暇なときに、何を思う・・

私が気づいたこと

AED講習

2010-02-25 06:17:54 | 健康・美容
先日・・・
もうだいぶん前になりますが
究極に寒い日

講習会に参加しました

3時間ほどみっちり

人工呼吸
心臓マッサージ
AED操作


その後、救助活動の一連の動作を行う

倒れている人をみたら

まず安全確保!

肩をたたいて耳の近くで「大丈夫ですか」と声をかけ
呼吸をしているかを確認する

近くにいる人に救急車を呼んでもらうように頼む

近くにいる人にAED装置を探して持ってきてもらう

その間、人工呼吸+心臓マッサージを行う

AED装置が届いたら装着

後はAED装置の案内通りに操作

その後は、人工呼吸+心臓マッサージを救急車が到着するまで行う

と言う一連の動作


と言うわけで日頃やりなれないことを

それも寒い部屋の中で

講習はとっても役になったのですが

勲章↓



の変わりに

結局これ時から 

体調を悪くしたのだ・・


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (まつ)
2010-02-25 13:41:38
ADEの 使い方はテレビで やってました
 今では 装置の設置場所を

よく確認しています 結構いろんな
 所で見かけます っうか

すごいカミングアウト! この 人を
 助ける講習で体調をくずした~ 
返信する
まつさん ()
2010-02-25 20:18:40
ありがとうございます。

この長時間、、足下から冷えに冷え
その後も、、バスを来るのを待ちに待ち
もう大変な1日だったのです
冷えって
怖い!本当に体に悪い
と実感したのでした・・・

でも!今度誰か倒れてから
助けるからね。。。たぶん。。大丈夫だと。。。
返信する
おおお (プルコ)
2010-02-25 21:34:05
お疲れ様でした…。
人工呼吸と心臓マッサージは教習所でやったきりですわ。いま急にやれといわれたら自信ないな。

暇さんえらいですね。
こういう講習会があるのですね。
こういうのって定期的に研修受けておいたほうが安心ですよね。
部屋が寒いのは心臓マッサージで暑くなるからかなあ?
ほんとうにおつかれさまでした。
返信する
私も… (るるる)
2010-02-25 23:53:26
使い方を習った(見てただけですが)
のですが
実際の場面では
きっと、パニックになって
つかえそうにありません…
できるなら使わない場面がいいのですけどね
返信する
 (ネオ)
2010-02-25 23:57:19
修了書と同時に、疲れまで貰うとはなんともですね。。

やり方や装置は少しづつ変化すると思われますので、
定期的に習うと尚結構でしょうね☆

使わないのが一番でしょうけど、安心感はありますね。
返信する
プルコさん ()
2010-02-26 19:31:36

ありがとうございます。

疲れました。。というか寒さにやられました・・
ADEは一度は受けておいたほうがいいと思って
でもチョット軽い気持ちすぎて
私にはとってもハードでした・・
でもチョットした安心感もありますよ!
返信する
るるるさん ()
2010-02-26 19:31:56

ありがとうございます。

実際にはものすごいパニック状態に成るようですね
前テレビでやっていました
消防所員の人がたまたま現場にいてたのに
その時のパニック状態とはものすごいものでしたよ
やはり、一人一人が
心がけていざというときに備えるしかありませんよね・・
子どもがいらっしゃる方は是非!
クラブなどでそういうことが起きるという
事例があるようですしね
返信する
ネオさん ()
2010-02-26 19:32:11

ありがとうございます。

そうですね、、所員の方も
3年に1度くらいのペースで受講を!
っておっしゃっていました・・
なかなか私には、ハードな講習でした
安心感は断然出ました・・
まあまだ習ってから日が浅いからね・・・
返信する
私も授業で修了書もらいました (なおぶ~の妹)
2010-03-23 18:01:02
はじめまして

いつも楽しく読ませてもらっています

つかぬことをお伺いいたしますが

ADEではなく『AED』ではないでしょうか

ちなみにADEを検索するとアデランスがでてきました
返信する
なおぶ~の妹さん ()
2010-03-23 18:12:15
初めまして!

まあん、まああ・・・
間違っていた・・・
気づきませんした
今の今までこっそり修正!
しておきました
これからも母ともどもよろしくね!

でも授業で修了書もらうなんて
すごいね。。。
我が子の学校は子ども向けには
ないようです。。。
残念!
返信する

コメントを投稿