ちやの日記~ごめんね、いつも長くてさ。

テレビドラマや今日の夕飯、そして、ちょっと愚痴。なんでもない日々を書きます。

息子のダイエットに心をくだく母

2022-10-08 20:50:44 | 悩み
・・・・って、私よ。



なんて、良い母なんだろうね、私。(自分で言う~



息子は、幼き頃から骨太で



学生時代は、太らせないように食事にきをつけていたのだけれど、



社会人になり寮生活をするようになってから



徐々に太り始めた。



最初は、ストレスから逆にやせてしまって、



おしゃれにめざめて、いろいろ服を買いこんだけれど、



1年もたたずに着られなくなった。



まぁ、自分の身体だものね。



寮から出て一人暮らしをして、出戻って来た息子。



彼「ダイエットしますので、おねがいします。」



ちょうど、ダンナが、健康上の理由から



食事療法をして、7キロやせた。



自分もお願いという訳だ。



私「それは、いい心がけだね。でも、いいけど、薄味だよ。」



やりました。



早1年。



12キロやせて、8キロ、太った。



やせたの4キロじゃない?



食事にきをつけて、お弁当ももたせているのにな~ぜ~?



コンビニでちょいちょい買い物している模様。



甘い飲み物は、カロリーあるよ。



言うとやめる。



しばらくするとまた、食べる。



自分を考えてみても、なかなかアイスを断ち切れないしね。



でも、でも、



なんかさ、最近、むなしい。



すごくきをつけて作っていても外で食べるんじゃ、



・・・・食べれば、いいじゃん?



大人なんだし。



自分のことは、自分で考えたら、いいよ。



そう思ってた矢先、



昨日、会社から帰ってきて、即、風呂に入っている息子。



廊下においてあるカバンが、やけに膨らんでいる。



そんなに持ってあるくような書類ってある?



と、これ、干渉しすぎで怒られるかなとおもったけど、



ちょっと、あけてみた。



・・・・・。



出る出る。



チョコクロワッサン1個。



コロッケパン2個。



コロッケ2個。



キッチンのテーブルに並べてみた。



コロッケパンにコロッケは、はさんであるのにコロッケを買うって、どういうこと?



コロッケは、買ったばかりのようで、ホカホカ温かい。



バス停の近くのコンビニだな。



風呂からあがった息子が、勝手にカバンをあけたのを怒るかと思いきや



息子「ごめんなさい。」



え?



息子「会社でもらったんだ。」



なんて、嘘つきなんだろう。通勤1時間半なのにコロッケは、温かいよ。



私「嘘つかなくても、そんなに食べたきゃ、コロッケを夕飯にすればいいじゃない。

家の夕飯は、明日の朝、食べたらいいよ。」



息子「いや、もらったから。今度から、もらわない。」



私「いや、いただきなさい。夕飯に食べたらいい。」



息子「ごめんなさい。」



私「もうね、ダイエットなんて、無理しなくていいから、デブのままでいい。」



息子「そんなこと、言わないで。すごくおいしそうだったんだよ。」



私「カロリー、みてみなさいよ。3つで、2回分の食事だよ。しかもなに?コロッケパンとコロッケって。」



息子「コロッケパンとクロワッサンをもらって、ああ、これ、おいしかったやつだなって、そこで、もう1個コロッケパンを自分で買ったんだ。自分で買ったのは、コロッケ2個とコロッケパン1個だけです。」



・・・・だけって!?



私「1個パンもらって、同じパンをもう1個自分で買うか?



買うなら、ちがうパンでしょ?



それにコロッケパンあるのにコロッケをさらに買う気が知れない。」



息子「ごめんって。コロッケパンに揚げたてコロッケをはさんだら、もっとおいしいと思ったんだよ。」



わからねぇ、その感覚、わからねぇ・・・・・。



夕飯は、サバの味噌煮(息子の希望)、レンコンと人参のきんぴら、肉団子と白菜と春雨のスープだった。



私「デブの考えることは、わからないね。夕飯に食べたらいいよ。でも、カロリーを考えたら、そのコロッケパン1つと

肉団子スープを食べて、ご飯と魚は、明日の朝食にしたら?」



息子「いや、これをいただく。パンは、明日にする。」



私「じゃ、パンとコロッケは、明日の朝ご飯、もう、1つのパンは、お昼ごはんでいいのか?」



息子「わかった。そうする。」



も~う。ここまでの間に私は、何回、コロッケと言ったでしょう?って、クイズになりそうなくらい言った・・・。



息子「このチョコクロワッサン、すごくおいしいんだよ。半分こして食べない?」



いいね!私、クロワッサン+チョコの組み合わせ、大好き。



半分をいただき、まいう~♡



って、夜の10時近く。



あれ?



私、こんな時間に何カロリーとってんだろ?



サークルで体操してやせてきたはずなのに~~~~!!



反省。夜の10時近くに食べちゃって、すぐに消化できないよね。



しばらく起きていました。



息子、夕飯を食べたあと、パンたちを棚に隠して。



私「そんなところにおいて、Gが、でるよ。」



息子「机の上におくとお父さんが、食べちゃうから隠す。」



せこい。食べさせてやれ、親父にも。



いや、夜中のコロッケパンは、夫の身体に悪いわ。



って、夜でした。



今日は、息子「ダイエットをちゃんと続けるから、お願いします。」って



しおらしくしていましたが、



続けてないじゃん?考えて調理する身になってほしいとおもっています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッケパンにコロッケかあ。。。 (くちかずこ)
2022-10-09 20:52:03
カレーパンにカレーを足す感じかしら?
謎だわね、確かに。
かくいう、くちこの長男も俄然太ってきていて、くちこは、驚き呆れています。
小学校の頃にあだ名は、ガイコツだったのにね。
今は、185㎝、90㎏位かしら?
本人は、ダイエットしていると言っていますが、一人暮らしだしね。
でも、また頑張ります、よろしくお願いしますって可愛いね(#^.^#)
返信する
Unknown (ちや)
2022-10-09 22:58:29
☆くちこさん
ほんとに謎!!
そして、そして、
その次の日は、おにぎりが、2個バッグにはいってました。
おみやげじゃないよね!?
返信する
おはよう~ (ゆーみん)
2022-10-10 09:33:25
息子さんのダイエットに協力してあがる母
凄いね!!
12キロも?旦那さんも7キロも?凄いね!!
リバウンドしちゃったのね、するよね~、食べたいものを食べれば・・
以前11キロやせた時は凄く大変でした
動かないからね~、痩せにくいです
すぐに体重が戻っちゃいましたけどね。。
あの苦労が水の泡となりました💦
コロッケパンにコロッケを買うって、母からしたらなぜ?ってなるよね
男の子ってそういう事しがちな気がします
素直にあやまるのが可愛い~(^^♪
返信する
Unknown (ちや)
2022-10-10 20:27:50
☆ゆーさん
もうね、
どうしたら、いいのかしらね。あの身体。
たしかに
自分もやせるのは、大変なので、わかるんだけどね・・・も~。
返信する
孫君1が (くまです)
2022-10-11 09:53:58
クマの元の旦那の家系が、超太で、
おしゅうとが、相撲さんの様でした
元旦那はスラリでしたが、
孫君1が遺伝子を受け継いだ様ですす・・
次男も少し太ってきました、
次男の嫁ちゃんは 夕食作りがニガテで、
次男も嫁ちゃんに無理させたくなくて、
いつも夕食はお弁当と外食ばかりでした
が、
最近、孫君を太らせないようにダイエットしようと、決めて、
夕食時は炭水化物を取らないようです、
嫁ちゃんは夕食作りに相当悩んでます
クマが作って持っていくと、大喜びです^^;;
痩せるのは難しいですね、
ちやかあさん、ガンバ~です!!
返信する
Unknown (ちや)
2022-10-17 22:18:10
☆くまちゃん
くまちゃんのごはんは、いいな~。
種類も豊富だし、
よろこばれるのもわかります。
ありがとう。
がんばります。
返信する

コメントを投稿