おりょうの万葉浴

おりょうの万葉浴展・ ギャラリー香・2017年12月  

河内国一宮 枚岡神社 宮司 中東 弘氏

2010-03-04 | 


                   中東 弘宮司さまの   

                    おられます

   河内国の 

一宮 

  枚岡神社さまに

                        幸勇さんと 

                   参らせて頂きまして  

                     御神殿でしずかに

 お祈りさせて
 
   頂いていますと      
 
                  中東 弘宮司さまが   

                   応接室に招いて下さいました      

      2009年12月に  

 私の個展にお越しいただきました  

   御礼をもうしあげて

私達が 

 日本の一の宮巡拝をしながら持ち歩いています

      全国一の宮御朱印帳に 

                            筆で 

                          枚岡神社と 

                           お書き頂きました

   その 

 上に  

  御朱印を押して下さって

                           太古の聖域と 

                         そえて 

                          下さいました

         そして 

   枚岡神社さまの  

 ひ 

とは   

 御神気

                                 ら   

                           は   

                        たくさん 

                          いっぱいという意味の 

      御神気がいっぱいの 

   岡の  

神社さまで 

 あることを教えて頂きました   

      そのあと 

                     枚岡梅林を  

                      見に行かせてぃただきました

    今から思いますと  

 中東 弘宮司さまとの  

  お出逢いは

      近鉄電車のなか

                             あの時も 

                          私は  

                           幸勇さんと二人でした

        幸勇さんが 

   きんでんに 

 勤めさせて 

  頂いていました

        頃の

                        先輩の 

                    竹内 寛 ( ゆたか ) さまの演じられます

                        狂言を  

 興福寺さまで 

   鑑賞させて頂きました

       その 

                           帰りの  

                            ことです       

       向かい合った 

  電車の 

シートで   

 からからの 

    車内      

                        あのぅ   

                         先ほどの興福寺本坊さまで

     狂言の  

地謡 ( じうたい ) を 

  なさっておられました

                         春日大社の 

                      権宮司さま 

                        でしょうか

                           と

 勇気を 

   出して話しかけてしまいました      

                    それから  

                      私の個展にお越しいただいたのです

 本当に 

   ありがとうございます

                      そののち

                   万葉集巻第8・1630  

                     のように 

                    春日山をあるかせてぃただきます 

 春日山錬成会さまに 

  おさそい頂きまして 

      年に4回程 参加させて頂いていました

                         あのころ  

                      ご一緒に  

                        一日中 

       奈良の 

  若草山あたりを  

限界まで  

  歩き回りました

     思い出は

                         今も

                       きらきら 

                        輝いています

   自然から

 パワーを 

  頂いて  

                                うれし

                         たのしで 

                        自然に  

                          とけ込める 

                               ありがたさ

       また  

  数年前の 

お伊勢さまでの川引きでは 

  月讀宮さまでご奉職の

     谷分道長さま 

                           ご友人の 

                       横山 功さまに  

                        お声をかけて頂きまして                    
          前日に 

    二見の 

温泉旅館に宿泊しようと 
  
  海の真ん前の

     旅館に到着致しました 

           そのとき

                            外の

                        海岸に飛び出し 

                          旅館を振り返りますと 

     窓に

 中東 弘さまが  

   お立ちになられているではないですか !

                        あれれ  

                          あぁ ~

    あの時の 

 びっくりは 

  今もびっくりで

      お仲間の宴会に          

                   参加させて頂いてから  

                      次の日の 

                         川引きも       

   ご一緒に

童心にもどり 

 すごさせていただきました     

    また

                              山道で 

                           団体どうしの 

                       すれ違いのとき  

                         びっくりのぉ逢いもあり 

                            また

   奈良の町の 

 道路でも 

   ほんとに  

 ぐぅぜんのばったりもありました

        また 

                           談山神社さまで

                    11月17日の藤原鎌足さまの  

                   ご命日の 

                御例大祭と十三重塔の檜皮葺屋根替え・塔身の 

                    朱塗り替えの日にも

 ばったり 

  まだ  

      あったかも

                            不思議 

                             この世で

       何度も

  思いがけない 

場所で  

 ばったりのご縁

                           いつも

                         偶然  

                          お会い致しましたら

  大きな 

目を   

 きらきら

                    あれれ  

                わっはっ はっ ! と  

                  大きなお声で 

    笑って  

 しあわせを 

  吹き込んで下さいます      

      その

                         わっはっ はっ ! 

                          は  

                      なみだがでるほどうれしくなります

  これからも  

よろしく 

  お願い申しあげます     



                                                                    ありがとう於良


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歓喜咲樂 (枚岡へ行こう)
2010-11-26 11:22:57
12月25日枚岡注連縄掛神事があります。
通称 笑の神事

今年は1000人規模で咲う予定です。
mixiでコミュ立ち上げてます。

宜しくお願いします。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。