らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

リース

2020年11月19日 16時02分25秒 | 手芸の時間

 お久しぶり~の  真鍋庭園 

風は冷たかったけれど

 天気がよくて よかったよかった 

園内、たくさんの野鳥もいるはずなにね。

なかなか写真におさめられ~ず 

フィーダーに来る  鳥さんとは動きが違う

園内は すっかり秋  終盤 

かしわの葉っぱが芝生に点々と まるで足跡みたい

 

そんな落ち葉の中  頑張るバラさん 

 

そして、「あまびえ」もいらっしゃいました。

そして、真鍋庭園といえば

十勝が舞台のNHK朝ドラ  「なつぞら」

吉沢亮くん演じる天陽にキュンした人も多いはず

そんな天陽の家のロケセットがあるんです。

 アトリエの馬小屋もあって 

中には入れないけれど、窓から のぞき見

でもね。

ここに来た 本当の目的は

友人に誘われて~の  リース教室 

季節柄  人気なのか  7名の参加者

 

それでは  先生の説明を聞いたら

ツタでつくられたリースが用意されていてね。

そこに、常緑樹の枝を挿してワイヤーで固定

 木の実などで飾り付けしていくんですよ。

常緑樹や木の実などの種類も たくさんあってね。

優柔不断さんは  悩む悩む

 

そのわきで、 さくさくと作業を進める友人 

 次々と閃くようで、うらやましい 

そんな友人の作品  楽しげで華やか 

彼女らしい仕上がり 

松ぼっくりの  リスさんもいるのよー 

 

で、案の定  いちばん最後の完成 

最後、とりだけに 鳥います 

  

 

でもね。

納得がいかなくて、家に戻ってから手直し 

上の枝のボリュームを抑えるため糸でくるくる

教室に短いワイヤーはあったんだけど

選んだ上の枝が チクチク痛いやつでね。

何本もワイヤーとめるのは 辛すぎる 

 

で、

なんとか  まとまった。

個々の枝の表情をいかして

鳥さんの遊ぶ森を表現したかったのね。

に、しても~ 

地味すぎたかしらん?

 

そういえば、先生  最初にね。

 クリスマスリース作りって言ってたような 

こりゃ  クリスマスっていうより

 お正月って雰囲気だわねー 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スギナー | トップ | えーがな »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっきーママン)
2020-11-22 14:06:54
おぉ!手直し
すごい👍
時間やまわりがいると焦りがでてきてねー💦
わたしリスの顔つけ間違えてリスに見えなくなったし😓
一日おきに霧吹きシュッシュッしてるよー!
返信する
mocaより (かっきーママンへ)
2020-11-23 17:07:09
ついつい水スプレーするの忘れちゃうのよー
赤い実がしわしわになってきちゃった
けど、冬になったらヒヨドリにあげたら食べるかしらん
な~んて思ったりして
返信する

コメントを投稿