食・旅行記

食べる事、作る事、旅行(特に遺跡)が好きです。私が体験した事をお届けします。

夏のイタリア2017 お一人様参加の旅-7

2018-05-14 09:28:08 | 海外旅行

朝食は各自7:30までにとり、ロビーに8:00集合。

とはいうもの、私は離脱しそのままローマに滞在します。

今回、イタリアは3回目。ミラノ・ピサ・フィレンツェには既に行っており、このツアーはとても魅力的なツアーでしたが、ローマ観光無しということで、申し込む時に延泊などの相談をしました。

いつも英語もままならないクセに、個人手配やフリーツアーなどで旅行しているので添乗員同行ツアー、延泊や離脱は初体験!笑
いろいろと相談した結果…
ホテルは自分で手配
ツアー会社で最終日に泊まったホテルの延泊・航空券の日付変更だと1万円と言われましたが…
ローマ郊外のホテルなので、交通費がかかる・移動時間もかかるという事で、一度手配をお願いしましたが高額だった為、自分で手配しました。
これ、面白いのが、なぜか航空券変更手配だけでも同じ金額…😥どういう事??

テルミニ駅近くのホテルを検索して決めたホテルは
“Hotel Quirinale”
4つ星
私のホテル決定事項は
・立地
・バスタブ有
・中世頃からの建物
・喫煙できる
・冷蔵庫有
・ポット有
・ある程度の広さがある
多いかな…😅


ホテル内部

口コミも結構見ます。ただ、わがままな口コミは除外しますが。。
このホテルは私的に良かった印象です。
レセプションからエレベーターへは数段の階段がありますが、ちゃんとスタッフが運んでくれます。
私の部屋は2階で、エレベーター、階段から近くとても便利でした。

最終ホテルからは添乗員さんが手伝ってくれ、タクシーを手配しQuirinaleに向かいました。
9:00頃には到着し、荷物を預け、いざ観光!

とりあえず、個人観光は歩きが多いのでローマパスではなく、アルケロジアカードなるものを購入しようとタバッキやキオスク、インフォメーションに何軒かいきましたが、皆さん??で…最終的に諦めました。笑
私が調べたところ、このアルケロジアカードは€23・マッシモ宮、アルテンプス宮、コロッセオ、フォロロマーノ、パラティーノの丘、カラカラ浴場などにそのまま入れるという共通券なのですが…
ローマパスより絶対お得だと…
仕方ないので、そのままコロッセオ、フォロロマーノに向かいます。
この為にWi-Fiも借りました。
ホテル前のVia Nationalsを下る形で進んでいき、Via dei Serpentiで左折して真っ直ぐ進んで行くと

こんな感じでコロッセオを初対面です。
1人で“おぉ〜!!”と感動しつつ、共通券が購入できなかった時の為に調べておいた、フォロロマーノ側で入場券購入しようと(列ばずに購入できるとの情報だったので)迷いながらもチケット売り場に到着。
ほとんど待たずにに購入できました。

チケット€12

入場するとこんな感じ。
地図も貰えますが…解りずらかった。




途中、お一人様の女性に写真撮って、と頼まれ撮ったりしながら…(旅先ではホント良く撮ってと頼まれるような気がします。)



所々にオブジェなどがあり、私的には残念。。いや、面白いとは思うのですが、ね。


だから、です。
気をとりなおして








と盛りだくさん!
いやぁ〜時間を忘れて3時間強居ましたね。。笑

お次はコロッセオ



コロッセオにはなんか地下ツアーなるものがあると聞いていたのですが、今回は見送りました。
また来るつもりなので。

で、気がついたら、15:00近くで😅
なんだかんだで遺跡見学に5時間くらい費やしてました。

お腹も空いたけど、疲れた、ということでテイクアウトでパニーニ購入してホテルへ向かい、チェックインして休憩。

今夜は和食料理店“HAMASEI”でお一人様ディナーです。
久々の和食〜😊
徒歩で向かいながら散策。



あまり危険とは思わなかったですね。

19:00頃。外観


店内
寿司カウンターまでありました。

久しぶりの日本酒を飲み比べで注文。
澪はどうかと思いましたが、ここはイタリア、スパークリングはウケるのかもしれないですね。

揚げだし豆腐

刺身の盛り合わせ

最後に梅茶漬け
今までの海外日本料理店の中でダントツ1位でした。
お寿司は食べていないのでわかりませんが…

1時間半程で退店しまた散策しながらホテルに戻ってゆっくりお風呂に入り就寝しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿