らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

いきなり大福

2010年03月14日 13時00分29秒 |  おやつ
今日は、 3月14日 



      はい  そうです。

 ホワイトデーですよねー 



らーやんちの誰かさんは、スッカリ忘れているようですよ 
     
       


と、言うよりも・・・ その気がないのか・・・  




 乙女の皆さまは

     ステキな  ホワイトデーをお過ごしですかに?


                                




今日はね。

    ホワイトデーにちなんで スイーツのお話を




 懲りずにね。

             また、作っちゃいましたよ 


 いきなり汁粉 に続きまして、いきなり大福



今度はね。


白玉粉を使って、 レンジで大福生地を作ってね。

 チンしたサツマイモと、あんこをね。
               包んでみたよ 



出来立ての生地は、 あつあつだったけれどね。

     今回は、うまく包めたぁ 




やっぱ、和菓子には抹茶よね。     画像ぽちってして、断面図


いきなり団子とは違うけれど・・・ 

これは、これで美味しかったからね。
                      これでいいのだ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンタタ麺 | トップ | きつねと、たぬき »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (ruby's paw)
2010-03-15 16:44:25
茶道部元部長さんだけあって、お抹茶がすばらしい!
私も直伝レクチャーいただいたから、
今度がんばってみるね~

求肥すあまモドキを作った時、
熱くてベトベトの生地の扱いに四苦八苦。
今度コツを教えてたもれ~
返信する
mocaより (ruby's pawさんへ)
2010-03-16 12:10:24
うんうん、熱々ベトベトなのよね
コツなのか?わからないけど・・・
片栗粉を広げた上に生地をでぇ~んと落として
片栗粉の付いた部分を触って
ベトベト生地を中に入れるように、二つ折りして
使いたい大きさに包丁で等分して
片栗粉部分を触るように形を整えてったら、いい感じだった
でも・・・厚さが均一じゃないのはご愛嬌
返信する
ありがと~ (ruby's paw)
2010-03-16 19:57:23
今度、そうやってみる!
まだ"だんごの粉"いっぱいあるし。
返信する
mocaより (ruby's pawさんへ)
2010-03-17 13:34:08
どういたまして
私もあと1回分のこってるなぁ~
ぜひ、お抹茶も立ててみてね~
ちなみに茶筅は上から親指と人差し指で挟むように持ってね。
返信する

コメントを投稿