薩摩いもこの部屋

ブログを始めていつの間にやら16年目になりました。




  

関市宇多院のカタクリが満開だった

2015-03-30 20:10:57 | Weblog
きょうも外仕事の片付けが待っていたのだが、午前中だけと自分に言い聞かせて、関市保木山のカタクリ見に出かけた。
数日前にnekoさんが行って来られ、動画にアップされていたのを見せてもらっていたから、満開は間違いないだろう・・・ひょっとしたらギフチョウにも会えるのではないかと、胸をわくわくさせて出かけた。
  
花は見事に満開を迎えていました。
これだけの花が咲いているのを見たのは初めてです。
見学者もひっきりなしに次から次へと・・・殆んどの人がカメラを片手に「すごいねー」「綺麗だねー」「ギフチョウは飛んでないかな?」などと声を発しながらの観賞です。
    
残念ながらギフチョウにはお目にかかれませんでしたが、可憐なカタクリの姿を思う存分堪能させてもらえました。
       
盛りはすぎておりましたが、ショウジョウバカマにも出会えました。
1時間程ここで過ごし帰宅の途に・・・
ギフチョウに会えなかった事が頭にこびり付いていて、畜産センターで途中下車
   
桜を眺めながらカタクリの咲いている場所へと足を急がせたところ、数人の人がカメラを構えてカタクリの咲く策の中を見ている姿に遭遇・・・これはひょっとしてと思ったところへギフチョウがヒラヒラ・・・何匹も目撃出来たのですが、残念ながら写真に撮ることはできませんでした。
   
宇多院のカタクリは大きいですが、ここのカタクリは小振りで色も少し薄めでした。
花の数は少ないですが、ギフチョウを観るにはこちらの方が良いと思いましたね。
ここへはカタクリの花よりギフチョウの姿を求めてきている人が殆んどで、10人以下と人も少なくカメラをじっくり構えればチョウの姿も写真に収める事は簡単にできると思います。

午後には外仕事が待っていました。
   
       
4月に入ると外壁塗装の為足場が組まれるので、家の周りの鉢植えを仮置き場へ全て移動させて、周りをすっきりさせました。
   
ニリンソウにリビングストンデージーの花が咲いている事に気が付きました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リビングの出窓にカフェカーテン | トップ | きょうも出かけました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリ (みよ)
2015-03-31 07:54:17
関市保木山のカタクリ
相でしたね。桜の開花と同じころですね。

忙中閑ありでたのしめましたね。

家の周りに何も置いてなくてびっくりしました。どこに引越したのでしょう。

桜の偵察に行ってきました。
返信する
チャッと行って来たのね (neko )
2015-03-31 14:07:47
午前中にちゃちゃっとカタクリ見物。

午後はお片づけ。
忙しい毎日ですね。

返信する
カタクリ (いもこ)
2015-03-31 15:45:45
満開のカタクリを観る事が出来満足・・・

忙しいと言いながら出かけられる元気に感謝してます。
返信する
チャッと行って来たのね (いもこ)
2015-03-31 15:47:48
nekoさんの情報のお陰で、行くことが出来ました。

おかげで満開のカタクリを観る事が出来ました。

楽しんだ後だから、片づけもスイスイ・・・と済ませられました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事