食・旅行記

食べる事、作る事、旅行(特に遺跡)が好きです。私が体験した事をお届けします。

夏のイタリア2017 お一人様参加の旅-8

2018-12-16 13:53:45 | 海外旅行
続きを忘れていました。
ローマ最終日です。

今日はバチカン市国。
日本で現地ツアーに申し込んで日本語ツアーに参加してきました。
個人だとかなり並ぶとの事なので、このツアーはおススメします。
ガイドさんの当たりハズレはあるかと思いますが笑

ツアー会社のオフィスに集合してバスでバチカン市国へ向かいます。
1人参加は私だけでした。。
ツアー会社はベルトラだったかな。

近くに止めてあるツアーバスまで歩いて行き、乗り込み出発。15分位で到着し、また歩いてmuseumの入り口で並びます。


こちらも15〜20分ほどで入場でき、館内での案内用にガイディングレシーバーが配られ着用してツアー開始です。
本当にもの凄い人なので、迷子にならない様にして下さい。
私は途中迷子でした笑
ガイドの方は皆さん目印としてハンカチやスカーフなどを先端に付けた棒をお持ちなのですが、今回のガイドの方はその目印のハンカチがわかりにくい色な上(館内は結構暗い)、高く上げてくれないので見失いました。。ちょっと夢中で見ていただけなのに…笑

でも、中に入ってしまえば問題ないと思います。ガイディングレシーバーだけが問題かな。。
とはいえ、途中で待って合流できましたけど。

さて、まずは


こちらの中庭みたいな所でまずは設置されているボードを見ながら説明があります。

こんな感じで各ツアー毎に説明が行われていました。

そして中へ





スフィンクスまで

お決まりですね〜

豪華です。全てが。。
本当に見所満載です。

そしてシスティーナ礼拝堂は写真撮影できないので写真はありませんが、素晴らしかったです。

その後はサン・ピエトロ寺院
こちらは無料で見学できます。



この写真が一番わかりやすいと思うのですが、全ての大きさ、豪華さ、精密さがビックリします。

美術館〜礼拝堂〜サン・ピエトロ寺院〜近くのお土産屋解散
という流れでした。


サン・ピエトロ広場

そして私はそのままサンタンジェロ城へ行きました。


139年に完成した元々は霊廟として建てられたとか。
軍事施設や要塞、城塞などに使用されたのち、現在は博物館となっています。








城の頂上にはRaffaello da Montelupoによる大理石製の天使の像があります。こちらは16世紀に設置されたようです。




お城からの景色もおススメです。
途中、ちょっとしたカフェもありましたよ。




出口近くには灯りもついていない場所に、昔は何処かについていたのであろうもの、模型などもありました。ほとんど見ている人は居なかったのですが、暗闇にドキドキしながら見学。


またしてもこの見学に2時間以上ついやし笑
帰りはタクシーを使ったような…

ホテルで休憩した後、夕食へ
(この日はお昼食べず、ホテルの自室で味噌汁飲んで休んだ記憶があります。)

ホテルから散歩しがてら今日はサバティーニローマ本店へ。

また遺跡発見。

また
いや、普通に皆さん行かれる真実の口くらいは見ておこうかと思い向かっている途中に見つけてしまい、途中で行くのやめました笑


途中、テベレ川のティベリナ島を通り
到着

数種類から選べるコース
席は外でお願いしました。

前菜は野菜のグリル

本当のカルボナーラ(激ウマ!)

メインは魚介のずっぱ


デザートとコーヒー

とても美味しいかった。でもね、やはり量が多いです。注文時に半分の量にして下さい、とお願いしましたがかなりの量💧お残ししましたが、白ワイン一杯サービスしてくれました。
やはり、海外での食事は何人かで行った方がいいですね。
本当申し訳ない。。と思います。
でも、ご満悦で近くのタクシー乗り場まで行き、ホテルまでタクシーで帰りました。

明日は帰国。既に重量オーバーの荷物を持ってきたバック(厚手のビニール生地)に振り分け、このバッグも預け荷物にしてしまえばどうにかなるな、荷物増えすぎだな、と改めて思いながら、ゆっくりお風呂に入って就寝しました。



翌日はチェックアウトの際に、タクシーをお願いして空港まで行き、ローマ〜ヘルシンキはエコノミーだけどヘルシンキ〜成田がビジネスなのでチェックインはビジネスの方でできました。

帰りのヘルシンキ〜成田間
どこかの日本人ツアーの方達と一緒になり、近い席になり、嫌だなぁ〜って思っていたら
消灯している時間に通路挟んで隣のご婦人が
「フルーツ!フルーツ!」
って叫びだし、寝ていた私はビックリして飛び起きました。。
とても迷惑。後ろから、日本人CAさんが飛んできて対応していましたが、こういうの見ちゃうと中国の方達のマナーがどうとか言えるのか?と毎度思います。
多いですよ、海外で迷惑な日本人。
自分は気をつけようと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿