食・旅行記

食べる事、作る事、旅行(特に遺跡)が好きです。私が体験した事をお届けします。

夏のイタリア2017 お一人様参加の旅-2

2018-02-20 12:26:42 | 海外旅行
7月25日 2日目

今日はミラノ マルペンサ空港近くのホテルより先ずはバローロへ向かいます。
朝食は各自ホテルのレストランで取り、荷物を持ってロビーに9:00集合。

バローロまで180k 2時間30分で到着予定です。

バスが普通の観光バスで、9名プラス添乗員さん。
1人横一列使用しても席が余ります笑

皆さん、好きな席に座って出発!



車窓を楽しみながら

こちらで1度休憩しました。
走り出して1時間後くらいだったと思います。

オリーブの木

長閑な風景


11:40頃到着しました。
①小さな町
駐車場から皆で歩いてバローロ城まで行きそこで一度解散、30分後に広場に集合とのこと。
《個人散策時間30〜40分》




町並みを見ながらバローロ城へ向かいます。


バローロ城


バローロ城の前にある教会、cafe。近代と中世のコラボですね〜私的には微妙です。。笑

エノテカがやはり多く何処のエノテカに入ろうか迷っていると、ツアー参加者のお一人が声をかけてくれ一緒にエノテカに入る事になりました。
試飲もさせていただき、1本購入してきました。
…写真が無く…多分、ご一緒するので手がいっぱいだったかと…笑
ご一緒した女性Nさんは、70代後半で千葉からの参加だそうです。
エノテカに入ろうか迷っていたので、助かったわ〜!と言ってくれました。良かった!^ - ^

エノテカを出た時には丁度集合時間数分前、2人で集合場所へ行き皆さんと合流。
その後歩いて昼食をとるレストランへ向かいます。

レストランはこちら。

多分、ツアー時に良く使われているレストランのようでした。

4種のワインを試飲。

前菜、生ハムにトンナートが乗っています。

バローロ赤ワインのリゾット。

デザート

食後は1階にあるお土産コーナーでパスタ、ワイン、アンチョビなど購入。


バローロの地図

14:00バローロを出発し、ポルト・ヴェーネレへ向かいます。

ポルト・ヴェーネレまで270k 3時間45分で到着予定です。



ラスペツィアの車窓。

17:40頃到着。
②小さな町

途中でツアーバスを下車して、シャトルバスに乗り換えて向かいます。


この建物のある広場で解散集合でした。散策時間は40〜50分。

今回の旅行は逆光が多かった…
岬の先にあるのが、サン・ピエトロ教会。12世紀に造られたそうです。

教会内

教会のドア、こういうのなんか好き…^ ^



綺麗だけど、結構荒々しい海。

黄昏れお姉さんを。^ - ^



何故か、商店の並ぶ通りからレッドカーペットが引かれていました。なんか面白い!

道しるべにもなり良かったですけどね。

19:00頃ポルトヴェーネレを出発。
ジェノバで宿泊です。

ホテル到着が20:40頃。

宿泊ホテルです。
このホテルは駅から近く、立地は良かったですが…着く時間も遅く、明日は8:00出発なので余り期待できなかったです。

良い感じ。
夕食はホテルのレストランでした。

白ワインのハーフボトル。

パスタ

サーモンムニエル フレッシュトマトとバジルのソース

デザート
食事を終えたのが22:00頃。

この後、近くに深夜もやっているスーパーがあるから行かない?とYさん。(名古屋在住の女性。一番私に年が近い方です。)
すかさず、行く!と答えていました笑
スーパーへはYさん、Iさん(看護師の女性。)、おとーさん(唯一の男性。70代後半)、私の4人で向かいました。少し迷いながらも無事に到着し、各自お買い物。


凄い種類のチーズ。激安です。

生ハム類。
やはり、スーパーが一番お安くすみますね。

Yさん、Iさんのお買い物が終わらず、おとーさんと2人で外でタバコ吸いながら待ち、合流してホテルに戻りました。

この日もパックしたまま寝ていた様な……笑






夏のイタリア2017 お一人様参加の旅-1

2018-02-19 15:49:41 | 海外旅行
夏になるまでには書き終えたい、と思い、年末年始ロンドン〜ポルト頑張って終了させました笑

今回は3度目のイタリア
1人
いろいろな所周りたい
という事で、初のツアー参加してきました。
クラブツーリズムのお一人様参加のツアーです。

いやー、もうドキドキが止まらなかった。。出発まで。。
私、協調性ない人なので大丈夫か、と。
でも、大丈夫でした!

8名〜22名の少数ツアーで、締め切り当初は22名だったにもかかわらず、当日カウンターへ行くと9名だって。ビックリ(o_o)

今回はツアーとかどうなの?って事が(個人で行く事が多いので)凄くあり、いろいろ調べたけど私が知りたい事が検索できなかったりしたのでできるだけ詳しく?(自分的に)書こうかなと思っています。

で、私が参加したのは
イタリアの小さな村や最も美しい村とされている所をミラノinローマoutでバスのみで移動する、結構忙しいツアーでした。

出発当日
7月24日
カウンター受付は7:20
Wi-Fiルーターを予約していたので着いて直ぐに向かいます。
カウンターは7:00〜OPENなので少し待ちましたが、無事にget。

3階の受付カウンターに向かうと、ツアー毎に受付カウンターが区切られており自分のツアーカウンターでeチケットを貰い、チェックインを各自で行いました。

荷物を預け、チケットを貰って元のカウンターへ戻り、今度は今回お世話なる添乗員さんと初対面。
女性の40前後位の方でした。
(行く前は忙しくしていた事もあり、何度か電話を頂いていましたが、タイミング合わず…前日の夜にも連絡してくれお話できた、という感じです。)
成田からフィンエアーでヘルシンキ乗り換えのミラノまでのスケジュール、注意事項などを確認して搭乗ゲート前でまた集合との事。

手荷物検査、出国審査を受けてラウンジに向かう途中でタバコを購入。
旅中のタバコgetです。

ラウンジにはほとんど人が居なく、私が座った場所は貸切状態。
お酒は機内で味わうつもりなので、軽食とコーヒーをチョイスして一休み。

ラウンジからの眺め。

ゲート前では添乗員さんが参加者に声かけてくれ、ヘルシンキに着いて飛行機を降りて通路の突き当たりで待つように再確認していました。
ビジネスクラス利用ツアーでも、添乗員さんはエコノミーでした。
一応、前の方に席は取っていると話されていました。

9:50 成田を定刻通りに出発です。


座席の足元
早々に靴を脱ぎスリッパに履き替えました。

写真を余り撮っていないのでこんな写真のみです。。💦

赤ワインを飲み、食後はチーズの盛り合わせと共にポルトワイン🍷
結構飲んでしまったような…ポルトワインはアルコール度数高いのに笑
良い気持ちでリフライニングを倒し、映画を観ていたら寝落ちしてました。
気づいたら2度目の機内食(°▽°)

フィンエアーは成田〜ヘルシンキ間を10時間程で繋いでいます。早いですよね〜!
ビジネスだったのもありますが、あっという間にヘルシンキでした。



13:00ヘルシンキに到着です。予定より少し早く到着しました。
飛行機を出て指示のあった場所で添乗員さんを待ちます。
この時、初めて同じツアーの方たちと顔を合わせました。
メンバーは女性8名、男性1名の9名。
私が一番年下でした。
皆、揃って検査を受けて次のゲートがあるターミナルへ移動し、搭乗時間の20分前にゲート前で再集合となりました。
私は解散と同時に喫煙所へ〜
その後、ショップ散策をしたり、買い物したりしながら時間を潰しました。



オシャレな空港内でした。

16:05 ヘルシンキ発 ミラノへ。
この区間はエコノミークラス。

18:05 ミラノ マルペンサ空港着
ヘルシンキ到着と同じ様に飛行機を降り、広いスペースの所で皆さんと集合。

ポーターなどは居ないので、各自自分のスーツケースをピックアップしバスまで移動です。

バスが遅れていてしばらく待つ間に外に出て一服タイム。
男性1名の方が喫煙者で、他の女性陣は誰も吸う方おらず…
10分程してバスが到着したのでバスに乗り込み、ホテルへ向かいます。
この日は特に観光など無く、チェックインして自由にして良いとの事でした。


ホテルはこちら
かなり郊外のホテルです。
近くにスーパーとか全く無く。。事前に宿泊ホテルの詳細は届いていたので全てのホテル周辺の検索して参加しましたが、やはりツアー郊外ホテルが多かった。



ホテル室内。
面白い間取りです。

この日は夕食も付いておらず、持参したものでお腹を満たしてゆっくりお風呂に入って早々に就寝。
というより、パックしたまま寝てしまってました〜笑


年末年始にポルトとロンドン まとめ

2018-02-19 14:33:35 | 海外旅行
今回の旅行まとめ

航空券
ANAホームページから予約。
経由便という事もあり、1人10万円程で購入できました。

《2016,12,27》
11:00 成田空港発

15:15 ブリュッセル空港着
16:45 ブリュッセル空港発

17:05 ロンドンヒースロー空港着

19:50 national express バスで移動

20:50ガトウィック空港着

Hampton by Hilton London Gatwick Airport 泊
1泊£125 トリプル 朝食付き
バスタブ付き

《2016,12,28》
Easyjet にてチケット購入。1人往復15,000円程。
9:40 ガトウィック空港発

12:00 ポルト/サンフランシスコ・デ・サ・カルネイロ空港着
(到着12:40、遅延しました。)

《12,28〜12,30》
Go2oporto@Ribeira 泊
2泊€190 1ベットルーム (ダブルベットとソファベット)
シャワーのみ
キッチン用品は揃っています。

《2016,12,30》
12:35 ポルト/サンフランシスコ・デ・サ・カルネイロ空港発
(出発が20:30頃に遅延)

14:50 ガトウィック空港着
(到着23:40頃)

急遽こちらに宿泊
Hampton by Hilton London Gatwick Airport 泊
1泊£360 トリプル 朝食付き
シャワーのみ

《2016,12,31》
Lux London Albany Court 泊
5泊(実際は4泊)£625 2ベットルーム(ダブルベッド×2)
バスタブ付きバスルームとシャワーのみのバスルーム
キッチン用品は揃っています。

《2017,1,4》
17:50 ロンドンヒースロー空港発

20:00 ブリュッセル空港着
(乗り継ぎ50分でしたが、ブリュッセル空港は小さい事もありスムーズに移動できました。)
20:50 ブリュッセル空港発

16:15 成田空港着

今回の旅行はもう少し滞在したかったという感じで終了しました。
トラブルもあり良い思い出にはなりましたね笑

イギリスの食事は…繁華街?は微妙でしたが、ちょっと離れた所ではハズレはありませんでした。
ヒースロー空港内の食事が一番の衝撃でしたが💦
アパートメントの近くの“One Over the Ait"は本当におススメです!
娘が食べたハンバーガーも1口も貰えないほど、気に入っていたようです。


海外のLCCはいつもライアンエアーを使っていたのですが、航空券を調べるとイージージェットの方が安く、チケットもスマホの画面かざすだけ、という事からイージーにしました。
ライアンエアーはチェックイン画面印刷しないといけないなど結構面倒で…1度間違えたことがあり、その場で再購入する羽目になったこともあります。現金で€420位取られた。。(T-T)2人でですが。
ま、痛い思いをしないと学べない自分が悪いんですけどね。笑


久しぶりの家族での海外旅行&年末年始を海外で過ごせてとても良い思い出となりました。




年末年始にポルトとロンドン 13-ロンドン

2018-02-19 13:23:01 | 海外旅行
1月3日今日も良い天気です!

今日は1日ロンドン観光します。
いつもと違う駅、川向こうへ向かいます。


空港が近い事もあり、飛行機雲がやたらと出来てました。


ここら辺はRichmondです。

可愛らしいレストランもありました。

まずは

大英博物館近くのコンヴェントガーデンでお茶。

お決まり〜

このお店は地下にあり、1階は雑貨店となっています。見つけにくかった。。


そして大英博物館!
手荷物検査して館内へ。


とにかく大きい、広いので自分の見たい物を確認して移動した方が良いです。
全部みるのであれば丸1日はかかると思います。
世界の歴史あるものなど盛りだくさん過ぎて迷います。







などなど。
見応えあります。


その後は川沿いを散策。


イタリアンレストランに入ってランチ。
ここは。。日本のファミリーレストランな感じでした。私的にはお口に合わず。。
だから?お店の詳細不明です笑



ランチ後も散策。


そして

ここ、ロンドンダンジョン!ロンドンアイのすぐ側に入り口があります。
英語できないのに、体験してきました💦
チケット予約しようか、と思っていたアトラクションだったのですが、行けなかったら勿体無いな、と。ほとんど列ばずに入場できてラッキーでした。
内部は写真禁止なのでお伝えできないのですが、ロンドンで起きた恐ろしい出来事をユーモアを交えて、俳優さんの生演技、特殊効果や体験型の物もあり結構楽しめました。
最後には、フリーホール!内容を全て知らなかったので、待っている時は悲鳴だけが聞こえ何が起こっているのかドキドキでした笑
中に入ると、絶叫系の乗り物なんだとわかるのですが、足元の床が無くなりフリーホールになるとはっ!
大体2時間程度のツアーです。





明日は帰国日です。

早めにアパートメントに戻り、荷物の整理をしないといけないので戻ります。


夕食はアパートメントの近くのピザ屋で


翌日17:50発〜ブリュッセル経由で帰国しました。



年末年始にポルトとロンドン 12-ロンドン

2018-02-19 13:00:09 | 海外旅行
1月2日、今日は朝からコッツオルズへバスツアーです。
日本語アシスタントのツアーにしたので、私達と同じ年末年始ロンドンで過ごしている日本人で満員でした。
このツアーはベルトラで予約。
ベルトラさんは結構使っているツアー会社の一つです。

まず、アパートメントから15分ほどの地下鉄駅へ向かい、Gloucester Roadで下車し集合場所を確認してから近くのcafeで一休み。
7:45集合なので結構早いです。外も薄明るい程度でした。


アシスタントの方が時間ちょっと前にきてバウチャーを確認して、バスまで少し歩いて向かいました。
席は早い者勝ちな感じでした。
私達は真ん中より少し前に座り、出発!


途中休憩



Biburyに到着。
だいたい2時間位かかりました。


川がとても綺麗。
町並みも。



日があたっていないので、はちみつ色が写真だと分かりずらいですね。。
でもこのアングル、場所は良くコッツオルズを紹介されるときに使用されてます。

長閑で癒されます。




ここはニジマスの養殖もされている場所とのこと。
お土産もありました。
試食させてもらい、美味しかったのでスモークを購入しました。


お次はBourton-on-the-Water



こちらは先程のBiburyより観光客も多く、店舗もいろいろありました。


ここでは2時間程のフリータイム中にお昼を各自取って下さいとの事で、こちらのレストランでランチタイム。

店内

シュリンプとポテトのフライ

マスのコロッケのようにしたもの

チキンのグラタン
ここの量は丁度良かったです。
味も全て美味しかった!!おススメのレストランです。


続いて、Stow-on-the-Wold




こちらは結構サラッと移動となった記憶があります。


Clipping Campden
石造りの茅葺き屋根。良いですね〜^ - ^

写真を撮っていたら、馬に乗った地元の人?が来たので写真撮れせてもらいました。





昔からの地図

ここは昔からの市場だそうです。



この場所では1時間程フリータイムがありました。
店舗もあるので、いろいろと見て回れました。

そして帰路。Gloucester Road到着が17:30頃でした。
この後、またロンドン観光へ。



プラプラしただけでアパートメントに帰りました。
この時間は結構お店閉まってます。