舞い上がる。

日々を笑い、日々を愛す。
ちひろBLUESこと熊谷千尋のブログです。

生き恥を晒してでも、伝えたいことがある。

2011-05-04 00:59:21 | Weblog
どうもー、チヒロの舞い上がらナイト、始まりました。

一晩でどれだけ書けるか分かりませんが、「堕落ノ詩」の楽屋裏エピソードやら後日談やら、
心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ、な感じでお送りします。



という訳で一発目は、BLUESのスーパースター・ダイスケの話。


「堕落ノ詩」の最大の見せ場である、セット奥の窓に、向こう側から血が飛び散るシーン。
これは、セットの裏に血糊を用意しておいて、殺され役のそうめいが窓にぶっかけていたのです。

で、その窓というのは透明なシートの二重構造になっていました。
一枚目は丈夫なシートで、二枚目はその上から安くて薄いシートを重ねて貼ったもので、
血糊が付着する度に二枚目の薄いシートを交換していたのでした。

これは全て、ダイスケのアイディアです。
流石はBLUESの舞台監督!!


…とは言え、血糊が意外と丈夫な方のシートにも付着してしまうので、
その都度、窓を拭く必要があったんですよね。



で、1ステージ目と、2ステージ目の間の時間のこと。
1ステージで血糊が付着したシートを、新しいものに俺が交換しようとしたところに、ダイスケがやってきました。


俺「これ、薄いのだけ替えればいいから楽ですね」

ダイスケ「まあ、公演が終わったら全部捨てちゃうんだけどな」

俺「いや~、取っといてまた舞台組んで再演するかもしれませんよ~!」

ダイスケ「こんな舞台を再演だと!!」


と、おもケン脚本の舞台を一度バカにしておきながらも、


ダイスケ「再演なんて……長野でか!!」


と、長野ツアー公演の夢は捨てきれないダイスケ。ノリノリじゃねえか!
すると、急に漫画みたいな口調になるダイスケ。


ダイスケ「そんなの、生き恥だ!!」


そう吐き捨てると、俺に背を向けて歩き出すダイスケ。
しかし、ダイスケは数歩進むと急に立ち止まり、振り返ると、


ダイスケ「生き恥だ!!」


な、何で二回言ったんだ……
多分、フレーズが気に入ったんだろうなあ……



音響のゆっけが笑っていたのでした。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人で泣きたい夜もある。 | トップ | 素敵な奥様をお持ちで。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawaちゃん)
2011-05-04 01:43:11
大事な事なので2回言いました(笑)
タフデント (ローメン)
2011-05-04 01:45:43
>kawaちゃん

お約束ですよね。
てか、コメント速ッ!!
Unknown (kawaちゃん)
2011-05-04 01:51:10
>ローメンさん

ははは。
ははは。
はーっはっは。
Unknown (だい)
2011-05-05 02:04:19
生き恥だっ!キリッ
ビャクヤ (ローメン)
2011-05-05 21:19:25
>だいさん

スーパースターが言うと、一味違うなぁ。

Weblog」カテゴリの最新記事