食・旅行記

食べる事、作る事、旅行(特に遺跡)が好きです。私が体験した事をお届けします。

夏のイタリア2017 お一人様参加の旅-6

2018-05-13 14:10:24 | 海外旅行
6日目

今日は自由に朝食を取っていいとの事。
6:45〜食べれるのですが、出発が9:00なので荷物整理やらをして7:30くらいにゆっくりと朝食を食べました。

9:00出発でアッシジ観光です。
【世界遺産】
バスで8分ほどで到着し、歩いて向かいます。


駐車場からエスカレーターで上へ上がれます。ちょっと違和感😅



こちらはなかなかの規模の町です。



サンタ・キアラ聖堂


聖堂内見学しましたが、撮影NG。

昔は水が出ていたのでしょうね。こういう発見がある町です。




この町は2〜3日散策したいです。
ローマ帝国時代から続く古い都市なので、遺跡多しです。
また、信仰の深いことも感じました。各家の外壁にマリアさまやキリストなどの彫刻が沢山あり、それだけでも1日終わりそうです。
1997年に2度大きな地震がおき、被害があったみたいですが、多くの遺跡や建物が残っているのでじっくりと散策したいですね。
また、この周辺のオリーブオイルは美味しい!です。



サン・フランチェスコ大聖堂
こちらも撮影NG。



やはり、彫刻がすごいです。

大聖堂からの景色


この後、20分程自由時間がありました。
散策というより、お土産タイムですね。



11:20頃にはバスに戻り、昼食のレストランへ

海外のこういう感じのレストラン好きです。
子供向けに、ブランコとか滑り台とかあったりして、空気も美味しいし、最高ですよね!……蜂さえ来なければ💦

サラダとピッツァ2種

食後にはエスプレッソ
…あぁ…またドリンクの写真見つからず😅

食事を終えて出発は12:30。
お次はチヴィタ・バーニョレッジョです。
到着14:30

2500年以上前にエトルリア人によって造られた都市。
現在は崩落によって、建物が崩れる危険にさらされている為、“死にゆく町”と言われています。
映画?で撮影場所として使われてから日本人の観光客が増えたとか…実際どうなのかはわかりませけど。
周囲が火山地帯なので、いつ行けなくなるかわからない町です。(過去に大地震も3回おきているとか)
行きたい方はお早めに!


大きな観光バスは途中までしか行けず、途中からマイクロバスに乗り換え向かいます。

この階段を降りて着いた道を進んでいくと

さて、とてつもない距離&坂です。笑


登りきったところから来た道はこんな感じ。
結構体力使います。後、夏は厳しい💦汗びっしょりになります。確実に…





サン・ドナート教会
この教会周辺にはお土産物店あります。




町の中に大きな亀裂…大丈夫なのかと心配にもなります😅


町中はこんな感じです。
可愛いらしい町です😊



途中にはおじさんが昔の住居を紹介していました。
数ユーロかかったと思います。脇道の入った所なので解りずらいかもしれませんが、縦穴式の洞窟住居なので、必見です。

住居内からの景色も綺麗でしたよ!
こちらは、マイクロバスで降りた場所解散、集合で1時間半程の自由行動でした。

今日の観光は終了。
15:50頃出発し、最後のホテルローマ郊外、空港近くのホテルへ向かいました。
約2時間後にホテル到着。
一度部屋に入り、19:30にロビー集合し最後のディナーへ。

ホテルのロビー。
Marriott Park というホテル。結構大きいホテルでした。

夕食のレストラン


ワインはこちら。

ペンネ

リゾット
どちらか選べました。私はリゾットを。

メインはサルティンボッカでした。

ここのスタッフは結構フレンドリーで、写真も撮らせていただきました。

厨房
とても綺麗な厨房内。
4名で回している様子でした。。他にも厨房あるのかな?と疑問は残りましたが…このレストラン、かなりの規模なんですよね。場所はバスで行ってそのままホテルだったので、よく解りませんでしたが、ローマテルミニ駅に近かったと思います。

ホテルに帰ったのが、21:00頃。
最後という事で、お父さんと添乗員さんとラウンジで飲んでから就寝しました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿