波止釣大好き(特に落とし込み)

大阪湾がメイン。毎週釣りに行くのであまり 金をかけない釣り!
自作ヘチ竿で チヌ、キビレを釣るのが大好き!

イガイ団子は苦手です!

2019年08月12日 04時26分48秒 | 日記

 

8月11日(日)

 

尼崎フェニックスに行きたかったが 先週色々調べた結果、

地からも有料も立ち入り禁止が確認できたので 行く気がしなかった。

(前回のブログを見て下さい)

地から行くのは 立ち入り禁止は ある程度理解はしていましたが、

やはり 有料も許可が出ていない。

管理会社には 匿名で確認のTELをしている。

こんな事したくなかったが 渡船の客と地からの釣り人がトラブルを起こして

いるから仕方が無かった。

入り口で 盗撮にあった人もいた。(本人に直接確認)

捕まえようとしたら 急いで逃げていったそうです。

尼崎港湾にTEL確認すると 港湾でそんな事を行った連絡はないとの事でした。

また、港湾関係者なら 写真を撮っても 急いで逃げないと思いますと言ってました。

(盗撮の件 管理会社への確認はしていません。)

疑って悪いのですが 地から来る釣り人に 反感を持っている 渡船の客とも

思えてきます。(私が個人的に思っているだけで なんの証拠もありません)

しばらく、尼崎フェニックスの釣りは やめます。

立ち入り禁止ですが、もめごとなく お互いが楽しく釣りが出来る日を希望し待ちたいと思います。

 

今日は鳴尾浜で完全に夜が明けてから落とし込んだ。

先週、夜明け寸前から落とし込んで 当たりが少なく、

むしろ 遅めからの方が良く当たったから。

落とし込みを始めると やはり当たりが少ない。

(まだ早いのか?)

少ないなか 早い段階からチヌ1匹。

 

その後当たりが少ない。

今日もイガイ団子だ。団子は当たりが多いはずだが・・・

午前7時頃から当たりだした。

しかし、合わせがムズイ! (イガイ団子は苦手)

イガイ団子しか手に入らない状況だから仕方がない。

今年のイガイ袋は2回盗まれ、昨年のイガイ袋の表面に着いた小さいイガイ

を むしり取った。結構着いているので 当分は大丈夫かな?

当たりだしたが、当たるタナが少し深い。

キーちゃん(キビレ)だろう? 何回合わしていると やっぱり・・・

キーちゃん(キビレ)4連発!

 

まあしゃーない。練習と考えた。

8時過ぎから帰り落とし。

少し深いタナを狙っていたら、ほんの少し上位で当たりだした。

団子なのでミスも多かったが、チヌ3匹。

 

まあまあの釣果ではありますが、当たりが出てからどんだけイガイ団子

を 取られているか。腹が立つ!自分の腕が悪いのは分かっているが。

特に、くわえ直ぐに走る(潜る)やつは どのタイミングで合わしてもダメ。

当たって、直ぐに走らずイガイを噛み砕いてくれたら、竿先に振動が来て 

しばらく待って竿先が消し込んでくれたら合わせば バッチリですがネ。

団子でなければ、くわえて走られても針先を少し出しとけば 針に乗る確率が

高い。(針先をイガイから少し出すと 根かかりが多い)

納得がいかないが午前9時頃 鳴尾浜を出た。

やはりイガイが欲しいから 天保山方面に取りに行く事にした。

余ったイガイを戻しに行って その辺を散策すると、浅瀬にイガイを見つけた。

たまたま干潮でしたのでイガイが見えた。靴が濡れる程度で 短時間で大量に

取れた。実際にはミジガイがほとんどでしたが、大きさ的には中位で 私の

好きなサイズです。

今度は盗まれないように 小細工をした。

(小細工費用は1500円位)

これで盗まれたら 今度は警察に届出てやる。小細工を破壊しないと

イガイ袋は取れない仕組みになっている。

盗まれなかったら 1年位は大丈夫かな?いや2年位はある!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿