食・旅行記

食べる事、作る事、旅行(特に遺跡)が好きです。私が体験した事をお届けします。

ブラリ日帰り旅〜静岡県伊東市〜

2020-04-10 11:41:00 | 国内旅行
久しぶりの更新です。
旅はしていましたが、全く更新してきていないので少しずつ更新していきます。

この日は朝起きて、ちょっと行こうかな…と思いたって出かけました。


先ず、東京駅まで行き、どのルートで行こうか悩み。

新幹線で熱海へ
東京〜熱海 36分
自由席 1,760円
東京〜伊東 1時間〜1時間半
乗車券 2,310円

本当は踊り子号乗りたかったのですが、ふらっと出てきているので時間が合わずに最短で行ける選択にしました。


最近は熱海は活気が戻ってきているようですが…果たして伊東は?

お昼前に到着しました。



私はこの伊東市で9歳まで過ごしていたのですが、変わらない駅。
母が駅前のお店で働いていた事もあり、駅周辺にはよく来ていました。
地面のコンクリートのザラザラ加減とか懐かしい…笑

さて、お昼どうしようかと…
いろいろとお店はありましたが、昔居酒屋だった所が喫茶店になっていたのでそこに入りパスタを食べました。

そして、街歩きへ〜



先ずは海へ オレンジビーチ
いい天気で気持ちの良い散歩です。


大川と海

ウイリアムアダムス記念碑と観光会館別館

昔は漁港がもう少し広く、良く釣りをしていました。
初めて、カップヌードルを食べた場所でもあります。
釣具店があり、そこにカップヌードルの自販機がありました。



大川沿いの遊歩道


綺麗になっています。

リエティ・伊東
イタリアリエティと友好都市となっているみたいです。
2001年、リエティ市から贈られたオリーブオイルの石臼だそう。


こちらは135号線沿いにある商店街……
閑散としていて驚ました。
ほとんどのお店が開いておらず、寂しい感じ。

むかしのポスト好きなんですよね。
左上にある看板のサガミヤは書店、良くノンタンの絵本立ち読みしてました。

駅に戻りながら、途中のキネマ通り
こちらもかなり閑散としています。
このキネマ通りから湯の花通りはメイン通りなはずなんです。


そして、駅の裏にある伊東公園へ

勿論、遊具もありますが、池や展望台もあります。

苔の具合がいい感じ

登って行くと

展望台から

伊東の町が一望できます。

子供の頃は一年中観光客がいて活気のある町でしたが、少々寂しい感じになっていて残念に思いました。
夏にはまた活気は戻るのでしょうが、やはり哀しいですね…

温泉、ひもの、海水浴、川遊び、街歩き…楽しめる所沢山あるとは思うのですが…
PRが上手くいっていないのでしょうか。

私は、伊東好きなんですよ…人柄も温厚な人が多く、自然も沢山ある。
海、川、山に囲まれて、野生児のように育ってますし。
1000人規模の小学校で友達の家に行くのに30〜1時間かかるとか普通で、山の途中に家があるので坂を降りたり登ったりが日常。
何処に行っても歩いて観光してしまう原点?笑 なのかもしれません。

今回は平地の街中を少しだけでしたが、次回は山の方(昔の自宅付近)も行きたいと思いつつ、日帰りでは難しいと思いながら帰って来ました。



#静岡県#伊東市#街歩き#ぶらり旅#海#川#オレンジビーチ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿