道草日記2020

道草大好き 寄り道大好き

①アマガエルは色が変わる?

2022-04-16 18:39:30 | 庭の四季
我が家の庭の主のように居ついていると 私が勝手に思っているカエルを 今年になってはじめて発見した
いつもは ハナミズキの木の幹にいるイメージのカエルがクリスマスローズの葉の上にいた
正しくは 何かが落ちてきたと思った時に クリスマスローズの葉の上で見たというのが正しいかも
因みに クリスマスローズの上はハナミズキ

灰色に黒の斑点 珍しいので調べてみた
すると 普通のアマガエルだということが判明
なんと アマガエルは色を変えるらしい
周りに合わせて保護色になるらしい
何十年も生きてきたというのに全く知らなかった 私
恥ずかしい
毎年 目にしていたカエルなのに緑のアマガエルとは違う種類のカエルだと思い込んでいた

こうなったら このカエルを緑の葉っぱの中で育ててみたい
そして 色の変化を確認したいなんて思ってしまった

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロアゲハ | トップ | ②アマガエル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の四季」カテゴリの最新記事