らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

準備中

2012年03月15日 15時06分12秒 | 家庭菜園
もうすぐ、 4月ですね。
 そろそろ  転職の準備を始めましたよ。

 カフェの店長から  ファーマーになる仕度をね。


とは、いえ・・・
まだ  雪がたくさん残ってます。

        今年の雪融けは、 遅そうですね。 


  昨年の残り物と・・・ 収穫しておいた種たち      画像ポチって、とりあえずは大部屋で;

100均の  マリーゴールドの種がね。
       昨年、見事に  黄色ばかり だったからね。


 ヒマワリをもらってきた所の花壇にね。
      オレンジのマリーゴールドに花殻が、付いてたので 
                ちと、拝借してきた 

でも、なんだか  発芽率が悪いねぇ  (写真、奥・・・
                                手前は100均の)

 

ナスタチウムの種は、 カチンコチンになっててね。
           これは、ムリかと思ったけど  出てきたねぇ 


そして、去年  奮発して買ったね。
ちょっとお高かった  オレンジのミニトマトの ピッコラカナリア
        実から種をとって残して置いてみた 

 ちゃんと、出た 

 

そして、今度は  野鳥に全部あげちゃわないでね。
        ちゃんと種まきの分のエゴマ、 残しておいたよ 

奥の青いポットは、青しそ 
              エゴマより遅れて発芽しました。


今のところは順調に  育ってくれてますね。


でも北海道では、 庭に  植え替え出来るのはね。

GWが終わって・・・  5月の末頃かに~
         どうか、ゆっくりたくましく  成長してねん 

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便利なの? | トップ | お年頃 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうよねっ (0-chan)
2012-03-17 22:51:09
もう3月だから、種まきの段取りの季節ですよネ
余りに今年 呆けてたので、すっかりこういう事を忘れておりました

で、着々と育っておりますネ
育てたトマトから種をとって育てるなんざあ 大したもんですワ
ウチのアボカド  無口なままです
返信する
mocaより (0-chanさんへ)
2012-03-17 23:51:31
でも・・・今年は雪融けが遅そうですよね~
まだ、庭の土が見えてきませんもの

芽が出たのはいいけど、実がなるんでしょうか?
味もどうなんでしょうね~
あらら、アボカドさんって恥かしがりやなのねん
返信する

コメントを投稿