海賊船・観音丸

時々出没しては、己の周りに起こる出来事を書き綴っておりますbyすずめ

6年目突入~

2016年10月01日 | 観音丸のお稽古部屋

三味線、小唄を習い始めて6年目に突入いたしました~どっか~んパフパフ~

続いてますね~。

あきっぽい私としてはなかなか、がんばってます

 

いろいろな方に助けられ、(派は違えども相談に乗っていただいたとよ士瑞様には特に感謝です)こうして

続けてこれたのだな~と。

 

さて、本日もお稽古でした。でも、午後の予定がなかったので久しぶりに

ささま・けぬき・ずし?いや笹巻毛抜き寿司(千代田区小川町)を購入してまいりました。

で、まだ時間があったからマグロのカマを買いに東京駅へ

 

古めかしい包装が江戸情緒を掻き立てまする~

青々とした笹がいいんです

一押し、たまご!!さいこ~!!

で~の

まぐろのかま!かまかまかま~かめれ~お~ん!

は、食後には

まるでお肉の骨?状態で・・・おいしくいただきました

本日は、5年過ぎたことのお祝い?で、ちょいとの贅沢でした

ちなみに、このカマは1500円也。

3人で食するにはまったく十分な量でした。

東京駅校内 築地喜代村(あれ?字が違うかも・・・)

 

これからも、精進しないとね・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秋の成田山(吉田といっしょ) | トップ | 雨じゃん、祭り行けるか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございまする。 (ふう)
2016-10-02 13:05:19
祝! 6年目突入!

日本の伝統を後世に伝えることができる、素晴らしい趣味を見つけましたよね。
この先、10年・20年と続け、味のある(?)お師匠さんになっていただきたいです。

伝統といえば、こちらも300年以上の伝統を誇る 「笹巻けぬき寿司」 も素晴らしい!
濃いめの酢と、笹の殺菌力が兵糧だった当時を思い起こさせまするが、私は過去1回しか食したことがござらぬ。 うぅ。
まぐろのかまも美味そうじゃのぉ。
私一人でも、ペロリといっちゃいそう (笑)

店名は「喜代村」で漢字あってるけど、東京駅 「校内」 に笑ったぞ!
返信する
いやぁん~ (すずめ船長)
2016-10-02 22:58:20
ふうさんどーもです

6年目突入、祝っていただき感謝です。

ふうさんの確かな校正力に脱帽です。
構内・・・校内・・・あれ?
東京駅高校じゃなかったっけか?
ありがとうございます。
でも、修正いたしません。

だって、せっかくのコメントが意味をなさなくなりますので(笑)

毛抜き寿司っておいしいですよね。
24時間が消費期限だから、安心して、ちょっと時間がたった方が酢飯の味がまろやかになります。

まぐろのカマは、かなりの油でございます。
一人でペロリンは、たぶん無理だと思うよ~

お師匠は、無理ですね20年たったらボケが始まっていそうだわ・・・
でも、これからも楽しもうと思ってます。

来年も7年目突入~って書くんだよ、きっと


返信する

コメントを投稿