とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

都知事選に関する情報を集めてます   (1)   2024/6/11

2024年06月11日 22時08分19秒 | 選挙
読売新聞 によるストーリー
 • 3 時
東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)を巡り、現職の小池百合子知事(71)は、都議会定例会最終日の12日午後にも、3選出馬を正式表明する意向を固めた。自民党を含む各政党の推薦を求めず、政党色を抑えて選挙戦に臨む方針だ。

複数の関係者によると、自民が、派閥の政治資金規正法違反事件に伴う逆風を受けて独自候補の擁立を見送るため、小池氏は自民への推薦依頼を検討していた。しかし、自民は4月の衆院3補欠選挙のほか、港区長選など都内の選挙で相次いで敗北。さらに、出馬表明した立憲民主党の蓮舫参院議員(56)が「反自民」を前面に打ち出したことから、小池氏は自民の推薦を受ければ、与野党対決の構図に持ち込まれる恐れがあると判断した。

 政権与党の足並みに配慮し、公明党にも推薦を求めない。小池氏と協力関係にある国民民主党や、自身が特別顧問を務める地域政党・都民ファーストの会の推薦も得ないで、党派色を薄めたい考えだ。ただ、各党の自主的な支援は拒否しないとみられる。

 小池氏は当初、都議会定例会が開会する5月29日に立候補を表明する意向だった。しかし、蓮舫氏が2日前の同27日に出馬表明したことなどを受け、自身の表明時期を慎重に検討。定例会閉会で公務に区切りがつくとして、今月12日に切り替えたという。

 都知事選には蓮舫氏のほか、30人以上が立候補を表明している。

東スポWEB 

いろいろあったが…。小池百合子東京都知事が12日にも都知事選(20日告示、7月7日投開票)に立候補を表明する見込みとなった。カイロ大卒を巡る学歴詐称騒動に直面するも文春砲の追撃は不発に終わり、立憲民主党の蓮舫参院議員の自爆劇も追い風となって、3選に向け、都知事選告示前にして〝視界良好〟となってきた。

小池氏は都議会閉会日となる12日の本会議で、立候補を表明するとみられる。当初、先月末に表明する準備を進めていたが、小池氏や自民党が支援する候補者の相次ぐ選挙での連敗で、チャンスとみた蓮舫氏が立候補を表明。選挙戦略の練り直しを余儀なくされていた。

ただ、一時は脅威とされた蓮舫氏だが、街頭演説で「ご支援よろしくお願いします」と呼びかければ、枝野幸男氏が「蓮舫さんを勝たせてください」と発言したことに、公職選挙法で定める事前運動に当たるのではないかという指摘があり、SNSを中心に炎上。さらに共産党による蓮舫氏支援のビラ配布も「グレーゾーン」と騒ぎとなって、自爆劇となっている。

小池氏の懸案材料だったカイロ大卒を巡る学歴詐称騒動も、火付け役となった月刊「文芸春秋」は10日発売号で続報がなかった。この日、都知事選に立候補を表明した小池氏の天敵で知られる元自民党で新党やまと代表の小林興起氏は、小池氏がカイロ大卒業に当たる学位を得ていないとの証明書を発表。アンチ小池派は色めきたったが、その証明書自体の真贋論争となり、決定打とはならない見込みだ。

都議会で小池氏の学歴詐称問題を追及していた上田令子都議はこの日、「小池都知事のカイロ大学卒業証書・卒業証明書の提出に関する決議」「小池都知事の不信任決議」の2案を議会局に提出。蓮舫氏を支持する立憲や共産の各会派が同調するかが見ものとなるが、自民、都民ファ、公明党により否決される見込みで、都議会は嵐が起きることなく閉会することになりそうだ。

「都知事選は17日間の長丁場で、期間中にまだ文春砲などが出る可能性もあるが、不出馬に追い込まれるほどの爆弾は出ることはなかった。むしろ小池氏が落選し、蓮舫氏が都知事になる〝最悪ケース〟を危惧する声が噴出し、保守界わいも小池たたきから一転して、猛烈な蓮舫バッシングで、追い風が流れている」(永田町関係者)

都知事選は最後に出馬表明した候補が勝利する〝後出しジャンケン〟が強いとされ、現職が過去、負けたことはないとあって、小池氏が〝横綱相撲〟を見せることになるのか。

小池都知事3選へ視界良好か 永田町では「蓮舫氏の自爆」「文春砲不発」を追い風と分析

小池都知事が12日に立候補表明へ 自民党は3選を「全面支援」方針 規正法改正案で野党が批判「総理は“検討使”」【news23】|TBS NEWS DIG

自民市議が岸田総理に退陣要求 「禍根残す改革避ける」麻生氏…与党内からも公然批判【知ってもっと】【グッド!モーニング】(2024年6月10日)

引用
藍(らん)@YHOWoI0uu1Fc2wl·6月10日
返信先: @hibiya_pkさん
大体ですけど…黄色枠内の一部としてもここに仮設搬入路通すってあり得なくないですか?環境破壊やめて   
画像
過熱する都知事選。日頃は権力批判が売りの週刊誌(Web版含む)までもが「蓮舫バッシング」に血道をあげている。批判内容がこじつけだったりして見苦しい。 広告で圧力かけられたらお終いだものね。小池都政と一心同体の電通が、なりふり構わぬ状態になってるんだろうね。
蓮舫が都知事になって、東京五輪の闇が暴かれたら良いのになあ。五輪の利権を貪った人たちは今必死に蓮舫叩きをしてるんだろうなあ。。。
 
【記者会見】小池百合子都知事学歴詐称疑惑の生き証人!当時小池一家の面倒をみていた朝堂院大覚氏 都庁記者クラブでの記者会見 2024/6/11
 
6/11(火) 18:25~ プレミア配信【朝堂院大覚氏が会見/小池氏はカイロ大中退、嘘を認めて、出直しを(6月11日午前@都庁記者クラブ with 佐藤章✖️尾形聡彦✖️望月衣塑子)】
都の局長には定年退職後、再就職という名の「天下り」先が用意されています。年収の相場は千数百万円!小池知事はこの8年間、天下りを取り締まるどころか、天下り先の外郭団体を増やして都幹部を手懐けてきました。どこが東京大改革なんじゃい!聞いて呆れるゼッ。
局長だけじゃありません。課長級以上の役職者にはほとんど天下り先が用意され数年後にはさらにその先の天下り先が用意されて正に「天下り天国」。東京都だけではなく全国の自治体で起きている実態ですがスケール、人数や金額では東京都がダントツ!先ずは東京都から実態解明と改善を!
 
日本全国昔から天下りは当たり前でした。 大企業の役員名簿から、過去の履歴が残っているはずです。 企業としても他に力量を見せ付けるのがブランド力だと言う風潮が伝統なのです^_^

岸田首相は解散総選挙を諦めて、小池女帝は遂に東京都知事選挙に立候補へ。ジャーナリスト今井一さん・元博報堂作家本間龍さんと一月万冊 2024/6/11放映  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【個別再掲】岸田首相は解散... | トップ | 【個別再掲】6/11(火)19:30... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

選挙」カテゴリの最新記事