最近のツイッターの有料化の流れによって不満・不評が噴出。
その間隙をぬってメタ社の『スレッズ』か公開と共に恐ろしい登録者数を稼いでいる。
ザッカーバーグとイーロン・マスク……元ツイッター社の技術者を集めて技術を詐取した?なぁ~んて早速そんな争いが起きているんだそうな……。
新しいツールが登場する度に起こる毎度お馴染みの騒動……。
個人が有する『コンセプト・スキル・コンテンツ』が媒体というツールを変えたからといって何一つ変わる訳じゃない。
悲しい事実だけどそんなことじゃ自然人の個人のスキルは変われない。
軽自動車からフェラーリに乗り換えたからといって『その人の運転技術』は何ら成長することはない。これ当たり前の話でしょ?
そろそろ気付かないとね?
商品力、表現力の出来不出来は『自然人の素養とモチベーション』が決めるのだということにね……。
僕には素朴な疑問がある。
20万円を超えるスマホ。そんなにおカネを投じてそれを介して交わされているコミュニケーションってどんな類の、どんな質なんだろう?……という疑問である。
一時、ラインのスタンプ合戦という笑えない現象があった。
出来合いの、それこそコンビニエンスな動機で人のデザインを買い取って、我先にと方方へ送り付ける愚行……。
定形・マニュアルを忠実に辿って騒ぐその『個人の人格』こそが『アリキタリ人種』だと表現してはいなかったか?……落ち着いて考えるべき時が来ているのだと僕は思う。
フェラーリが自然人の運転技術を向上させる事はない。
超高度なフェラーリというツールを使って、『どんな独自の走りのパフォーマンス』を表現するか?
そんじょそこらのアリキタリ?の存在から抜け出るのにツールは何の助けにもならないということ。
それはカネじゃ買い取れない。
自然人のスキルの習熟度を向上させるしかないんです!
素晴らしい人格は、どんな塾にも、東大でも売ってない。
そんなものは自分の中で育むしかないモノだからである。
歩く手間ひまさえ惜しんでポチポチっとスマホつついてる人……。
そんな姿はニッポンの津々浦々に溢れ返る風物詩ってな光景となった。
ねっ?……恐ろしくアリキタリな人のアリキタリな絵面だと思いませんか?
その姿。結構……恥ずかしいモンがあるよね?