【ひろゆきvs成田悠輔の弟】不幸は「楽しもう」•••磯野家vs成田家【30代で上場企業の役員】
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株式会社クラウドワークス
成田修三さんはCINO
(後略)
【参考】
Chief Innovation Officerに学ぶ成功事例
「我が社で何かイノベーションを起こしたい」こう考える経営者や新規ビジネス担当は少なくないのではないだろうか。
まずは新規事業を任せられる積極的な人材を増やそう!と考えるものの、社内を見渡せば、言われた仕事だけを淡々こなす受動的な社員にあふれていて、イノベーションどころか、率先して業務の改善に関わろうとする社員もあまりいない。
最近、クライアントと接するなかで、そんな理想とは程遠い現実にため息をついているマネジメント層の声を直接耳にすることが多い。一方、世界を見渡すと、組織ぐるみでイノベーション創出力の向上に取り組んでいる会社が多く、Chief Innovation Officer (以下CINO)という役職まで一般的になりつつあることもわかってきた。
この記事では、CINOを中心に会社をイノベーション体質に変えていった事例2つを紹介しながら、組織にイノベーティブなマインドセットを浸透させるにはどうしたらいいのかを考えていく。
Chief Innovation Officerの台頭
近年、アメリカをはじめとする海外諸国では、「Chief Innovation Officer(CINO)」や「Director of Innovation」といった肩書きを持ち、社内でのイノベーションを専属で行う役員や管理職が急増している。
CINOは会社全体の経営にも大きく影響を与えうる活動を行う者であることから、CEOやCIO(Chief Information Officer)らと近い距離で仕事を行うことが多い。このような肩書を持つ人々は、’00 年代やそれ以前にもいたようだが、今ほど目立った存在ではなかった(後略)。
成田悠輔さんの小学校時代の担任教師
校長の大瀧浩之です。
本校の教育目標は、次の3つです。
○心身ともに健康で 情操豊かな子ども
○きまりを守り 互いに助け合う子ども
○よく考え 最後までやりぬく子ども
これらを、子どもたちが覚えやすく、いつも心に留め、行動の目安と出来るようにするために、本校の合い言葉として、「元気で 仲良く 根気よく」としています。
教育目標にお示ししているような子どもの成長を目指し、教職員はもとより、保護者の皆様、地域の方々のご理解とご協力をいただきながら、子どもたちにとって最大の自己実現ができるように教育活動を進めています。
本校は、創立明治23年開校の歴史ある学校で、大正末期から戦前までの全国的な教育運動、大正新教育運動のリーダー的役割を担った学校です。その伝統は、その後も脈々と受け継がれ、現在に至っています。この歴史と伝統を引継ぎ、地域・近隣との絆を一層に深め、私たちの母校と郷土滝野川を愛する心を育成するために、令和2年10月24日(土曜日)に『創立130周年記念式典』を開催いたしました。
本校の特色として、通常学級の他に特別支援学級(知的)が併設され、特別支援学級と通常学級の児童による交流学習を進め、質の高い教育を推進しています。また、特別支援教室である、「巡回拠点たきのがわ(情緒障害等特別支援教室)」も併設されており、特別支援教室巡回教員が、滝野川小学校・西ヶ原小学校・田端小学校を巡回し、情緒的な支援を必要とする児童に対して、きめ細やかな指導に努めています。
また、NIE(Newspaper In Education)を推進し、全教科・領域で授業の充実を図り、児童の問題解決能力の育成を進めています。今年度から2年間、北区教育委員会研究協力校の指定を受け、これまで積み重ねてきた、NIEの手法を生かし、児童一人一人の問題解決能力を向上していくための研究に取り組んで参ります。まだ、日程は未定ですが、2年後の研究発表会では、「令和の日本型学校教育」の目指す、全ての子供たちの可能性を引き出す個別最適な学びと、協働的な学びに取り組む子供たちの姿をお見せできることと思います。
旧古河庭園の東隣、歴史と文化、豊かな自然環境の中で、温かな地域の皆様と愛情あふれる保護者の方々、授業に力を惜しまない教職員に育まれる、「元気で」「仲良く」「根気よく」学ぶ、本校の子どもたちの活躍にご期待ください。
今年度も、全職員一丸となり、子どもたちのために尽くして参ります。保護者の皆様・地域の皆様におかれましては、これまでと変わらぬ、ご理解とご支援をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
お問い合わせ
東京都北区立 滝野川小学校
北区西ケ原1-18-10
電話番号:03-3910-3703