とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

政治に関するtwitter(2024/5/01)      (2)

2024年05月01日 20時21分03秒 | 政治に関するtwitter
自由の国      
画像
いまだに「円安が投機のせいだ」と思う人は、さすが救いようがない 。通貨は国家の実力 この基本を捨ててははいけない
為替はファンダメンタルズに沿った動きをしている以上、国会議員としての地位・権力をフルに使っても微動だにしない。それに今の円安は海外の円売り投機筋のせいではなく、日本の財政規律無視&危機先送りの財政ファイナンス(=異次元緩和)の結果であり日本の自爆なのだからどうしようもない。2度と同じ誤りをしないよう(伝統的金融論で駄目と言っていることはやはりダメだったということ)に。きちんと総括することが今、出来ること。
引用
Mashi@XMashi7·3時間
藤巻さんにはこれまでの知見と国会議員としての地位・権力をフルに使って、最も効果のある円安是正策を関係各所に提案して欲しいところ。 海外の円売り投機筋に、かつてのポンドショックのように日本を食い物にされる光景は日本人としては見たくない。円売り仕掛けてるヘッジファンド潰しましょう! x.com/fujimaki_takes…
180万人のフォロワーがいる巨大垢にちゃんと指摘されている。 訳:そして非常に不味いことになった。 日銀の決算書が示唆しているのは、日本銀行が為替市場に介入し、約5兆5000億円を買い入れたということだ。 これはおそらく史上最悪の介入だった:何百億ドルも使って、円を押し戻した、金曜日のレベルまで…。金曜日のレベル。驚くべき無能さだ。
引用
And it got very awkward. BOJ accounts suggest Japan intervened in the FX market, buying around 5.5 trillion yen, via BBG This was perhaps the worst orchestrated intervention in history: spent tens of billions to push yen back to... Friday levels. Staggering incompetence.
そして、非常に厄介な状況になった。日銀の報告書によると、日本はBBGを通じて約5.5兆円をFX市場に介入して購入した。 これはおそらく史上最悪の組織的介入だ。円を金曜日の水準に戻すために何百億ドルも費やした。驚くべき無能さだ。
1)国際社会は激変しているので、マクロン大統領の言葉は誇張ではありませんね。アメリカの影響力が国際社会では急速に低下し、G7グループの影響力は仲間国家に限られるようになったし、多極化はまだまだ進むよどこまでも。
引用
正方形のプロフィール画像AFPBB News@afpbbcom·4月30日
「欧州は消滅の危機」 マクロン大統領、米ロ依存からの脱却促す フランスのマクロン大統領は4月25日、パリのソルボンヌ大学での演説でこう述べた。
 
小野 2)もうマトモにアメリカの主張に耳を傾ける国はないんじゃないかと思う。G7仲間国家を除けば、地球上では大多数の国がアメリカのダブルスタンダードに辟易してると思う。アメリカの学生ですらそうなんだもの。それで新疆のジェノサイドはどうなったん?イスラエルがしてるのはなんなん?
早い話が、日本はもうアメリカ追従一本やりの外交をやめて、40年前の日本外交がそうだったように、アメリカともうまくやり、隣国ともうまくやれるタフな外交ができる国に戻った方がよさそうです。
 
 
米国は1776年の建国から現在まで90%以上の期間で戦争に関わっており、いわば戦争立国。 国外では長く戦争に関わり国内では市民による銃での大量殺戮がしばしば起こるような異常とも言える国家の属国など、平和憲法を持つ日本は即刻やめるべき。 戦争しない・加担しない国こそ誇り高き正常&一流国家。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【飯山あかり】小池百合子に... | トップ | <論壇時評>小池都知事の「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治に関するtwitter」カテゴリの最新記事