舞い上がる。

日々を笑い、日々を愛す。
ちひろBLUESこと熊谷千尋のブログです。

【お知らせ】トークイベント「月刊おはなし図鑑」の終了と、今後について。

2023-11-19 22:00:00 | 月刊おはなし図鑑


2019年1月から毎月開催してきた、トークイベント「月刊おはなし図鑑」ですが、2023年12月で終了することにしました。
ちょっと、気持ちを書いておくことにします。



「月刊おはなし図鑑」のきっかけは、2018年12月に開催した作品展「ちひろdeアート」、1週間の開催期間の中で毎日異なるゲストと行ったトークイベントが楽しかったので、翌年2019年の1月から毎月トークイベントを始めることにしました。
トークイベントの経験もなく一人で始めるには不安だったので、「ちひろdeアート」にも出演してくれた友人のよしこに声をかけ、2人で始めました。

未経験者が手探りで始めたトークイベントだったので、当初はゲストも知り合いが多く今以上に小規模なもので、今振り返ると僕の準備不足やトークの掘り下げ不足などの反省点もたくさんあります。
それでも、毎月繰り返すうちに、当初は考えられなかったようなミュージシャン、アイドル、俳優、お笑い芸人、映画監督…他にもたくさんのゲストの方にご出演いただき、今ではすっかりお馴染みとなったぺがさす荘、6studio.にも出会え、何より会場や配信で多くの方にご覧いただき、本当に幸せな出会いがたくさんありました。

毎月のトークを繰り返す中で、素人ながらもトークの準備や本番、ゲストやお客さんとの向き合い方で大切なことを少しずつ学ぶ経験ができました。
特に、2022年4月の第40回(ゲスト:侍NEW WAVEさん)を最後に相方のよしこが辞めてからは、自分一人でこのイベントを続けていく責任感も持つようになりました。

未だに反省の絶えないイベントではありますが、毎月様々な方の話を掘り下げることであらゆる生き方を肯定していく、そして様々な文化を記録に残していく、そういう活動を続けてこられたという自負はあり、それは自分の財産です。
そもそも、人の生き方を肯定するイベントがやりたい、というあくまで僕自身の自己表現として始まったこのトークイベントは、様々なゲストの方やお客さんがいなければ実現できなかったことで、皆さんには本当に感謝しています。



そんな「月刊おはなし図鑑」、このまま一生続けていきたいくらい毎月楽しい大好きなイベントですが、どうして辞めることにしたのか。
それは、活動期間の中で僕自身も「月刊おはなし図鑑」も成長できた半面、いつまでも最初とずっと同じ名前で続けていくことが難しくなったと感じたからです。

手探りで行き当たりばったりだった初期のトークも、今では毎月それなりに下調べや打ち合わせをしてテーマも定めて行うようになり、他の人から見れば小さな変化かもしれませんが、僕にとっては大きな成長でした。
僕の中では最近のトークは初期のトークとはまったく別のものなので、それが同じ「月刊おはなし図鑑」と呼ばれることに僕は抵抗があります。

具体的に名前を出してしまうと、例えば初期は面白ければ何でもいいと思っていた部分があり、2019年7月、第7回には学生時代の友人の與那覇翔太くんに1時間下ネタを話してもらったのですが、今思うとやっぱり下品だったし内輪ノリでもあって、人前でやるべきではなかったと反省しています(友人なので名前を出しても笑い飛ばしてくれるだろうという判断で書いています)。
それから、2019年3月の第3回のゲストだった32方位さんは、当時は普通に仲が良かったし信頼もしていましたが、2022年くらいからSNSで他人を誹謗中傷するようになってしまったので、そういう人が出ていたイベントをこれからも続けていくのには抵抗があります(ブロックしているので名前を出してもいいだろうという判断で書いています。ブログは見られるかもしれないけど、まあいいか)。

例えばこの先、新たにトークに出ていただきたい方と出会った際に、そこで初期にはそういうトークをしていた「月刊おはなし図鑑」という名前で声をかけることに、やっぱり自分は抵抗があります。
あくまで僕の気持ちの問題で、そもそも未だに無名で小規模なイベントなので正直そんなに名前を気にする人もいないかもしれませんが、これは僕の自己表現のイベントなので、自分の気持ちで決めました。

こういうことは今年の4月くらいから考えていて、当初は2023年で「月刊おはなし図鑑」を終わらせ、最後に記念のイベントを行い、2024年からは新たな名前にリニューアルしたトークイベントを再開する、という構想がありました。
しかし、そこで気付いてしまったのですが、僕はよしこと2人で考えた「月刊おはなし図鑑」というイベントをとても愛していて、これ以上にいい名前のイベントを、すぐには思いつくことができないのです。

それに、そもそも精神疾患のある人間が一人で開催しているので、毎月のトークイベントだけで精一杯で、同時並行で終了後、来年以降の準備も進めるのは難しいです。
そこで、一度「月刊おはなし図鑑」を終了し、自分を客観的に振り返った上で、余裕のある状態で今後のことを考え、休止期間をおいてから、またあらためて新たなトークイベントを再開することにしました。



新たなトークイベントの再開の時期は、いつになるのか、例えば1年後になるのか、それはまだ決めてはいません。
それまでトークイベント以外のやりたかったことをして過ごす中で、今後のことを考えたいと思います。

というわけで、「月刊おはなし図鑑」は2023年12月で終了しますが、それまでの11月、12月は、いつもと変わらず楽しいトークイベントを開催しようと思います!
そして、12月で「月刊おはなし図鑑」は終了しても、トークイベントはまたいつかリニューアルして再開するので、その時は皆さんまたよろしくお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よろっtoローサ「ローサ大喜... | トップ | 日曜日は銭湯とカレー、そし... »
最新の画像もっと見る

月刊おはなし図鑑」カテゴリの最新記事