公立中学校から東大へ行けなかったが仮面するかも!?

公立高校入試失敗からの奇跡 突然変異のDNA

三者面談Ⅲ

2010-07-22 20:43:24 | 日記
 今日も暑い!!

三者面談で担任の先生に教えてもらった
現文の “ 出口の現代文講義の実況中継 ”という
タイトルの参考書を、早速買ってきた息子に感想を聞いてみた!
スゴークいいらしい!!良くわかりやすいと言っていた。
さすがは、古文の先生!(現文なのに?変か?)
とってもうれしい!

面談で、どういう対策をとっているの?と聞かれて
(苦手な現文のこと)“ 図に書いたりして、やっている・・・ ”と
答えていたが・・・へぇ・・・そんなことまでしてやってるんだ・・・
分ってはいるけど、点数取れないんだろうなぁ・・・

なんだかかわいそうになり、しつこく先生に、現文、現文と聞いてしまった・・
でもそれで、いい参考書を教えてもらえたんだから・・・

“ 防衛医大を受けたい ”と伝えたら
“ あそこが受かれば、たいしたもんだ!! ”と、先生は言った・・・

今はまだ、伸びているところなので、秋にある程度の結果を出してくれれば・・・
と言われた・・・中等部からの生徒より、高入生の方が
伸び代が長いとも言っていた 

どこまで伸びてくれるか・・・
今年の夏が、勝負だ!!!


“ 今度の面接では、私立受験について話をします・・・ ”と言われて
息子の横顔が、曇った・・・
ごめんね・・・きっと家が貧乏だからどうせ行けない私立なんて
受けないって思ってるんだよね・・・
高校入試で、ここの高校に受かってから、あんまり勉強しなかったから
大学受験は、私立は受けないなんて・・・ウソだよね・・・


ごめんね・・・

でも、それが返って彼にはいい結果をもたらしてくれるかな・・・

コメントを投稿