AFPBB
インドネシア機墜落、事故機は「飛行継続すべきでなかった」
【11月28日 AFP】インドネシアの格安航空会社(LCC)ライオン航空(Lion Air)の旅客機が先月ジャワ海(Java Sea)に墜落し、乗客乗員189人全員が死亡した事故で、同国の国家運輸安全委員会(NTSC)は28日、同機は事故を起こした前の飛行中に技術的な問題に見舞われており、飛行禁止とすべきだったとの見解を発表した。
遺伝子編集した女児誕生と主張の中国科学者、臨床試験中止を発表
【11月28日 AFP】世界で初めて遺伝子編集を施した双子の女児を誕生させたと主張している中国の科学者、賀建奎(He Jiankui)氏は28日、香港で開かれた学会に出席し、女児誕生を認めるとともに、国際的な非難を受けたことから遺伝子編集に関する臨床試験を中止したと発表した。
【関連記事】中国の「遺伝子編集」問題、病院が関与否定 「署名偽造された」
賀氏は香港で開催された医学会議で、父親がHIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染している双子の女児について、DNAの改変に成功したと発表。
線路上に移民3人の遺体、就寝中ひかれたか ギリシャ
【11月28日 AFP】ギリシャ北部で27日、移民3人が線路上で遺体で発見された。寝ている間に列車にひかれたとみられる
豪グレートバリアリーフ最大の再生計画、サンゴの卵数百万個採取へ
【11月28日 AFP】消滅の危機にある世界最大のサンゴ礁、オーストラリアのグレートバリアリーフ(Great Barrier Reef)で、科学者たちが過去最大規模のサンゴ再生プロジェクトに着手した。年1回のサンゴの産卵期に合わせて数百万個の卵と精子を採取する。
リベルタ杯決勝は「アルゼンチン国外で」、ファン暴動で2回延期
2018年11月28日 10:32 発信地:アスンシオン/パラグアイ
【11月28日 AFP】ファンの暴動により2回にわたって延期されたリベルタドーレス杯(Copa Libertadores de America 2018)決勝第2戦のリーベル・プレート(River Plate)対ボカ・ジュニアーズ(Boca Juniors)が、12月8日、あるいは9日にアルゼンチン国外で行われることが発表された。一方でリーベルの失格を主張するボカの会長は、スポーツ仲裁裁判所(CAS)に訴えを起こすなどの措置を取る構えを見せている。
SPUTNIK
米機、ケルチ海峡とクリミア付近で哨戒実施
米海軍の対潜哨戒機「ボーイングP8Aポセイドン」が27日、ケルチ海峡とクリミア周辺で哨戒飛行を実施した。モニタリング・ポータルサイト「PlaneRadar」がツイッターで明らかにしている。
トランプ氏、プーチン氏との会談中止の可能性について語る ケルチ海峡事案で
© AP Photo / Alex Brandon
金委員長がトランプ大統領に新提案
© AP Photo / Evan Vucci
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の金正恩委員長がトランプ米大統領に対し、国際オブザーバーらに北朝鮮の複数の核施設を訪問させることを提案していた。聯合ニュースが複数の外交筋の話をもとに伝えている。
スプートニク日本
© AP Photo / Korea News Service
指摘によると、金委員長は9月、韓国の文在寅大統領との会談で自らの提案について語り、文大統領がこの情報をトランプ大統領に伝えたという。
聯合ニュースによると、金委員長によるこのような決定は、完全な非核化を求める米国の要求を満たすうえで大きな1歩。ある情報源は、金委員長が既に、寧辺にある原子力研究センターを閉鎖する用意があると表明してきたものの、国際的な専門家らを北朝鮮に入国させる可能性について述べたことはなかったと指摘している。