らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

7.8.9.10

2015年12月18日 15時27分03秒 | らーやんちの食卓
先週のらーやんち飯 
金曜は  お出かけしたので、4日分 

この週は… 大変でしたよ 
 いや、自分が悪いのだけれどね 

週イチの  買い出しに行ってもね。
帯広で  プレミアム商品券が発売されたからかしらん? 
人出が多い上に  お買得になっている商品も少ないような 

で、結局  食材で買ったものは… 
 なめこ 54円  納豆3P 75円  玉子 108円  


とりあえず  冷凍もの &
備蓄野菜 白菜、大根、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎなど 
これらで、なんとか  乗り切りました 

月曜日 ブリじゃなくて鮭


 鮭大根   鮭なので味噌味で煮てみたよ。  うまし 
 ポテトサラダ  Q冷凍のキュウリ入り
 シシトウのとろろ昆布和え  
  夏に大豊作のシシトウ  煮びたしにして冷凍してあったの。
 エノキとわかめのお味噌汁
  エノキも安い時に買って株もとを切り落とし2等分して、 冷凍


火曜日 多めに作っててよかった

 ゆり根と豚バラの炒め物
   前日のポテサラに 白菜の千切りを添えて 
 ロールキャベツ
  前に鍋いっぱいに作って小分け冷凍してあったの 
 なめこと豆腐のお味噌汁
  豆腐は、長期保存可能な紙パック入りの 実家でもらったのがあった


水曜日  大根が漬かったよ。

 ポテトグラタン   白菜と油揚げの煮びたし
 ウドの白和え   冷凍のウドのめんみ漬け使用
 大根の甘酢漬け   好きなんだけど冷蔵庫内が臭くなるのが悩み
 ホウレン草と落とし卵のお味噌汁
  お味噌汁に卵を割り入れ そのまま崩さず煮るだけ
  大好物なのよ。   でも、ひとり1個卵を使うので贅沢 


木曜日 ちとヘルシーすぎた 


 豆腐のなめことオクラ、とろろ昆布のネバネバ煮
 たたき長イモの納豆和え   白菜、ニンジン、油揚げのお味噌汁
 ししゃもに 大根の甘酢漬けを添えて

漬物のビニール袋を さらに容器に入れてニオイ漏れガード
そのつど食べる分だけ 出してるんだけどに…  
何かイイ方法はないのかしらん?

夏に  家庭菜園の収穫物をおすそ分けしたら 
隣の奥さんが 日向夏をくれたの 
で、皮を洗って切って冷凍してたので 香りづけに漬物にポイっ
イイ仕事してくれました  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防水どうでしょう | トップ | くも »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレミアム商品券 (とまと)
2015-12-18 20:37:32
我が家も買いました。
まだ使っていません。

これから使うドー。

これから値上がりするから
あっという間になくなりそー。
返信する
mocaより (とまとさんへ)
2015-12-19 17:59:14
年末のせいもあるのかしらん;
今日もどこも人が多かったような

期限があるから使い忘れしないようにね。
返信する

コメントを投稿