ゑんぢんぶろぐANOTHER!

環境の激変に当の本人が一番馴染んでいない現状…まぁぶろぐは二つとも変わらずまったりどうでもいい事をつらつら書くだけだが。

シリーズ「読了」

2021-01-23 23:42:16 | 読書
「青矢先輩と私の探偵部活動」
著者:喜多喜久

冒頭を読んだ時…あまりにも文体と口調が軽かったので「ラノベ?ケータイ小説?」と思った(ラノベは間違ってないだろうが)。
途中で気が付いた。

ヒロイン?の美玖を「高1」と勘違いしていたからだ…「中1」だった(ちゃんと本文中で説明されていたのに…orz)。

…第1話「探偵部の復活」のクライマックス部分の描写のせいで勝手にそう思い込んでたんだが…コレはしかし「中1」じゃオカシかろう。

で、まぁ無事に天才探偵役:青矢先輩が登場するんだが…マジ無敵すぎる。

「夜の未確認飛行物体」あたりで若干、天才・青矢の駆使するツールの描写に違和感(理系の著者の事だからデタラメな事は書いてないんだろうが…スッゴい雑な感じがする)。

「救済の毒草」…コレはヒネリが効いててヨロシイ…登場人物がムナクソ悪いのばっかりだが←。
「神の目の在り処」では探偵に意外なハプニングが(連載物なら一度は訪れるイベント回みたいなものか←ちょっと意味が解らない)。

「円環の暗号」は読者の期待を斜め上に外す展開で…ちょっとガッカリ(?)する人も居るかも。いやコレはコレで…ではあるが。


どうにも中途半端な所でブン投げられたようで…続きが読みたいような(コレが作者の狙いか?)…。

この作品、誰に向けて書いたんだろう?


★その他の作品

「科警研のホームズ」
「リケジョ探偵の謎解きラボ」
「推理は空から舞い降りる 浪速国際空港へようこそ」

☆「化学探偵Mr.キュリー」シリーズ

「化学探偵Mr.キュリー8」
「化学探偵Mr.キュリー7」
「化学探偵Mr.キュリー6」
「化学探偵Mr.キュリー5」
「化学探偵Mr.キュリー4」
「化学探偵Mr.キュリー3」
「化学探偵Mr.キュリー2」
「化学探偵Mr.キュリー」

「満足度:◯」
◎:オススメ
◯:まずまず
△:好きな人もいるかも
×:読まない方が…
※:絶版キボンヌ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいごはん!楽しいごはん! | トップ | 資料室(仮):【PHASE-2】「MCU=... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事