舞い上がる。

日々を笑い、日々を愛す。
ちひろBLUESこと熊谷千尋のブログです。

消えないよう、忘れないように、ほら、ゆびきりしよう。

2021-08-09 23:16:40 | Weblog
8/9(月)、この日は長崎に原爆が落とされた日ということで、午前中はNHKで式典を見ながら黙祷を捧げました。
8月6日の広島、9日の長崎、そして15日の終戦の日は、できるだけこうして黙祷をして、世界を平和にすることはできなくても、せめて自分だけは平和な気持ちを持てるように心掛けることにしています。

長崎市長さんによる長崎平和祈念式典が素晴らしかったので、紹介しておきます。
長崎平和宣言



さて、この日はりゅーとぴあで、RYUTistさんの10周年ワンマンライブが開催されました。
個人的に僕とRYUTistの出会いは、10年近く前たまたまローサを歩いていたら知らないアイドルがトークイベントをしていて、それがデビュー間もない頃のRYUTistだったのですが、その時、「毎週ライブしてるんです!是非見に来てください!」と話しかけられたと思ったらそれが当時まだ小学生だったむうたんのお母さんだったのですが…そうか、あれから10年ですか…

10年間、途中ライブに行けなかった時期もあるものの、それでもライブは何度も見に行ったし、RYUTistさんの平和で一生懸命な姿にはいつも感動させられてきたし、素敵な思い出もたくさんできました。
中でも個人的に印象深いのは、4年前に県外から友人が遊びに来た時に、RYUTistのライブに一緒に行ったら、その友人はRYUTistを見るのが初めてだったんだけど本当に喜んでくれて、あの時は嬉しかったなあ…





それから、4年前は月刊ウインドのRYUTistさんへの取材に同席させていただいた、なんていう夢みたいな体験もありました。
また個人的な話になりますが、あれから月刊ウインドでのお仕事も増え、昨年はついに連載を持たせていただいたりもしたので、まだまだ目標には程遠い自分ですが、それでも今の自分があるのはRYUTistさんのおかげと言っても過言ではないんです。

まあ、そんな感じで、思い出は語り尽くせませんが、10周年、本当におめでとうございます!
これはNegiccoさんにも言えることですが、RYUTistさんが今日も新潟のどこかで頑張っている、そう思えるだけで自分もちょっと頑張れる気がするし、幸せになれる気がする、そんな素敵なアイドルだと思うので、これからも同じ時代を生きていける喜びを感じながら、活躍を楽しみにさせていただきたいと思います。

さて、そんな一人のファンとして、今日のりゅーとぴあにはもちろん行きたかったのですが…色々考えて、今日は行かないことにしました。
昨年コロナ禍の影響で中止になったりゅーとぴあのライブのリベンジであること、約1年半ぶりの有観客ライブであることなど、見たら絶対感動するに決まっているし、絶対に素晴らしいライブに違いないとは思っていたし、そんなRYUTistさんを客席から応援したい気持ちはもちろんあるのです。

なんですけど、すごく個人的な話になりますが、最近自分はまだまだ頑張らないといけないなあと考えることが多くて、今日は、というかしばらくは、自分のために頑張ることに集中することにしました。
20代は色々なことに試行錯誤して迷走しまくって、30代でやっと目標を見付けられた自分にとって、それこそ10代から10年間も頑張り続けてきたRYUTistさんなんて遥か遠くの大先輩なんですよ。

今はまだ時間的にも精神的にも金銭的にも余裕がないので、だったら自分はまず自立できるまで頑張ろう、そのために自分を大切にしよう、それまで自分にできることを頑張ろう、と思ったんです。
誰かを応援できるようになるのはもっと先でも遅すぎることなんてないと思うので、いつかあらためて、ちゃんと自信を持てる自分として、RYUTistさんに会いに行こうと決めました。











というわけで、色々頑張る前にまずは身の回りを整えようというわけで、とりあえず部屋を片付けることから始めてみました。
今日も頑張ったぞ自分!お疲れ!

あ、でも念だけはしっかりりゅーとぴあに飛ばしておきましたよ!
あらためまして、おめでとうございます!いつか絶対また会いに行きますね!



そんな感じで、今日は自分のために頑張る日にしようと思い、散らかっていた部屋を整理して気持ちを切り替えたり、イベントの準備を進めたりしていました。
9月のトークイベント「月刊おはなし図鑑」、明日あたり告知できるかなと思います。







夜は、頑張った自分へのご褒美として、小澤いずみさんのライブを見に行ってきました。
小澤いずみさんのライブは、成宮アイコさんのイベントのゲストや、枝村究さんとのツーマンライブで見ていましたが、定期ライブを見るのは初めてでした。

小澤さんの優しさが伝わる素敵なライブでした。
小澤さん、これからもよろしくお願いします!(このブログは伏線です)
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうワクチン!ありが... | トップ | 映画「SEOBOK ソボク」観てき... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事