らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

そぼろボロボロ

2009年11月20日 14時35分54秒 | やりくり
らーやんちの  冷凍庫の主力選手のひとり

 そぼろボロボロ 



 ちょいと、肉っ気の欲しい時に便利ですよ。

               炒め物、煮物、なんでもござれ  



近頃のお気に入りは、お味噌汁の具に 

じゃがいもや、キャベツ、玉ねぎとか  なんでも 

このそぼろを  入れるとね。

               いいお出汁がでるんです 

それと、豆板醤もちょっと入れると  ピリ辛うま~ 


 ただ、注意点 

  そぼろにも味を付けてるので、味噌汁はいつもより薄味にね。



前にテレビの  はなまるマーケットでも
        肉そぼろの紹介してましたがね。

茹でる  作り方なんですよ。

ど~もね。   mocaには、油分がなくて硬く感じて 
     ダイエットには・・・ よさ気ですがね 

やっぱ、炒めた方が好みでしたわ  ぶひぃ~





 一応・・・ 作り方など


火の点いてないフライパンに、ひき肉  ど~んっと400gくらい

酒 大さじ2   砂糖 大さじ1   塩 小さじ1

よーく  混ぜ混ぜ



それから、点火 

ポロポロになるまで炒めて、冷めるまで放置 



荒熱がとれたら  ビニール袋に入れ

 多分ここからがポイント

 冷凍庫で1時間くらい冷やしたら、もみほぐす 

これを何回か繰り返したら、そぼろぽろぽろの出来上がり 


ぽろぽろだから、 好きな量使えるから便利ですよ 



多少の大きな塊は  気にしない気にしない

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらずです; | トップ | 懲りずに; »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうやって (ruby's paw)
2009-11-20 21:56:35
使いやすくポロポロにしとくといいね~
下味つけとくのもミソだにゃ~
私も見習わないと!
ミンチはそのままフリーザーにぶち込むので、
使いにくくて、そのまんま不良在庫になってる
返信する
mocaより (ruby's pawさんへ)
2009-11-24 18:13:45
うんうん使いやすいですよ~
でも・・・ 私も冷凍庫に入れたまま
もみほぐすの忘れてて
大きな塊になってることも多し
返信する

コメントを投稿