公立中学校から東大へ行けなかったが仮面するかも!?

公立高校入試失敗からの奇跡 突然変異のDNA

高校生クイズの出場者たちの東大合格発表がTVで放映されていた

2011-04-17 20:24:09 | 日記

今も暖かかったが、何もしないで寝てしまった

本来は、いい季節なのに・・・花粉症さえなければなぁ。。。



今日は、高校生クイズの出場者たちの東大合格発表に
密着するTVが放映されていた!


みんな頑張って勉強していた
浦和高校の出場者は、ウチの息子タイプで東大しか受けな
かったらしい・・・
ウチは、私立高校だったためか先生に言われるがまま
受けてしまったが(行く気はなかったけれど)
その男の子は、本当に東大しか受けなかったらしい
落ちてしまったけれど
2番は、嫌で1番でなければダメなのだとか・・・
すばらしい!!


丁度そこの部分は、息子は見られなかったのだが
その後の、開成高校の出場者とか
ラサール高校の出場者の合格発表の場面は一緒に見ていた!
あの、開成の男の子だって・・・化学が難しくて
一瞬、“ 浪人 ” という文字が頭に浮かんだとか・・・
(やっぱりダメだったら浪人する気だったんだ)
んーーーーーーウチのは、どうなのよ・・・


あんなに出来る人でも
難しかったんだから・・・本番では
自分が出来ないのは、誰も出来ないと思い込むしかないよなぁ・・・


来年は、ウチのも東大しか受けない(どうせ行かないし)
らしいから・・・
浦和高校の生徒のコメントしているところを見せてやりたかったなぁ・・・


来年は、合格しないと・・・
会社のおばさんたちが、自分たちの子供と同級になるもんで
またまた、うるさそうだし・・・
でも、本人は納得するまでやりたいのだから
私が、ガマンすればいいのかな・・・
別に、遠回りする事が悪い事ではないし・・・
それはそれでプラスに作用するかもしれないし
それは、誰にも分からない・・・
他人の子供の事をアレコレ干渉していないで
自分の子供の事でも気にしていればいいのよ!
悔しかったら、東大でも受けてみればいいんだわ!!

コソコソと他人の悪口ばっかり言ってると
今に・・・いい事はないですよ!!
現に、自分のところは・・・ニートのお兄さんやお姉さん・・・
公立高校落ちたりしてるじゃないですか・・・
それで、いい事ありましたか?
いい事がないのは・・・日頃の行いが悪いからです!!
実は・・・劣等感の塊の人たちですね・・・
哀しいですね・・・
あースッキリした!
そんなおバカな人たちは、相手にしないで
自分たちの事だけを考えようっと!



ブログファンさん
こんな事を・・・会社のおばさんたちに言ってやりたいですね!
出来たら、このブログを見ていてくれると一石二鳥なのに・・・
ブログファンさんの息子さんの事をいろいろ言った人も
いい事がなかったように、彼女たちもいい事がないような気が
します・・・
(現にいろいろあるようで)
ブログファンさんは、引越しの準備(準備といっても
大きい物から細かい物まで)大変ですね!
あ、それから・・・以前に私大に入ろうとしていた直前に
奨学金をいろいろと申し込んだとおっしゃってましたが
どういうものを申し込んだのか、良かったら
教えていただけますか?




1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じテレビ見ました (ブログファン)
2011-04-18 18:58:01
息子のお友達が出るというので、実はその番組は録画までして見ました。そのお友達とは直接接点はなかったみたいですが、顔見知りなので、笑いながら見てました。同じ大学を受けたことは知っていたのですが、結果までは知らなかったようです。そこは男の子ですね。女の子だとかなり知り尽くしていたりするものですが。

うちの息子もあのクイズは高1で予選落ちしました。所沢のドームで暑い最中の予選でしたが、スポンサーの参加賞がソープなどの詰め合わせセットで、お得感がありました。それっきりでしたけど。

それにしてもよく皆取材に応じてくれましたよね。
中でもT君は女の子が行事になると彼目当てに来るぐらいだったようですから、皆から注目されて相当なプレッシャーだったことでしょう。そんな中で合格して本当によかったですよね。出来る子というのはやはりプレッシャーにも強いということですね。

私大の奨学金には2種類申請しました。
一つはお嬢さんと同じものと、もう一つはよく覚えていませんが、若干名の枠しかありませんでしたが、給付タイプで他の奨学金と併用でいいという、大学関係の組織のだったと思いますが、抱負のようなものを書類に書いて出しました。選考前に入学辞退したので、どうだったかわかりませんが、そう世の中は甘くないかと…。

新生活の準備はほとんどしてませんよ。
現地リサイクルショップ任せの家電等4品を電話で申し込んだのとカーテン・カーペットを本人が通販で注文したぐらいですね。不自由さの中から自分で考えて
揃えさせたほうが生産的かと。
返信する

コメントを投稿