サンチョパンサの憂鬱

生きてりゃ……

生きてりゃ色々あるさ!……な~んてね、人には簡単に言える……。

自分に難題となれば……まぁ怒りは出るは、反駁の論理が雨あられと頭の中で降りまくるのである。

エンパシーなんて理屈で分かっても、実践となれば簡単に出来るモンじゃねぇなぁ……と自己嫌悪まで誘発するに至る。

随分と時間を経て……それでもこうやって仕事させて貰ってるのは幸せだよね?
何てやっと感謝の心がほんの少し芽生える。幾つになっても人間出来ねぇなぁ……と。

『自分の好意』の過大評価と頂いた『他人様の好意』は当然と言わんばかりの思い上がりは終生、自分と戦わなきゃならない僕の人生を暗示する……。

仕事の技術論なんて悩む事なくチャッチャッとこなせる様になれば……息つく暇もなく……自分の人間的未熟ぶりに自分が翻弄されている。

『自分が自分の役に立つ❗』……ソレすら心許ない人間力の無さである。
『人の役に立ちたい❗❗』なる思い……何時の日にか実現出来るのか?

『コレが自分だ❗』……と今日も何度か囁いた……。
詰まらない自分を受け入れる為の僕の『呪文』である……。

詰まらない僕のブログを読んで……NPO『もやい』に寄付をしてくれた友人から
メールを貰った。
涙が出た……。情けない自分に代わって動いてくれたその人の心を思うと泣けた。

感謝とか自分の情けなさとかその人の純粋さとか……様々な思いが一気に去来した
……。

『人の役に立ちたい❗❗』と豪語した若き日の自分は……今なお、何時も人に助けられてばかり……である。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る