らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

季節外れ?

2012年08月27日 15時51分20秒 | 手芸の時間
 夏なんですけど~ 
             編み物してましたよ。

たまたま  つけた  テレビでね。
    帽子を編んでいたのよ。

それがね。 
   好みのタイプだったのでね。
         あわてて  メモメモ 




100均のコットン毛糸  3玉なんで
               材料費 315円  


じつは、moca… 
      頭がデカイんです (= 顔もデカイ 

なので、既製の帽子は  ほぼ小さくってキツイ 


     サイズの合う帽子ってなかなか  ないのよね 



ないのなら、作ってしまえ  ってか 



で、かぎ針編みは  まだまだ初心者でして
     (いつも棒編みばかりで、こっちなら小学生からのベテランかに?
               と、言っても本を見ながらの独学ですが…

どうもね。
    かぎ針の持ち方が  違ったみたいなの 


 左のように、かぎ針が上にきて
       人差し指と親指で固定しながら持つみたいなのですが…

          右のように…   握りこんじゃうのよね 


 
               だからね。      左の画像ポチって、長時間編んでると問題発生;

どうも 棒編みのクセが抜けないようでして 
      まるで  棒編みしてるような編み方してるらしいの  


若いとき  レース編みをしていた母にね。

 「アンタの編み方 なんか変」 
            と、言われて  わかりました 


まぁ、最終的に形になれば  いいよね~ 

                     気にしな~い 気にしない     


      コットン毛糸なんでブリムがふにゃふにゃですが;      画像ポチっ


かぎ編みが、なんだかオモシロくなってきた  今日このごろです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゾロ | トップ | うまい話 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくら)
2012-08-28 09:45:28
綺麗に編めてるね。
器用な針の持ち方で・・・(笑)

頭が大きくても、帽子が似合うからいいよ。羨ましい。
私、顔はデカイけど頭が小さいの。分かるかな?ぷぷぷ。
返信する
その番組 (0-chan)
2012-08-28 11:11:17
私も見たと思う。。。

センセイは ラフィアで編んでたやつでしょ?
で、私もいいな~って思ったのと、
去年編みかけのラフィアの帽子を思い出しました

で私は 「頭デカくて帽子似合わない人」なので 
何かこんなワタシでも似合うものがないかと、去年 そんな感じのを編み始めたんですがネ~
もうちょっと涼しくなったら 再開致しましょうか。。。

で、私の時代は 小学校の時にかぎ針編みが流行ってたので、自然と針は 鉛筆持ちでした
レース編みするお母さん 素敵ですネ
返信する
mocaより (いくらさんへ)
2012-08-28 14:18:32
よく見ると、大きな穴があったりね。
こま編み、すじ編みを交互に編んでるのですが・・・
幅がまちまちだったりしてるんですね

そうそう、私  器用ですから(爆)
返信する
mocaより (0-chanさんへ)
2012-08-28 14:29:04
見てました!?
そうそう、ラフィアで編んでた!ソレです。
でも、ブリムがメモしきれなくて テキトーで
んでもって、綿でハリがないからふにゃっとしてて
増し目と幅を減らして、なんとか落ち着きました;

先生は、端をフリルにしてたけどね。
フリルの似合わない女なので(笑)バック編み?にしたの。

クセって、抜けないもんですね。
お箸なら、鉛筆持ちなんですけど~
返信する
早くも (ruby's paw)
2012-08-29 11:18:29
mocaさんは創作の秋か~
色がモカ色でバッチリいいんでないかい!
ちょっと添えた赤いビーズが利いてるね~

編み物って人それぞれに癖があるよね~
私はどうしてもキツキツに編んじゃうから、
できあがりは編み物のふんわり感がゼロ(笑)
返信する
mocaより (ruby's pawさんへ)
2012-08-29 13:46:09
mocaだから、モカ色です(笑)
フリルもだけど、リボンも似合わない女なんで
ウッドビーズをアクセントにしてみたの

編み目って性格がでるのかに?
ruby's pawさんは、きっちりしてるのね。
私は、気まぐれで… そろってましぇ~ん
返信する

コメントを投稿