らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

かじかんでます;

2009年12月18日 16時36分11秒 | らーやんちの食卓
ここのところ毎日ね。 


 最低気温が・・・ 
氷点下20℃近くまで  下がっているようです 


こう  寒かったらね。

 手足が・・・ かじかんで来ちゃうよね 



かじかんで来ちゃうよね 



 ってことで 

カジカ  来ちゃいました   



少し早めの   先輩サンタさんが
     クーラーBOX抱えて  やって来た  


中身は、 コチラ
         とぼけた顔の 真カジカ さん 


捌いてみると、口の中や胃袋から魚さかな魚;   画像ぽちってしてね。

それにしても  このお腹 
 どっかで  見たことあるようなぁ~???

            まさか・・・ オレかぁ ?


 ニヤリ

     あんこのメタボっ腹 だよ 




今回は、 氏が捌いてくれたので
          その横で、mocaはね。 とも和え作り 

身の方は、頭までぶつ切り~   内臓も  これら食べられます。

 画像ぽちっとして、まさに!カジカ尽くしですなぁ~

らーやんちで、いちばん大きな鍋で 
      どど~んっと カジカ汁 


何人前あるのでしょう (笑)    画像ぽちってしてね。

このカジカってね 
 とってもいい出汁が  でるんですよ

適度に  油もあってね。
      身は  ちょっと固めだけどね。
皮がまたね。  ちゅるる~んと、ウマウマですよ 


  

卵は、汁物に入れた他に 
     生姜の千切りと甘じょっぱく煮てみました。

汁気が多すぎたので  春雨入れて吸わせてみた 


 画像ぽちっとしたら、とも和え

とも和えは、身と肝を湯がいてから 
   身は骨からほぐしておいてね。

すり鉢で肝を潰して、みりん、砂糖、味噌などで味付け 
   それをほぐした身と長ネギと  和えたら出来上がり


 見た目は悪いけど  
          カジカって美味しいんですよ~ 



さらに、おまけで  これももらっちゃった 


イカの一夜干し

さっそく  焼いていただきました

      これまた、絶品  


画像ぽちっとして、柚子こしょうとマヨネーズ、
         醤油少々を混ぜたものをつけて、さあ召し上がれ


この柚子こしょうの使い始め・・・  鍋をした時に出したのね。


その時、なぜかね? 
     ← ご飯にたっぷり乗っけて食べた氏 


当然・・・  こうなるわさ 

 
            辛いwww 
 

        『練りうに』だと思ったらしいよ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ま、まさか!? | トップ | プレゼント!? »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょ…氷点下20℃… (ruby's paw)
2009-12-18 20:59:41
ウチ、ここんとこ最低気温-1℃ぐらいだけど、それでもビビリまくりだっちゅうに。
想像つかない低温だぁ~!!!

カジカ・・・アンコウみたいな感じなのかな?
見た目イマイチの魚って、すっごくおいしかったりするよね。
味噌仕立ての汁は身体があったまりそう。
我が家も今日は豚汁でやんした~
もちろん柚子胡椒をちょっと(ちょっとね(笑))入れて。
北海道からのイカがフリーザーにあるから、
今度、柚子胡椒とマヨネーズと醤油をあわせてやってみるね~
返信する
Unknown (りる)
2009-12-19 10:44:13
本当にいったい何人前あるの~?
今日もカジカ汁に決定ね(笑)
私も大好き♡あったまっていいよね~

我が家は昨日チャンチャン焼きでした★
生鮭の時期はいいわね~
返信する
自前羽毛… (tama)
2009-12-19 11:46:17
氷点下20度近く…想像のできない世界です。
あっ、ruさんと同じ感想だわ。

そんな中、カフェの方にもお客さま方はいらっしゃるのかなぁ…。
あの小さな体のどこにそんなエネルギーがあるのか不思議だー。

カジカ料理、毎回感心して見てます。
若いのにようやる!えらい!

わたしなんぞ、ともあえなら、アンコウは身だけしか使わず「こらぁっー」とおこられてます。
プルプル系、ほぼパーフェクトにダメ
返信する
毎日 (かなたん)
2009-12-19 11:58:15
しばれるね~
そっちは大分積雪したのかな
こちらは全然だよ
お正月、去年ね二の舞にならなきゃいいな
返信する
mocaより (ruby's pawさんへ)
2009-12-19 18:17:38
にゃはは
近頃・・・最高気温ですら-1℃まで上がってないですわ
ん~皮膚がピリピリする寒さです

アンコウ・・・
あれ?食べた記憶がないぞ
アン肝は食べたような気がするが
寒い日は、やっぱ汁物がおいしいですよね
返信する
mocaより (りるさんへ)
2009-12-19 18:22:53
それがね。意外と
その日の夜と、翌日の昼、夜でなくなりました(笑)

おお、ちゃんちゃん焼きもいいね
野菜もたっぷり採れるからヘルシーよね
でも、生鮭ならムニエルバターしょうゆが好きです
返信する
mocaより (tamaさんへ)
2009-12-19 18:30:18
そうですね
鳥さんたち、自前のダウンジャケット着てるんだ(笑)
寒い方が賑わってるような気がします。
そして、やはり脂肪分が欲しいのか脂身人気かも

いえいえ、料理は食べたいがゆえ
がんばってる感じです
あら、tamaさんプルプル系苦手でしたか?
コラーゲン補給でお肌もプルプルになりますよー
            多分
返信する
mocaより (かなたんさんへ)
2009-12-19 18:35:37
毎日、毎日・・・ しばれすぎぃw

この間の大雪がそのまま残ってます。
今朝もちらっと積もってました。
あら?オホーツク海側は雪ないの???
そういえば、去年は正月早々どか雪だったんだよね

インフルは治ったの?
妊婦さんなんだから、気をつけなはれやっ
返信する
カジカって; (0-chan)
2009-12-23 01:12:01
川にいる小さいのしか知らなかったので、
こういうカサゴ系のでかい海バージョンいるの初めて見ました
カサゴ系なら 味は美味しいよねえ~
ほんとにカサゴ汁美味しそうで 画面見てるとたまりまへんです~

それにしても毎回 先輩はいいもん下さいますね~
それもこれも ちゃんとらーやんさんが無駄にせずちゃんと料理して
ちゃんと残さず食べるからでしょうけどネ
返信する
ちゃうちゃう; (0-chan)
2009-12-23 01:14:02
カサゴ汁じゃなくて カジカ汁でしたネ 
返信する

コメントを投稿