食・旅行記

食べる事、作る事、旅行(特に遺跡)が好きです。私が体験した事をお届けします。

夏のイタリア2017 お一人様参加の旅-4

2018-03-26 16:00:57 | 海外旅行
ツアー4日目

今日の朝食は席が決められているとの事で、朝食会場に8:00集合。

早めに起きて朝食前に散策〜👣



ホテルの敷地内を散歩して


敷地の外に出たけど。。何も無い。
公園内を散歩してホテルに戻りました。。笑

朝食を食べて、9:00に出発です。
先ずは、ラヴェンナ。
モザイク美術の宝庫とされています。ホテルから1時間程で到着。

近くでバスを降り、中心部まで歩きます。

地図

町並みはこんな感じ。

サンヴィターレ教会


床のモザイク。踏むのをためらう。。



圧倒されました。全部がモザイクです。
カメラがスマホなのでいい具合に混じり合って絵画にしか見えないですよね…良いのか悪いのか😅
とても綺麗でした。



こちらはガッラ・プラチーディア廟


こちらはブルーを基調にモザイク画が施されています。
入場観光終了後は歩いて昼食のレストランへ向かいました。


雰囲気のある路地です。

白身魚のソテー プッタネスカっぽいソースでした。

デザートはパンナコッタ。食べてから写真。。。良くやります😁

食べ終わったら、今度はサンマリノへ向けて出発です。
サンマリノは世界で5番目に小さな国です。
13:00頃出発。
14:30頃到着。

地図

入り口を入った所から


要塞都市って好きなんですよね。門をくぐると違う空間が広がっていて。
この広場で、解散集合の自由行動となりました。1時間程。



景色も最高!
だけど…

お城までの道のりが💦急な坂道。
それでも早足で進み


お城の写真を撮り、今度は急な坂を降る。。降る方が怖い。。
なぜ急いでいるかと言いますと

サンマリノのコイン購入と

サンマリノ共和国入国スタンプをもらいたいからです。はい。
€5かかります。
全てをクリアし、時間に間に合いました〜😌

お次は直ぐ近く、サンレオです。
20分程バスに乗り、サンレオ到着が15:50過ぎ。


サンレオ城砦はルパンのカリオストロの城のモデルとなったとされていますね。
ここサンレオでは、散策のみ。
途中、添乗員さんが町のマイクロバスの運転手さんと交渉してくれ、城砦までバスで行けることに。
ツアーの皆さんは一度城の前で降りて5分程でまたバスに乗って下にある町へと向かいましたが、わたしは城の中に入りたかったのでそのまま下車し、入場してきました。€9。




本当急ぎ足でっ、下の町の広場集合なのですが、そこまでは徒歩で15分くらいかかると言うので焦りました💦がっ!実際かかった時間5分…10分も存したぁ〜‼️😭
もっと見たかった。。
町でもバスがなかなか来ないので待たされ、あーあな気分でしたが、ま、いっかぁ〜笑 仕方ない。




ここでの散策時間は40分程でした。

今日の観光は終了。
この後、3時間かけてフィレンツェ郊外のプラートのホテルへ向かいます。
20:45ホテルに到着。
ホテルは「DATINI」

ホテルの室内。
ホテルのレストランで夕食です。

こちらのハーフボトルと共に

野菜たっぷりのスープ

ローストポークにほうれん草のソテー
見た目あまり良く無いですが、美味しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿