らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

途中経過

2011年06月23日 15時37分47秒 | 家庭菜園
昨日は、あんなに  暑かったのにね。

今日は  寒くて・・・  やんなっちゃうね 



さてさて、 庭がね。 
                  畑になって 

そろそろ1ヶ月 
     ここらで  経過報告いたしましょう。



まずは、種まきした  葉物野菜たち 

     ネット掛けしてるのに・・・ 小松菜が食われてるぅ  


   なんとか順調に成長してくれてます。     画像ポチって、大人気の小松菜ボロボロ 


で、成長が遅いのが・・・  ニンジン


    また、スリムになる気?      画像ポチって、これなんだ?

 これなんだ? は、多分・・・ コリアンダー  (パクチーね)

雑草の方がよく生えるので・・・  もう少し成長してみないとわからない 

          たしか  こんな感じの芽だったよね?


 続きまして、サラダコーナー 


右奥の空きスペースに、ミックスレタスとサンチュ蒔いてるんだけど      画像ポチって、味見されてるぅ


ベビーリーフって言うけれど、
   実は  小松菜、水菜、大根葉などのチビッコたち

 何者かに先に  味見されちゃってます 


            バジルの小さな双葉までも~  


    食べられてると言えば、コレも     画像ポチって、ヒマワリ

 無残な姿にされたのも 


   なかなか犯人がみつからなかったけれどね;      画像ポチッて、犯行現場押さえたり


今年は、なんだかね。

    チビバッタが多くてね~  コイツかと思った


  実はバッタが苦手なの。 これ以上大きくなられると、怖い     画像ポチって、ひえ~ 


そして・・・ この粘膜の持ち主も困りもの 

  かたつむり  ナメクジ 
            マリーゴールドが、 裸んぼにされてるの~ 


   でも、この粘膜が今話題のかたつむりクリームに?!     画像ポチって、赤バッタ


そんな虫たちを  捕獲する時の味方がコレ 


   何年も使ってるので、サビやすりキレが     画像ポチって、小さなものまでつかみやすいの


何年も前に、父ちゃんがね。

 手を汚さず草取りできる優れものだぞ
                        と、 くれたんだけどね。

    草取りじゃなくて、虫取りの優れものになってます 



そして、今年の  虫対策の実験はね。

         このパーティー飾りの  キラキラ

 アブラムシはキラキラしたものがキライだって言うからね 


    効果のほどは、まだわかりませんがね;     画像ポチッて、なんとか復活?エゴマ


 寒さにやられて、葉が痛んで 
              ダメかと思ったエゴマ&青しそでしたがね。

なんとか、復活  早くわき芽をもりもりさせて~ 



こちらも  ダメかと思われた、ピッコラカナリアでしたが

     たくましく  新芽を伸ばしてます 


    よかった、よかった。    画像ポチッて、アイコにはすでに小さな実が 


この子たちも  花を咲かせ始めました 


              ししとう      画像ポチッて、紫の花はナスビ


早く食べたいのに・・・ 寒さにやられ  何者かに食われた 

       ぬるっぱこと、丘わかめ 

                    いつになったら、食べられるんだぁ 


葉っぱは全然大きくならないけど、つるが伸びてきたのでネットを張ったよ。     画像ポチって、巻きついてる


 今のところは、 なんとか順調かに?


でもね。 

毎朝  かたつむりチェックの欠かせない 
             らーやんちの お庭 畑 でした。  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在庫一掃 | トップ | 韓流 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通の虫なら平気だけど (ruby's paw)
2011-06-23 16:09:13
イモムシケムシの類はとっても苦手なので、
私はバーベキューの炭を掴むようなやつ---虫との距離が稼げる---でキャッチし、
お向かいの畑にポイッ!(これこれ(笑))

我が家のミニトマト、全然色づかない~
日照不足がモロに影響してるみたい。
いつになったら食べれるんだろう?
背丈はすごーく伸びて、
最初に添えた支柱もろととも、花壇に倒れ掛かってる。
引き起こすのが無理っぽいので諦めたけど、
接近中の台風がやな感じだよ~
返信する
虫は大好き (『とまと』)
2011-06-23 18:05:34

いつも楽しい内容を有り難う
ポチ....っと押す度にになったりになったりしている『とまと』です。

野菜はやっぱり同じ道東に住んでいても成長の早さが羨ましいよ。
こちらはまだまだ「ほうれん草」は丈が3㌢も無いのよ....

もちろん「バッタ」なんて寒いから飛んでいなくて「ミミズ」と遊んでいる私たち(私と娘達)
虫は毛虫以外は素手で触れるから大丈夫なのに全然表れません

毛虫も小さい頃1度触った事があるんだけど「蕁麻疹」出てから触れなくなっちゃった...。
病院の先生にもお叱りを受けて帰ってきました。
今でもそうだけど生き物が大好きで「スズメバチ」以外なら触ってしまうと思います。

今日も歯医者に行って蜘蛛が出てきたので一応ティッシュで捕まえたけど
素手でも大丈夫です


ちなみに我が家の家庭菜園は作る楽しみから見る楽しみに変わりつつあります。
やっぱりこちらは寒いんだな~~っと感じ
お金と技術があれば品種改良をしたいくらいです
返信する
mocaより (ruby's pawさんへ)
2011-06-24 14:21:41
私は、虫全般ダメですわ
まだ、1cmに満たないくらい小さなものなら
なんとかがんばれるけどにゃ

毎朝、秘密兵器を手に庭をひとまわり
みつけては、芝に向かってポイッ!
(多分、また戻ってきてるんだろうけど・・・
なんたって、周りが芝と言う名の雑草畑だからね。
四方八方から攻め入られてますわ

九州雨続きだからね~
台風も3個並んでるんだっけ?
あまり近寄らずに過ぎ去って欲しいね
返信する
mocaより (とまとさんへ)
2011-06-24 14:29:21
素手でいけるとは、たくましいね~

私も動物は大好きなんだけどね。
昆虫はダメですわ~
虫が表紙の理科の教科書とかも触るのがイヤだった

うちのも写真だと大きくみえるけど、まだまだ
これから、暖かくなってくれることに期待しましょう
それにしても・・・ 寒いねぇ
返信する
ウチもx (0-chan)
2011-06-27 00:43:08
何やらわからん虫に食い荒らされてますわ~
チビバッタに至っては 黒いマルチの上で集まって日向ぼっこしてるので、
その集団に向かって キンチョール噴霧してやっております

で、丘わかめってお初ですけど、「グリーンカーテン」って書いてるから
ものすご~~く蔓が伸びてくるんじゃないんすか?
今後のらーやんず畑の展開が 楽しみですわ~
返信する
mocaより (0-chanさんへ)
2011-06-27 14:07:41
やはり、今年は虫が多いんですかに
チビバッタにはキンチョールですか!?
すばしこっくて・・・ なかなか捕まえられないんですよね

私も育てるのは初めてなんですが
ええ、すごく伸びるらしいです
でも、葉っぱを食べるので
大きくなる前にきっともりもり食べちゃうわ(笑)
返信する

コメントを投稿