らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

追加しなくっちゃ;

2012年05月22日 15時18分15秒 | Weblog
最近ね 
あまり… うれしくないことなんだけどね 

実家に帰ってる時に… 訃報が多いの 


前々回はね。
 卒業後に務めていたお店のおばあちゃんがね。
        亡くなっちゃったので、
母さんに、つんつくてんだけど喪服を借りて
    靴はサイズが合わないので  買ってね。
        お通夜に出席してきたの 


そして、今回はね。
お義母さんのお兄さんが亡くなって
  氏は来れないので代わりに行ってくれと…  

帰る日を1日延ばして
靴はお義母さんのが履けたので借りてっと思ったら 

葬儀の会場が隣町じゃなくて
 車で40~50分のところですることになったそうで
  無理しなくてもいいよ  と言うことになりましてね。

結局、親戚のおばさんを  迎えに行っただけで
  葬儀には出席しないで、予定どおりに帰って来ましたよ 


でもね。
 よく考えたら  親戚や友達などね。
     実家方面のほうが多いんだよね。


ってことは、実家にも礼服用意しておいたほうがいいのかしらん?


ただね 
   既製サイズが  合わないからお直しが必要なのね 

今の礼服も袖の折り返してる部分に裏地を足して
    ギリギリまで  出してもらってるのよね 


    下のスカートは、ウエストがゴムのを選んだので多少の増加はOK 

まぁ でもね。
自分が気にするほど、周りは袖が短くても気にならないものかしらん? 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関開けたら? | トップ | 宝の持ち腐れ; »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りる)
2012-05-22 18:31:26
うちも今年は訃報が多いな・・・
子供いるからいけないこともあるんだけど。

喪服、だいぶ前に買ったものだから
肩パットがいかり肩みたいで古いのよね。
でも確かに気に留めないものかもね。
悲しみの場でファッションチェックはしないでしょう。
返信する
そうそう (0-chan)
2012-05-23 00:18:16
若いうちは 友人や親戚なんかの慶事が多いんだけど、
歳とってくると どんどん弔事が増えてくるんですよねえ~
で、そのうち なるべく先の方がいいんだけど、こちらが式をする側になってくると、
バチっと決めた喪服ってのは どんなもんかな~って思ったりします
とるものもとりあえず駆けつけてきてくれた感のある方がよかったりしますよんっ

ちなみに 袖口ボタンのあるものは ツルツルテンな感じがするので、
8分丈ってことで ボタン無いのがいいかも
返信する
mocaより (りるさんへ)
2012-05-23 13:59:10
そうなんだよね
そうそう買うものでもないしね~
こういうのも… その時の流行のデザインがあるからね~
肩パット!?うんうん、入ってるわぁ
それに私、入ってなくてもしっかり天然のもあるからぁ(笑)

でも、こんな場だからこそ
普段会わない人に久しぶりに会ったりして
なんか気になっちゃうのよね
返信する
mocaより (0-chanさんへ)
2012-05-23 14:07:37
ばっちりおしゃれして祝いの席に出たいんだけど
ん~  たしかに… なさ気ですわぁ

なるほどね~
でも袖が短いと腕まくりしてる感があって落ち着かないんです

ふむふむ袖口のボタンかぁ
スリットなんて入ってるとなおさらかしらん?
返信する
規格外 (いくら)
2012-05-24 10:36:37
細長いmocaさんは大変ね。
カンタンだよ、長さが丁度良くなるように横に太ればいいんだよ(爆)

ほんと慶事はぐっと減った。
どんどん弔事が増える年頃になりました。

もう若くは無いから、一着きちんとしたのを買いたいけれど、これが、なかなか買えないんだなぁ。
返信する
mocaより (いくらさんへ)
2012-05-24 14:49:15
そういえば、号数大きくなったら丈も長くなりましたっけ?!
なはは
厚みもそれなりにありましてね~
しっかり、2ケタのサイズ着てますから(笑)
実は脱いだらスゴイのよ(爆)

昔、制服のある職場でね。
みんな1ケタのかわいいサイズだったのよ
定期的にクリーニング屋さんが来るので名前書いて置いておくんだけど…
はずかしかっのにゃ
返信する

コメントを投稿