らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

1.2.3

2016年02月10日 14時45分29秒 | らーやんちの食卓
 2月になってからの、らーやんちご飯 

めずらしく 餃子 
包むのは得意なんだけれど… 焼くのが苦手なんですよぉ 
ええ  見事にみんな 仲良く  くっついてますとも 
30個まとめて焼こうとするのが… いけないんですかに 

そんな くっつき餃子の 1日から


 キャベツたっぷり餃子   キャベツたっぷりピリ辛野菜炒め
正月に  お義母さんに 傷みかけの 越冬用キャベツを3玉もらったの。
なので、早めに消費しなくっちゃね 
 豆腐をチリドレッシングで  パクチーポテチ 
 大根とオクラのお味噌汁


2日は、THE和食    大好物ばかりです 


 ガンジの西京焼き  きんぴらごぼう  
 キャベツとさつま揚げの煮びたし   しめじのお味噌汁
 長いも、オクラの ねばねば梅甘酢和え


3日は  節分なので、太巻きを丸かぶり 
 

 ピリ辛ネバネバ太巻き
大葉の醤油漬け、玉子、長いも、小ネギ、チリドレで下味付けたマグロ  
酢玉ねぎ、オクラ  なんとか7種類の具材を探して巻きました 
長いもが太すぎたかと思ったけど、サクっとイイ食感 
 前日の残りのきんぴら   すり身と野菜たっぷり味噌汁
寿司飯を作ったついでに、 おいなりさんも大量生産 
と言っても  市販の味付けお揚げに詰めただけですけど~ 
残りは、翌日の昼ごはん 


で、豆まきはしないけれど  食べました 
しかも 
ピスタチオ 
近頃 ピスタチオにはまっているの 。 やめられない とまらない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪像 | トップ | カメラマン »

コメントを投稿