にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

免疫力アップの4つの新習慣

2020-11-29 11:22:58 | にゃんこ的生活
 
時節柄、新聞に免疫力アップの1日ルーティーンが書かれていました。
笑顔と、食物繊維で腸内細菌を元気にする、しっかり睡眠、座りすぎないは基本





ストレスを軽減する4つの習慣

1.起きたら、陽を浴びよう!
 (朝の光を浴びて幸せホルモンを生成する)

2.毎日きれいな写真を1枚撮ろう!
 (素敵なものを感じるセンサーを働かす)

3.寝る前に、部屋を片付けよう!
 (ものが定位置にあると自律神経が整う)

4.3行日記をつけよう! 
 (「失敗したこと」「感動、感謝したこと」「明日の目標」で心の中を整理する。)



 
どれもそんなに難しくないので、っていうか、
基本ずぼらな私めが、大体やっていたとは!

雨戸を開けるたびに朝日を浴びるし、
寝る前、部屋全部じゃないけど、テーブルの上だけは片付けるし・・
3行日記より少ない、手帳の小さなスペースに書くだけの1行日記。
写真も毎日ではないけど、ブログを書いているおかげで
心が動いたときは必ず撮っているし。

あれれ。よく考えたら、今はストレスが、ほぼなくなっちゃったかも・・・
ものは考えようで、ずっと乗り越えてきたので、
これからも楽天的に生きてくぞ・笑

 
で、きれいな写真  この日は雨が降っていたけど、
玄関でたら、目の前に 小さな菊が咲いていました。



 

狭いところで大きく育ってしまったナンテンを全部きったら、
とっくに消えてしまったと思っていた小菊が復活して花をつけました。
小菊は強い。長く楽しめるし、キミ、えらいなあ。

久しぶりの雨、スコップ状の花びらが
雨水を受けて きれいでした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩合光昭・週めくりのねこカ... | トップ | 時限花爆弾ツワブキの巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2020-11-29 15:04:36
そうなんですよね~。
座りすぎッてよくないみたいです。
パソコンに向かうと どうしても長くなってしまって
気をつけたいと思います。

写真は撮るけど 毎日となると・・・
でもこれからは なるべく撮るようにしようかなぁ。

朝陽を浴びることは これは簡単だからできますね。

でも三行の日記と寝る前の片づけが
ものぐさな私には できるかどうか・・・

雨に濡れたピンクの菊が綺麗ですね~。
いい写真です。ステキです。

ではポチッ!
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2020-11-29 20:13:16
いつもポチありがとうございます。m(__)m

座りすぎ、やはりPCは座りすぎ注意になってしまいますよね。
何分かごとに立ち上がるだけでも違うそうですね。

寝る前の片付けは、どこに何があるわからなくなるとストレスになるので、片付けておく、という理由だそうです。
midoriさんのおうち、いつもきれいだから大丈夫ですよ。
日記は(ほぼ1行日記ですが)
○○へ行った、○○をやった、寒かった、暑かった・・・って、大方、たわいのないことばかりです。
それでも、なんか私は書かないといられないたちなので、書くことでストレスが発散されているのかも。
たまに枠に入らないほど小さい字でごちゃごちゃ書いてしまうこともありますよ。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事