道草日記2020

道草大好き 寄り道大好き

牧野富太郎が朝ドラに

2022-02-05 15:15:20 | 日記
来春から始まるNHKの朝ドラは 高知県佐川町出身の植物学者「牧野富太郎」がモデルになるらしい
佐川町? 何処かで? 〇〇さんの住所だ
〇〇さんは 私の 知り合い以上友達未満(友達と思いたいけど)の人
今は たまに 本当に たまに メールのやり取りをする関係だった

思い切ってメールをする
返信には 牧野先生の朝ドラ誘致に旦那さんは奔走されたらしい
町民の人達も署名活動をして協力し やっと実現になったと
言葉の端々に佐川町の人達の牧野先生愛が感じられ 何故か ほっこりさせられました

どんなドラマになるのか 今から楽しみです と言うのも
もちろん 〇〇さんの地元出身の学者さんということもあるが
最近 図書館で雑草の本を手に取ってから 雑草に目が行くようになり始めていた 
そんな矢先に植物学者のドラマが始まることになった
これも何かの縁? 
ドラマが始まるまでに1年ある 
それまでに 少しでも植物の名前が覚えられるように努力したいと思っているが・・・ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥居が建つ | トップ | クレマチスが抜かれる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事