らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

充満中 =3

2015年04月28日 15時35分33秒 | らーやんちの食卓
 週末にね。
2連ちゃんで  おすそわけをいただいたの。

  アイノネギ  (行者にんにく)  



しかも  イイ形そろいで 
まだ葉の開ききらない  このくらいのが好きなのよ 

さっそく  さっと湯がきまして  

めんつゆ漬け  

そして、 1回分づつラップに包んで  小分け冷凍

ジンギスカン用 

もやしも湯がいて、一緒にごま油と塩で  和えて 

 ナムル   

それから、 晩ごはんのおかずにも入れちゃった 

鶏の辛みそ炒め 
ナムルと、 セロリの甘酢漬け添え

ワンプレートご飯  洗い物が少なくて  楽でイイよね 



翌日は、  アイノネギに加えて フキもキター      

 

    歳のせいなんでしょうかに?  
年々 山菜がおいしくておいしくって  たまりませんにゃ~ 

 フキのシャキシャキ感も好きなので、ちぎり天と炒め煮にしたよ。 

味噌バターラーメン 
アイノネギたっぷり入れて、 インスタント麺ですけど…  
& 夕方で…   光量不足のようで色味が変になっちゃったぁ 


あとは、 刻んで  刻んで 
ひき肉と炒めて  ご飯のお供に 肉みそ大量生産 

 

それと、 試しに瓶に入れて  オリーブオイルに漬けてみたよ。
炒め物とかに使えるかと思いまして 


そうそう  ついでに、保存食の容器の消毒なんですがに
煮沸消毒するのが  ベストなんでしょうが…  面倒なので…  

mocaはコレ  
度数高めの焼酎を  ちょびっと入れてフタをして、まんべんなく振り振り )))
残った中身を捨てて、 自然乾燥

アルコール消毒って言うくらいだから、大丈夫だよね?
責任は持てませんが…     楽ちんですよ。  


あとは、塩煮したジャガイモの水分が完全になくなる前に
豚肉とアイノネギを加えて、さらに水分を飛ばし 塩コショウで味を調節
仕上げにバターをからめたら  ほんのりニンニク風味

塩じゃが  

もう少し水分を飛ばして  粉を吹かせたかったのですがに… 
アイノネギがくたくたに 
 葉の部分は、仕上がり直前に加えたほうがよさそうですね 


さて、あとちょっと残してあるのでね  
 今日は、玉ねぎとかき揚げにしようかな 


ただいま  らーやんち  アイノネギ臭  充満中
いや…  らーやんたちもかな 


なんだか  気温差が激しいからね。
スタミナつけて、 乗り切りましょうね 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あしあと | トップ | データ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネギ! (北野 大地)
2015-04-29 23:50:13
どれもうまそう!
ラーメン食べたい‥
うらやましいです!
返信する
mocaより (北野大地さんへ)
2015-04-30 13:46:33
先輩様様で、たっぷり味あわせていただいてます

ラーメン手軽でおいしいのでおススメです。
採ってきたらぜひ
ちなみにかき揚げは… バラバラ事件が発生しちゃいました
軽く仕上げようと粉が少なすぎたぁ 
返信する

コメントを投稿