一歩間違うと寂しい話なんですけど。
僕がいつも宣伝美術と称して作っている演劇のチラシや当日パンフレットって「普通は捨てる」ものなんです。性格にもよりますがとっておく人はほとんどいません。つまり捨てずに保管されるチラシやパンフも存在するんですけど相当少ないです。
先日僕が関わった舞台のパンフレットを、それと知らずに保管していた方とお話しする機会がありました。
「あのデザイン、TOMさんだったんですね!普段捨てるんですけどあれ気に入ったので取ってあるんです!」と聞いて、嬉しいのと一緒に「よかった」と思いました。
こんまりさんの片付けが流行りましたが捨てる捨てないの判断は「ときめくかどうか」みたいです。
いやー刺さりますね。つまるところときめかないんですよね、ほとんどのチラシパンフは。捨てるか捨てないかもそうだけど、実際に興味を持って舞台を観に行くかどうかも同義かと思います。
印刷仕立ての演劇チラシが時代遅れになってweb媒体に切り替わる日がそろそろきそうですが印刷とwebの違いは何でしょうね。順位付けは人によるでしょうけど僕の思う一番の違いは捨てるのか捨てないのかですね。印刷ならよほど気に入ったものをとっておく、それ以外は捨てる。webは流れてきて目を通したあとは、ブックマークを残す程度はあるけど保管という概念はないし捨てるという概念もない。なので印刷のものほどの重みがない(ゼロではないけど)と感じてます。この感想もいずれ時代遅れになるんでしょうかね。
僕は取っておこうと思ってもらえるものを作りたい。
となると、まだしばらくは紙媒体の宣伝美術から離れられそうにないです。
僕がいつも宣伝美術と称して作っている演劇のチラシや当日パンフレットって「普通は捨てる」ものなんです。性格にもよりますがとっておく人はほとんどいません。つまり捨てずに保管されるチラシやパンフも存在するんですけど相当少ないです。
先日僕が関わった舞台のパンフレットを、それと知らずに保管していた方とお話しする機会がありました。
「あのデザイン、TOMさんだったんですね!普段捨てるんですけどあれ気に入ったので取ってあるんです!」と聞いて、嬉しいのと一緒に「よかった」と思いました。
こんまりさんの片付けが流行りましたが捨てる捨てないの判断は「ときめくかどうか」みたいです。
いやー刺さりますね。つまるところときめかないんですよね、ほとんどのチラシパンフは。捨てるか捨てないかもそうだけど、実際に興味を持って舞台を観に行くかどうかも同義かと思います。
印刷仕立ての演劇チラシが時代遅れになってweb媒体に切り替わる日がそろそろきそうですが印刷とwebの違いは何でしょうね。順位付けは人によるでしょうけど僕の思う一番の違いは捨てるのか捨てないのかですね。印刷ならよほど気に入ったものをとっておく、それ以外は捨てる。webは流れてきて目を通したあとは、ブックマークを残す程度はあるけど保管という概念はないし捨てるという概念もない。なので印刷のものほどの重みがない(ゼロではないけど)と感じてます。この感想もいずれ時代遅れになるんでしょうかね。
僕は取っておこうと思ってもらえるものを作りたい。
となると、まだしばらくは紙媒体の宣伝美術から離れられそうにないです。