどうかは今考え中です。
1回2頭まで500円なので、それでいいかなとも思うので。

裕次郎は、私がパソコンをしているとこの格好で、よくソファで寝ています。
最近は私が寝るタイミングについてきて、布団の中にさっさと入っていきます。
じゃまで少し押したりすると、何するんだよって、ぶつくさ文句をいうようになりました(笑)

返信する
色々話が聞けてよかったですね (もも母)
2009-02-15 22:51:42
ディノままさんへ、

そうですね、確かにうちの近所もスタンプーの方が頭数が多いですね。

エルファ君、エアデールに間違えられるんですね。エアデールによっては、コートの色が薄い子もいるので、その色がスタンプーのアプリコットに似ているのかな~。
くりくりのところは、似てますよね。
ドッグランであったチップ君も、まったくコートの色は違いますが、ひなたと顔の雰囲気にてました。

色んなことをお話してくれたんですね。
いいなー。
もっと聞きたいです。
がんがん書いちゃってくださいませ。
やっぱりある程度の年齢の方が、お話してくれるんですね。
あと半年後とか、またアニマルコミュニケーションしたいなーって思ってるんです。
ひなたとの接し方が最近ちょっと模索中なんですよ。
なにか我が家の不思議ちゃん化しているので、いまいち性格が把握できていないんです。
だから、どうやってしつけていけばいいか、ちょっと今わからなくなってきてしまって。
でもトレーナーさんの前だといい子ちゃんなので、知恵があることだけはわかりましたけど・・・

フレーズちゃんとも今度機会があったら、お話できるといいですね。
ちなみにどこの方のを受けたとか、よければ教えてくださいませ。


返信する
エアデールのサイズ (Emi&Nina)
2009-02-17 16:15:36
一般的にですが、PD系の犬はサイズの大きい子が多いように思います。特にドイツ系の訓練系の犬は胴も長く脚も長いタイプが多いですね。
それに比べるとJKC,JATAのショードッグ系の子はコンパクトになっていると思います。
スタンダードによると牡で体高23インチ~24インチ(58cm~60cmくらい?)、牝で22インチ~23インチ(56~58cmくらい)
となってます。でも最近の犬はこれよりやや小さめになってる感じです。サーナなんてまさにそうですもん。
返信する
なるほど! (もも母)
2009-02-18 00:27:56
家の近所で見かけるエアデールは、PD系が多いんでしょうね。
今まであった子はほとんど、今回のチップ君を含めて30kg近くあって、裕次郎が子供に見えました。
顔の感じも違いますね。
ありがとうございます。勉強になりました。

おっ、体高だけだったら、裕次郎もショーを走れますね(だけだったらね~爆!)
返信する

コメントを投稿