道草日記2020

道草大好き 寄り道大好き

映画「ラーゲリより愛を込めて」

2022-12-20 16:47:02 | 日記
病院への帰りに映画館に寄る

ニノさんの映画は出来るだけ見るようにしている が
この寒さ 街まで出るのが億劫
今日はどうでも出ないといけない 病院の予約日
診察後パワーが残っていたら見ようと思っていた

座席に着いた頃には もう映画は始まっていた
少し損をした気もしたが 大したロスではなかった気もする?

70を過ぎた私も「戦争を知らない子供たち」の部類に入る
映画を見る中で知ったこと 
私が生まれた時にも日本に帰れない人達がおられたんだ 
私が小学生の時にもまだシベリアで厳しい抑留生活をされている人達がおられたんだと思うと ショックだった
今の時代にも 世界の何処かで捕虜生活を強いられている人がいると考えると 決して遠ーいい昔の話では済まされないなーって・・・
何処か 深い所で 生きる意味を問いかけている映画のような気もした

全然知らなかった 映画の最後のテロップで名前を目にして驚いた
SexyZoneの中島健人君の名前があった
何処に出ていた? って考えた時に あの役しか思いつかなかった
抑留者のなかの漁師で 足の悪い 字を教わっていた若者

やっぱり ニノさん 凄いな
他のメンバーも凄いけれど
やっぱり ニノさん 凄いと思う
      (ニノさんひいきの70代女性より)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BTSのジン君入隊 | トップ | 寒さに耐えきれず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事