SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

能登をいじくる

2010-04-11 21:22:26 | 模型工作
卒研、学会発表、院での研究内容も大体決まり、ますます暇が無い今日この頃です。

すっかり忘れていましたがH4のさよならイベントがはじまったんですね~。
通勤形の201系は好きですが、イベント専用となってしまった今では、自分としてはもうH4に魅力は全くありません。H7も含めさよならイベントは恐らく全て行かないでしょう。
さよならイベント行くのであれば京葉線の現役車を撮った方がいいですね~。
関西では103系も現役ですし。

最近はもう一形式、毎日花形運用?に入っている車両もあるのでそちらの撮影が優先ですが。
普段が一番です。


今日の餌食はこの前買ったものの、すっぴんの489系です。
まずはボディーだけにします。


ボンネットの手スリを別パーツ化します。
パーツは適当にあさったら出てきたこのパーツを。
一番上の小さい手スリ?を使ってみました。



デザインナイフを使ってモールドだけを削りとります。
広範囲の塗装は出来ないので周りに傷を付けないように慎重に。
最近はAssyパーツでボディーが販売されなくなったのでなおさら慎重に。
モールドの削り後を目安にケガキ針で印をつけ、0.3mmのピンバイスで開口です。


ここで一端ボディーは9両分まとめて洗浄→乾燥させます。

乾燥待ちの間運転台ユニットを塗装しました。


昔調合した緑とオレンジ、白、銀で適当に塗り分けました。
組み込んでしまうとほとんど見えないので色がついている程度の塗り分けです。


乾燥した先頭車に手スリを着けます。
手スリはあらかじめ
洗浄→シールプライマー→GM5+GM2微量で塗装しておきました。


なかなか立体感がでてカッコイイ!!!
今日は時間の都合でここまで。続きは・・・何時出来る???






最新の画像もっと見る

コメントを投稿