らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

しばれるねぇ

2011年01月10日 13時53分17秒 | らーやんちの食卓
3連休  いかがお過ごしですかに?

 天気には恵まれているもののね。
こちら十勝地方・・・  冷え込みがキビシ~


で、今朝 
         窓の外を  のぞくとね。


       なんじゃ こりゃ~    


   窓の外にぶら下がる・・・ 氷の糸?       画像ポチって、なんでしょうね?


 なんだかね。
     軒下に張ってた  くもの巣にね。

 水蒸気が凍りついて、 重さに耐えられず・・・ 
       
    
    ちょうど、この下にストーブの排気口があるの。      画像ポチって、ビロ~ン


そんな  寒さだからね。
   窓も・・・ ほら  凍ってますよ 


北海道の窓 2重ガラスになってるのですがに;    画像ポチって、キッズルーム営業開始しましたよ。

こんな今朝9時の気温は  



なのに・・・  灯油値上げだってさ 
                 やんなっちゃうね 




そんな肌に突き刺さる  痛寒さにも負けずにね 



土曜日にね。

 氏が、先輩と  ワカサギ釣りに行ってきたよ。

                 ザ  がんばるマン 


さすが先輩! 靴の中敷カイロを用意してくれたそうで  こんな商品あったんですね!?
             で、釣果は過去最高なのですが・・・     画像ポチっとして、ち・・・ちっちゃあ~ 



さっそく、夜に  天ぷらに
         揚げても揚げても・・・ 無くなんない 


    山盛りワカサギの天ぷら    画像ポチって、3匹まとめて揚げちゃった 

mocaは、 抹茶塩で食べるのが好き 

               大変  美味しゅうございました 


また、頼んだぞ  ほれ //            

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぶった; | トップ | とびとび »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mocaさんも (ruby's paw)
2011-01-10 17:14:33
一緒にやれば釣果は2倍なのに~(笑)

それにしても今年は寒いね~
こちらも曇天で小雪が舞って4℃までしか上がらず。
鳥見に行けないから髪を切ってきたけど、
なんか襟足がスースーする(笑)
返信する
さぶい~~~ (とまと)
2011-01-10 18:44:04
ワカサギおいしそう
なにをかくそう『とまと』も幌加内の朱鞠内湖で-15℃の中で釣った事があります。

鼻水が滝の様に出たかと思えば凍って
友達も大爆笑で....。

それにしても寒いね...。
そちらはかなり雪もあるし冷え込んでますね~~。


灯油の値上がりは辛いですが乗り切らないとね

こちらはオール電化ですが最高に温度設定していますが
寒くて半天着ています...
返信する
Unknown (AKKO)
2011-01-10 19:09:02
ひゃ~美味しそうなワカサギの天ぷらちゃん
最初に食いつくのがここかい

素材もいいし上手に揚げてるね~
カフェにも支店?キッズルームもあるのね

今朝O度の関西で震えあがって凍りつきそうなのに
-19度…て想像つかない

でも田舎…秋田の昔大雪だった頃ってそんなに寒く感じなかったような
雪が積もって風邪が無ければマシなのかな
返信する
ほんとっ うまそ~~! (0-chan)
2011-01-10 22:40:56
小さいんだったら 小麦粉振りかけて、
タタミイワシみたいに フライパンで板状に焼くのは?

で、最初のびろ~んは、画像の遠近感がわからんかったから、
サンピラーか何かのタワーが立ったのかと思っちゃいましたワ
そこまで寒いと、何が起こっても不思議じゃない感じです

キッズルーム さすがに早速お客さんですネ

ってことは でっかいヒヨシルエットも間近
返信する
皆さんと同じ… (tama)
2011-01-11 09:32:41
美味そうじゃぁ~~
抹茶塩、賛成
に最高だよね。
あ、そちらはダメでしたね。残念。

しっかし、-19℃って経験がありませんが
通勤通学はどんなもんかな
想像できましぇ~ん。
返信する
mocaより (ruby's pawさんへ)
2011-01-11 13:48:56
ちょっと、オモシロそうな気もしますがに
寒いところでジッとしているなんて
耐えられましぇ~ん
食材調達は、男の役目女は、暖かな家で待つのよ~
って、いつの時代の話だろね(笑)

私も髪切ってきたの
うんうん、スースーする
気が合いますにゃ
返信する
mocaより (とまとさんへ)
2011-01-11 13:55:28
「寒いね~」が、近頃の第一声だよね
年明けてから、雪はほとんど降ってないよ。
でも、明日はがっつり降りそうな予報だね

私も室内で、こないだ買ったマジックストールと
ダウンブーツは手放せないですわ
返信する
mocaより (AKKOさんへ)
2011-01-11 14:06:07
カフェが大型の鳥に占拠されたとき用に、キッズルームも用意しました。
それと、手を伸ばせば補充が出来るので

そうなの
ある程度雪があったほうが断熱材代わりになって暖かいの。
晴れた日は、放射冷却現象っていって地表の熱がどんどん上へ
余計に冷え込んじゃうのよ
空に雲があるとフタ代わりなるので、少し暖かいのかな?
とはいえ晴れた日の窓際はパラダイスですにゃ
返信する
mocaより (0-chanさんへ)
2011-01-11 14:16:58
そうなの
途中で思った、かき揚げみたいにまとめて揚げればよかったと

ほほぅ
タタミイワシにそんな調理法があるのね。
実は、こっちではタタミイワシってみたことないような?

で、キッズルーム
第一号のお客様・・・ ヒヨさんでした(笑)
かわいいふりして、バードケーキ突いてきます
返信する
mocaより (tamaさんへ)
2011-01-11 14:25:26
天ぷらはパリッと食べたいので、塩派なのです

近頃じゃばかりで
長いこと外を歩かなくなりましたが
通学してた頃は、鼻で息をおもいっきり吸い込むと
鼻毛が凍って鼻の穴がピタッと引っ付くの。
あと、マフラーなどで口元隠してると吐いた息が上にあがり
まつ毛が凍ったり
なのに生足だったあの頃が信じられない
返信する

コメントを投稿