らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

かいか~い

2011年06月08日 15時41分26秒 | らーやんちの食卓
         ウェルカイ    


 毎度おなじみ先輩がね。
                  貝持ってきてくれたよ。 


  ホッキとね。 もうひとつ名前忘れた       画像ポチって、見た目はちょっとグロテスクかも


もうひとつの楕円の貝はね。
    ( 名前がわからないけど・・・ )

 市場には  出回ってないけどね。

     漁師さんたちの間では  食べられてるらしいの。


で、ふたつに  パカって割るとね。

中に、ホッキみたいな部分があるから
      さらに二枚に下ろして、 中のウロを取ってね。

        その部分を  食べるそうなの。


  全体画像は、グロすぎるので・・・ 食用部分のみ;       画像ポチッて、こうなった。


もやしと一緒に  塩コショウして  炒めたよ。

シャクっとした歯ごたえに 
       ほのか~な甘味があってね。

        けっこうなお味で  



そして、ホッキは  やっぱり生が好き  


  思わずご飯おかわりしちゃったよ      画像ポチッて、残りは湯がいてニラと酢味噌和え


酢味噌和えに使った味噌はこちら 

 名古屋に行った時かってきた

  つけてみそかけてみそ 

味噌カツはもちろん 
    マヨネーズと混ぜたり
  お酢を加えれば、簡単酢味噌和え

とっても美味しくて便利な調味料ですよ
                




     たいへん美味しくいただきました  ごっちゃま~ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツボ | トップ | オー!イエー!! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~~ (0-chan)
2011-06-09 00:56:13
また見た事ない貝の登場ですネ
こういうのを ちゃっちゃと料理しちゃうらーやんさんっ
ほんといつも 尊敬しちゃいます

で、今日 COOPデリのカタログに この「つけてみそかけてみそ」が載ってて
買うかどうか迷ってペンディング中なんだけど、
らーやんさんちのブログ見て 頼んでみることにしましたよ~
返信する
mocaより (0-chanさんへ)
2011-06-09 14:23:12
いえいえちゃちゃっとでは決してないです。
悪戦苦闘ぶりをお見せできないのが残念?です

氏に「調理する嫁でよかったね」と、言ったら
「食い意地はってるだけだろ~」ですと
たしかに食べたいから頑張ってるんですけど(笑)

はい
「つけてみそかけてみそ」おススメですよ~
返信する
初見! (AKKO)
2011-06-10 12:38:22
へぇ~初めて見たぁ~

いいないいな…ほっきゃ~ど~は美味しそうなもんたくさんあるね~

こちらは貝のいただきもんは広島の牡蠣だけど
開けるのに軍手がいるし…2~3度あたってからど~も受け付けなくなって食べれない
なのに毎年頂いちゃって
なんとか食べようと調理法工夫するんだけど
トラウマが…虎と馬がやって来てだめ
返信する
mocaより (AKKOさんへ)
2011-06-10 13:57:21
うんうん
うまいべさ~北海道
だから、ダイエットできないんだよにゃ

あらら、あたっちゃったんだ牡蠣
貝付きの牡蠣は、うちでは酒蒸しにする
で、食べられないのは・・・ホタテ
稚貝や燻製、干し貝柱なら好きなんだけど
大きなホタテの貝柱・・・ ダメ~
返信する

コメントを投稿