らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

フーデニング 9月初め

2013年09月05日 15時59分27秒 | 家庭菜園
 ヤッター  

今のうちに そりゃ  洗濯  洗濯 

  ~~  ん 

  

なんだか、しばらくね。
 太陽さんに… お会いしてないような気がします 

庭の土も  湿りっぱなし 

そんな  らーやんず・ファームの近況です。

ミニトマト、葉っぱを  切り落としたので、スッカスカ 
あとは、 色づくのを  じぃ~っと待つのみですが… 



マイクロトマトは、実の数が多いけど… 小さいので食べた気がしない 
& 気を抜くと、 脇芽ボーボーの暴れん坊 
       なので、もうキミは   うちでは育てないよ。 

種から育てたサンマルつぁんも ようやく5個だけ実になりました 
   が、葉に黒斑が    病気ですかに 

トマトは、やはり苗で買ったほうが  よさそうね。
種から育てるんなら、 もっと早い時期から蒔かないと… 
        収穫が間に合わないと…  勉強しました。


こちらのピーマン系?は、 アブラムシがひどかった 



韓国唐辛子は、ちっとも辛くなかったよ 
         皮の固い ジャンボししとうみたい

シシトウは、あいかわらず収穫率の高い優等生 

で、隣の  肉厚のコイツがねぇ   
        特にアブラムシ&アリに  たかられてたの 



あまりにもひどくて、一度  薬を使っちゃったよ 
せっかくの家庭菜園  無農薬がいいのですがに… 

黄色い容器に、薄めた洗剤液を入れて置いたら
アブラムシが  引き寄せられて  捕れるらしんだけどね。
 効果のほどは…  よくわからなかったよ。


それから、 ズッキーニ     のびのび成長してます 

 こんな風に成長するもんなのですかに?
古い葉を  切り落としてるのがイケナイのかしらん???


おまけに、株もとから脇芽が伸びて、 2方向に成長してます 
ホントは、 3方向だったのですがに…
向きを変えようと動かしたら  ひとつ… もげた 

これで、収穫率倍増   と、喜んでたのに…
         その後  実が育ちましぇ~ん 


そして、ゴーヤも  秋になってから ワッサワサ成長してます 
これも もう少し早い時期から種蒔きして育ててないとダメみたいね。



で、モロッコインゲンは、豆だけにマメに収穫出来てます 

それから、みょうがも  顔を出してきました。
これも もっと暑い時期に収穫したかったにゃ~

 

 さて、そんな  ファームのね。
  ただ今の  見回り役は、ハクセクレイのお子ちゃま 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホントはね。 | トップ | ≪海外旅行≫ 目次 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクセキレイのお子ちゃまは (ruby's paw)
2013-09-08 16:54:04
カフェの開店を心待ちにしながらガードマンを務めてるのかも?

我が家はそろそろミニキャロルを片付けて、
秋野菜の準備に入ろうかな~ってとこですが、
なかなか気力がわかなくて…

mocaさんの前のエントリー、見たよ~
日にちこそ2週間ちょっと前と違うけど、
組み合わせは同じって、すごい偶然。
誰でしょ?は頭にラインが入ってたらセンダイムシクイ。
なければエゾムシクイかメボソムシクイに絞り込めるけど、
ムシクイの仲間は皆とっても似てるから、同定はかなり難しい~!!!
返信する
mocaより (ruby's pawさんへ)
2013-09-09 14:10:02
ハクセキレイちゃん
そっか、いちばん乗り目指して今から通いつめてる?
たまに、防虫ネットの上を歩いたりしてて
足がひっかからないか、ハラハラながめてますわ

そちらは、まだこれからも栽培出来ていいですね。
こっちはそろそろ撤収作業かなぁ

さすが、rubyさん
てっきりウグイスかと思ったよ。
ムシクイの仲間かぁ
うちの庭の虫退治に来てくれたのかしらん
ならば、もう少しゆっくりしてって欲しかったな~
返信する
亀コメになりますが^_^; (0-chan)
2013-09-09 23:02:03
ズッキーニのツル? 画像見てわかりました
ウチも ウドン粉になった葉っぱを切り取っていくので これに近い状態になりますが、
でも ウチより長いっ(笑)
そして今年は猛暑で 8月のうちに融けちゃいました こんなん初めてです

で、マイクロミニトマト 私も数年前に作りましたが 思うほど上手く出来ず ミニトマトに戻りました
そして 種より苗から ってのは同感です
ミョウガも もうちょっと暑い時に出てきてほしいよね~
いやでも らーやんず菜園は立派です  年々パワーアップしてるよねっ
返信する
mocaより (0-chanさんへ)
2013-09-10 15:04:25
なんなんでしょう?
ひょろひょろ成長するズッキーニです
おかげで場所がぁ 端に植えてよかった。

うちは、レタス類が融けました
雨ばかりで蒸し暑くネットの中だったからかしらん。

それから、家で育てるトマトは皮が固いので…
マイクロトマト… チビッコいので皮ばっかり主張してきて
で、サンマルつぁんは、苗が高かったので
種取って置いて育てたら安上がりかと思ったら成長遅い
なかなか思い通りに行かないものですね~
返信する

コメントを投稿