らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

レトロ

2012年03月05日 15時02分23秒 | 手芸の時間
この間からね。
    実家に帰るたび、 空き時間にね。

     ちょいと、 手仕事してました 

完成品  
       レトロな雰囲気がかわいいでしょ?     画像ポチって、これこそ年代モン;


通販の  フェリシモのね。
   手づくり雑貨  Couturier で購入したキットなのね。

 でもね。
     テキストどおり編んだら  小さかったの 

     はい、moca・・・   手がデカイです 


再び  ほどいて、かぎ針の号数を  上げて編み直し 

それでも  縦の長さが足りなさそうなので、ひと模様増やしてます 

 手首も  親指も  ひと模様増やした。
      なのにね。
          指先部分を  増やすの忘れたぁ 

なのでね。
       中指が・・・ 少し窮屈なのね~ 

 編み直す気力もないのでね。  まっいっかぁ 



そして、レトロといえば 

 実家にね。
      むか~し昔の編み図の本があったので、 もらってきたの。

 母が若い頃  機械編みをしてたらしいのよ。


古すぎて逆に、おしゃれにみえる;     画像ポチって、機械編み・・・ 一応、編目記号もあるので使えるかと

と言っても・・・ 
   この本が活躍するのは、いつになることやら 



 おまけ
 正月にもらってきた  飯寿司に、氷頭(ひず)が入ってた 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いらっしゃい♪ | トップ | あいアイ. »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにもかにも (tama)
2012-03-05 20:51:44
感~心っ!

えらいなぁ。
毎回思います。
折角のミトン、出番は来冬かな?

我が家ももうすぐ2回目のたる開け…
うまくいっているといいけど

そのうちUPいたします。
返信する
mocaより (tamaさんへ)
2012-03-06 14:52:14
いえいえ、まだ寒いので使ってますよ

おお
tamaさんちは、2回目ですか!?
がんばりますね~  のぞきに行かなきゃ
うちの母は、もう面倒だから作るのやめようかと言い始めてます
来年から食べられなくなるかも~
なんとか、母を乗せて?作ってもらわなきゃ
返信する

コメントを投稿