らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

バターはね。

2010年01月19日 14時43分54秒 | やりくり
多分、皆さん 
     やっていると思うのですが・・・ね 



     バターの保存法 


 画像ぽちってして、一応・・・ 図解ですよ;


箱から取り出したときに、切り分けときます。



たて  横  それぞれ、半分に 


     さらに横  半分を5等分

 はい、 これで1個  10gのバターですね。



   で、残りを同じように  切ってもいいですし

 mocaの場合、たっぷり使いたいとき用に 4等分



   そして、 紙のまま容器にポン 



 って、話題にするまでもなかったかに?



今じゃ~ 
        某通販カタログでね。

 スパッと一発で切り分けられる便利グッズも出てますよね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでだろ~? | トップ | 引越しました。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
およ (かなたん)
2010-01-19 19:13:33
バターはダイエッターの敵なのでかなり少量ずつ使ってたアタシ
最初からある程度切っておけばいいよね
丁度、バターがキレたので参考にしやす
返信する
ウチと同じだ~! (ruby's paw)
2010-01-19 20:32:20
我が家のバターもよつ葉バターだよん♪
冷蔵庫から出して直でもそんなに固くないから、ずーっと生協で取ってます。
無塩の方は4等分しておくんだけど、
普通に使う方はなーんもしてなかった。
こうやっとくといいね~!
自分がどれくらいバター摂ってるか分かるし。
あ、知らない方が幸せかな(笑)
返信する
同じ、同じ… (tama)
2010-01-20 08:17:47
我が家は縦に細長く3等分のみ。
後は紙にくるんだまんまケースへ。
酸化すると味が落ちるんだったよね、確か。

バターは雪印。チーズもね。
牛乳は苦手だけど、バター&とろとろチーズは大好き。だから、カロリーなんて気にしていられません。→恐ろしい結果になっちょります。
返信する
mocaより (かなたんさんへ)
2010-01-20 13:45:03
そんなに悪者じゃないはずよバターさん
摂り過ぎはですが
油抜きは美容に悪いから
適度に油もとってね
返信する
mocaより (ruby's pawさんへ)
2010-01-20 13:49:23
えら~い ruby's pawさん
ちゃんと、無塩バター使ってるんですね。
レシピに無塩と書いてあろうが、おかまいなし
てきとー大王の私なのでした
返信する
mocaより (tamaさんへ)
2010-01-20 13:58:58
そうそう
酸化すると風味が落ちるから紙ごとね。
(ただ、容器に移しやすいから
      紙ごと入れてた人→

私は、乳製品全般好きです。
でも・・・ 牛乳は体質的に飲むと太るような気がするので
控えとります
返信する

コメントを投稿