117ok (イチイチナナ オーケー)

インターNet Watch ~

<リンクURL&記載等、予告なく変更することがあります。>

スカイツリーからTV電波

2013-04-11 15:59:57 | インターネット

地デジアンテナも立て東京タワーからのTV受信、キレイいに映っているのが
スカイツリーからの電波に変わる。

東京都板橋区に住む我家からは、
スカイツリーからの電波の方が
高い位置から送信するので問題なく大丈夫と考えていました。

昨年10月からTOKYO MX 9chのみがスカイツリーから電波を送信
このチャンネルのみが全く映らなくなりました。
失礼ながらメインで観るチャンネルでなく大げさに考えてなかった。
しかし、
映るべきチャンネルが4台のTVで確認、映りません。
Webより調べ今年3/1、無償で追加アンテナ等つけて頂
キレイに4台とも 観る事ができる様になりました。
http://blog.goo.ne.jp/117ok/d/20130224

他の1、2、3、4、5、6、7、8、(9)、12ch
電波5月から完全にスカイツリーからに移行される予定です。

そのため前からTV受信確認をして下さいと
テレビに数分でることが 記憶に残っています。
自分の家は問題ないと思ったら、
昨日TV朝日スーパーJチャンネル18:38頃ブロックノイズが再三でて
TVが変になったか(故障)と思いましたら
「スカイツリー受信確認テスト」中でした。

障害があったら電話0570-01-5150と出ていたので
TEL すると電話が繋がらず、「暫く経って時間をずらし掛けなおし下さい。」
本日、昼過13時に電話し無料の対策工事をお願いしました。
すごく混んでいるらしく工事業者からの電話待ち。
そんなに急いで工事して頂かなくても、完全にスカイツリーへ移行するまでにと思います。

 
http://t-sapo.com/  ← リンク先、削除されました。

 

東京スカイツリー 完成 5/22で一年。
もっと早い時期に東京タワーからTV電波の移行だったのでしょうが、
電波障害判明等、件数が多く伸びているようです。

 『スカイツリー:7万4千件の電波障害判明 4月も試験継続』
毎日新聞 2013年04月02日 21時54分
http://mainichi.jp/select/news/20130403k0000m040093000c.html
上記リンク先、削除されました。

 

* 追記
テレビでよく見る「受信確認テスト」とは?--稼働日が決まらない東京スカイツリー   2013/04/12-09:00
http://japan.cnet.com/news/business/35030746/

なおテストを実施する際、切り替え直後のタイミングで多少の乱れが出ることがあるが、
これはセーフの判定。
アウトの場合は常時ブロックノイズや音の乱れが生じ、
完全に画面がブラックアウトしてしまうこともある。

東京スカイツリー移行推進センターに寄せられた問い合わせ件数は約20万8000件。
そのうち、対策が必要と判明したのは約8万6000件にのぼる。

+++++++++

切替直後タイミングで多少の乱れは問題ないようです。
私の場合4/10-Pm6:38頃ブロックノイズが数回でたため対策センターに連絡。

昨日4/11-Pm6:35~40 と 本日Am8:36~39に確認すると障害が出ませんでした。
対策センターにTELキャンセルの相談、明日は土曜で
Am10:00~11:00  Pm6:00~7:00  11:46~51
と長い時間のテスト中あり、
それにて問題なくTV観る事ができたらキャンセルと決めた方がと

親切に教えていただきました。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« auWi-Fi SPOT設定 | トップ | 携帯電話の歴史より、2 »
最新の画像もっと見る

インターネット」カテゴリの最新記事