Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

花火大会♪

2009年08月05日 11時07分42秒 | その他

昨日は、地元の花火大会でした

という予報に反して、午後には晴れて、風も陸から海に向って吹いていて、
絶好の花火観賞日和でした

最寄の駅は、普段では考えられない数の人が押し寄せるので大混雑となり、自宅に辿りつくのも一苦労です。
毎年、花火大会の日には仕事はお休みをもらっているのですが、今年は2時間ほど早めに上がらせてもらい、花火大会に備えました。

なぜこんなにも準備万端にするかというと、花火が打ちあがるのが、直線距離にしてわずか数百メートル先の海上のため、音がものすごく、わんこによってはパニック状態になってしまうためです。

裕次郎とひなたも去年花火は経験済みですが、子犬のときの反応は大きくなって変わってしまうこともあるため、用心のため、窓を締め切り、音楽をがんがんかけて気をそらす作戦を取りました。

我が家では、わんこのお世話があるため、せっかくの花火大会は、いつももも父と交代で外に出て、鑑賞なんです

近いんだったら、家から見えそうなものですが、残念なことに目の前に高いマンションが建っているので、音はよ~く聞こえてくるのですが、花火自体は家からは見られないんです

上の写真は、海岸近くまで出て、花火をとってものです。


しかし!

今年は打ち上げる場所が変わっているという話を聞き、もしかしたら・・・と家から確認したら、なんと!キッチンの窓から花火が鑑賞できました!!
また来年場所が打ち上げ場所が変わるかもしれないので、今年は家の中からタップリ堪能しておきました
(気がついたのは花火が始まってしばらくしてからでした




ぼけぼけですが、うちから撮った花火の写真です。
偶然、建物と建物の間に花火が見られました


およそ1時間の花火大会です。
いきなり特大二尺球(開いた花火の直径は450mになるそうです)で、家中のガラス窓が風圧でがたがたとなり、裕次郎とひなた、びびって警戒吼え

でもその後は、裕次郎は、音は少し気になるようですが、特大二尺球以外はそれほどびびることなく過ごせました
ひなたは、ずっと固まってしまい、最後には自分のハウスにもぐりこんでしまいました
いつもいけいけのひなたのビビッた姿をみて、思わずかわいいとおもってしまった親ばかです。


おまけ



裕次郎の笑顔のアップです~
いい笑顔してますよね。
この写真、先月のひなたのトリミングの日の散歩のときのものなんです。
なんでも独り占め状態で、うれしかったようです。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに近くで (Emi&Nina)
2009-08-05 13:40:21
花火を経験できるってなかなかないですよね。
ガラスが振動するくらいだからかなり近いんですね。最初のはすごく綺麗にとれてますね。
花火って難しいでしょう、綺麗に撮るの。

そうそう、花火の日はワンコの脱走も増えるって言いますからね。
音にびっくりしてにげだしてしまうんでしょうね。
ひなたちゃんがパニックになってました?
今年はうちのほうの花火は土曜日でしたがちょうど花火大会始まるころから土砂降りになり、それは悲惨だったと思います。
私も全然見ないうちに終わってしまいました。

裕次郎君、いいお顔してますね。目がほんと、テリアらしいいい目です。
返信する
Unknown (sorusio)
2009-08-05 15:25:50
そんな近くで花火
人間は嬉しいけどワンコはだよね~。
写真キレイです。うちはシオン未経験。どうなるかな~固まるか逃走するか切れる(笑
怖いもの見たさで行ってみようかな花火

裕次郎君 良い顔してます 『幸せで~つ』って聞こえます
返信する
花火!きれー! (ディノまま)
2009-08-05 18:08:43
裕次郎君、最高のお顔してます
ひなたちゃんがいないと、こんなに良い笑顔になるなんて(笑)

花火が真近でみられるなんて良いですねー
すごく綺麗です!
うちも豊田方面の花火は家から見られますが、こんなに大きくはないです。
でも音も凄いんですね
ひなたちゃんが固まるくらいですもんね
返信する
Unknown (ココナッツ)
2009-08-05 21:37:17
花火綺麗に撮れてますね
お家から見えるなんて最高じゃないですか いいなぁ~
ひなちゃん 花火は苦手なんですね その様子を想像しちゃいました^^

裕次郎くん かわいい~☆
その笑顔たまらないです♪
返信する
裕次郎君、いい笑顔です。満足しているのがよく分かります。 (ニンファ)
2009-08-05 23:04:25
家の先代犬も花火は大の苦手でした。
びびって、おしっこをもらすくらい
怖がっていました。
人間の何倍もの聴力をもっているので
すごい音になるんでしょうね。
裕次郎君とひなたちゃんが怖がるの
よく分かります。
ニンファは近くで花火を経験していないので、
分かりませんが、先日ちょっと離れていた
所の花火大会では、普通に過ごして
いました。あんまり音が大きく聞こえなかった
ので、参考にならないかもしれませんが…
先代犬よりはマシみたいです。
花火、ワンちゃんには、迷惑ですが、家から
見えるのは、いいですね。
返信する
Unknown (pine)
2009-08-05 23:53:42
一枚目の花火の写真よく撮れていますね~
打ち上げ花火の迫力って凄いですよね。
何年か前に熱海の花火大会を観に行って泊まったホテルの屋上から見たのですが、スッゴイ迫力でビビリましたよ。
花火は目の前だし音は凄いしお腹のお肉も震えました

ワンコは、音に敏感ですよね。
ムッシュは、音に敏感で直ぐに反応して大騒ぎなんですがエイトは何かの音で反応した事あったかな~なんです。
大物なのか鈍感なのか・・・

ママ・パパお互いに苦労した花火大会のようでしたが、近くで見られてうらやましいですよ。
来年は、裕次郎くんひなたちゃんと一緒に外で花火見物できると良いですね
返信する
Unknown (もも母)
2009-08-06 11:52:10
Emiさんへ♪

数十枚とった写真の中で一番よくとれていたのが、この写真です。
たぶん露出を長くしなくちゃいけないので、シャッターをきってから
動いちゃいけないんでしょうね。
でも動いちゃってるから、光が帯状になっちゃっているものばかり
でした^^;

ひなたはパニックにはなっていませんが、怖さのあまり固まって
動けなくなってました。
あんなにしっぽが下がったひなたをうちの中で見ることはないので、
本当にこわかったみたいです(汗)

雨の花火大会、経験ありです(笑)
全身びしょぬれになりますね。浴衣の子たちがかわいそうになります。

裕次郎の目、私ももも父もお気に入りなんです^^v
返信する
Unknown (もも母)
2009-08-06 11:52:43
sorusioさんへ♪

そうなんです。ものすごく近くでやるんです。
だから2尺玉のときは、空一面に花火が広がるように見えます^^

花火大会、先代犬のピレは暴走し、ラブは固まりました。
ピレはそのあと腰をぬかしたようになり、歩けなくなってしまって、
体重40kg超のわんこを抱っこしてたった5分の道のりでも、
休憩が3回必要でした。
それ以来、恐ろしくてわんこは花火大会につれていってません(笑)

写真は、偶然の産物です(爆)

裕次郎、シオン君に負けない笑顔が出てますよね。
ちょっと前にアニマルコミュニケーションをまた受けたのですが、
裕次郎、こういう時間がもうちょっとあるといいな、とのことでした^^;
返信する
Unknown (もも母)
2009-08-06 11:53:11
ディノままさんへ♪

そうなんですよ、裕次郎、どうもこの時間を楽しみにしているらしいです。
(ちょっと前にまたアニマルコミュニケーションを受けたんです(照))
ひなたのことは好きだけど、パパとママとの時間をとられちゃうのは、
嫌みたいです。

本当にまん前で今年は上がって、うちの中から楽しめました^^
でも裕次郎とひなたが歳をとって、耳が遠くなったら(笑)、花火大会を
みんなで外で見に行けたらいいなと思ってます。

2尺球の振動はすごくて、去年知り合いの家の玄関先の電球がその振動で
落ちて、こわれました^^;
固まるひなたは、かわいかったです(笑)
でもおやつは食べられたので、ものすごく怖いわけではないようです。
(それとも食い意地が張っているだけなのか(笑))
返信する
Unknown (もも母)
2009-08-06 11:53:32
ココナッツさんへ♪

この一枚だけでした。まともなの(笑)
ほかは全部ぼけぼけのぶれぶれでした。

家から見られるのは、今年が初めてでした(爆)
いつもは音だけ^^;
それもキッチンの小さいまどからのみで、私ひとりで
占領してました。

ひなたは怖いことがあると、固まるタイプですね。
でもハウスに逃げ込むとは思いませんでした。
ハウスが安全なところって思ってくれているのが
よかったです^^

裕次郎は、パパっこなので、パパを独占できるのはこの上なく
幸せみたいです。
返信する

コメントを投稿